アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なくてはならないからといって?なくてはならないかというと?

「3歳までの育児は母親がすべきだ」と言う人もいるが、子育てをするのが母親で(    )、必ずしもそうではないと思う。

1、なくてはならないからといって
2、なくてはならないかというと

正解は何番ですか、どうして?

よろしくお願いします~~

A 回答 (6件)

1番。


無くてはならないもの+だからと言って
だと想像しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
私は最初2番を選んだが、結局1番を選んだ。。
でも正解は2番ですね。。。納得できないので、皆さんに聞いて見たかったが。。。

お礼日時:2010/07/09 13:14

2だと思います。



母親じゃなきゃだめ? いや、絶対じゃないよ

って意味でしょ

母親でなくてはならないか(問いかけ)というと、必ずしもそうではない(結論)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうですね。。。でも1番も通じでしょうか?

そうじゃないと、1番はどんな場合で使いますか?問題をどう改めたら、1番は正解になれるんですか?

よろしくお願いします。。。

お礼日時:2010/07/09 13:17

詳しい物ではありませんので、参考程度に。



2.が合っていると思います。

理由は、1.だと「いるが」に対しての「といって」が、最後の否定形の疑問で終わっているからです。
例:焼魚には醤油だと言う人もいるが、日本人すべてがそうかというと、必ずしもそうではないと思える。

と、いう感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、1番は正解にする場合は、質問はどう書きますか?

実は私1番の中には余計な「ら」が付いているからダメと思う、「なくてはならないか ら といって」、「ら」をなくして場合は、正解になれると思っています。。。正しいですか?

よろしくお願いします~~

お礼日時:2010/07/09 13:22

2.です。


その後に続くのが「必ずしもそうでない」という「子育てをするのは母親である」の否定だからです。

1.なら、その後に続くのは、例えば「父親が子育てに参加してはならないということではない。」などであって、「子育てをするのは母親である」自体は肯定した意見でないとおかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、どうもありがとうございます。。。

お礼日時:2010/07/09 14:36

正解は2番です


 
母親でなくてはならない かと云うと 必ずしもそうではない。

当然そのように言われているが、必ずそうとは限らない。
かと云うと(どうなんだろうか?) 逆説のいい方で疑問 部分否定の文がくる。


1番
母親で なくてはならない から といって
当然そのように言われているが、だからといって父親が手伝わなくてもいいわけではない。

当然考える事とは違って、ほかのことがくる。逆説のいい方。部分否定の文が来る。


どちらも同じような意味だが、後に続く文との適合性で2ばん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほぢ、微妙に違っていますね。。。
わかりました、どうもありがとうございます~~

お礼日時:2010/07/09 14:34

Aだ、と言う人がいるが、Aでなくてはならないかというと 必ずしもそうではない



Aだ、と言う人がいるが、Aでなくてはならないからといって 必ずしもそうではない

おかしいのはわかりますか?

~からといって、だと「Aではないからといって」=「Aを理由にして」なので
その後に続くのは「Bをしないのはおかしい」とか「必ずしもBをしなくていいわけではない」
となります。

正解にするには後半の文章に何か否定すべき具体的な内容がこないとおかしいですね。

たとえば
「3歳までの育児は母親がすべきだ」と言う人もいるが、子育てをするのが母親でないからといって、
必ずしも不幸に育つとは限らない

とか

必ずしも周囲が手助けしなくていいわけではない

とか

必ずしも保育の制度を整えなくても良いわけではない

など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、どうもありがとうございます。。。

お礼日時:2010/07/09 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!