プロが教えるわが家の防犯対策術!

中級コンポで、電源OFF時のアース電位の高いのにビックリしています。

AMP-CD-TU-SPの組み合わせですが、先日それぞれ単体(ケーブル等をはずし)で、電源ON時にアース電位が低くなるプラグの極性を調べました。
そして、プラグのアース電位の低くなるほうを全て、コンセントのアース側にさしています。
聴いた限りでは問題なさそうですが、電圧測定時に参考に電源OFF時の値も測ると、60V程度出ます。
測定はアース間に、人体とデジタル電圧計を入れてですので、実質AC100Vかかっているのではと思います。

電源をONにすると、20から30V程度に下がるのですが、たとえば、TUだけコンセントを差した状態で、電源OFFだと、他の機械にRCAケーブルを介して、100Vかかっているのではないかという疑問と、恐怖があります。

どなたか安心できる、ご回答を宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

すくなくとも市販のオーディオ機器のシャーシーに100vが直接下りていることはありません。

シャーシは筐体内でアースとして使われますが、電源の二次側の中立なポイント(電圧ゼロ)のところでアースになっていますので、人体が触れても感電するようなことはありえません。そのような製品は日本では売ることはできません。
ただケースがプラスチックの場合、乾燥時には静電気が帯電することがあるかもしれませんが、それは車のドアでもおなじですよね。これで死んだ人がいるでしょうか。

一昔前に中国に行っていたときに町のパソコンショップに日本製の中古のノートパソコンが沢山おいてあり、何気なく手を触れたら何処かで漏電しているのかビリッときてびっくりしたことがあります。日本では古物屋でも売らないだろうというような古いものでしたが、当時の中国の所得では高嶺の花だったのでしょうね。
日本でこのようなことはまずないだろう思います。

それに昔の5球スーパーのラジオでは100vを直接整流するトランスレスというものがありました。これはシャシーに100vが直結していて、不用意に内部を触ると感電するという製品でした。それでも外部のつまみやスイッチは完全に絶縁されていましたので事故の話は聴いたことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、シャーシに触っても何も感じませんので、「大丈夫だろう」とひと安心しました。
後に頂いたお二人の意見も参考に、再度測定しましたら、「大丈夫だろう」が「大丈夫」になりました。
実は、今回のコンポは、オークションなどで入手したユーズド品なので心配していました。
中国に行った際には特に気をつけるようにします。予定はありませんが。
ありがとうございました。

フレーム対地電圧は人体を介さずフレームとアース間を測ります。

出来たらアナログテスターでの測定が望ましい。
ご質問の機器の範囲なら静電誘導によるもので危険性はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先ほどアナログテスターで、コンセントのアース側と機器のアース間の電圧を直接測定しました。
結果は、AMPでON時に2V、OFF時に6V程度でした。
Tu、CD共に0から1V程度でした。
これで安心して楽しめます。

その電圧というのは多分1V/100KΩ以上ある高級テスターで測定したのではないでしょうか? 内部抵抗の高いテスターとか電子電圧計などで計ると、電源トランスからの漏れ電流まで拾ってしまい、びっくりすることがあります。

スイッチONにすると値が下がるというのは間違いなくこの「漏れ」を感知しているからでしょう。
AC電源はまず器機のトランスに入ります。もちろんこの部分は厳重な絶縁が施されていますが絶縁抵抗は無限大ではありません。おそらく何百メガΩという数値になっているはずです。ところが測定器側の内部抵抗がそれに負けないくらい高いと、絶縁を通り越して電圧を感知してしまうのです。結論として心配する必要はまったくありません。

この回答への補足

訂正します。
再度測定したのは、デジタルテスターではなく、針式のアナログテスターです。
失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先ほど、デジタルテスターにて再度測定し、0Vから6Vであることを確認しました。
6Vは、AMPのOFF時のアースの電圧で、壁コンセントのアース側間を測定しています。
6VがRCAケーブルから他の機器のアースに加わっても問題がないのか、少し心配ですが。
ご説明頂いた、電源トランスの漏れ電流あたりの理屈は、知識不足で理解できないところもありますが、理論的に安全を教えて頂いたということで安心しました。