プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットでのウォーキングとランニングについて。

ダイエットをしている24歳、女性です。
身長157、体重51です。

半年くらいウォーキングと食事を和食中心にするダイエットをしてきました。

体重は3キロくらいしか落ちてませんが、お尻などのお肉が落ちて締まった感じがします。

ですが、始めの3ヶ月くらいで3キロ落ちただけで、今は体重が全く落ちないし、見た目の変化も全くありません。

ウォーキングはなるべく毎日40分~1時間していて、
食事は
朝は果物、豆乳。
昼はキャベツサラダ、ごはん、味噌汁、魚、納豆。
夜も昼と同じような感じで和食中心です。

体がウォーキングに慣れてしまったから体重や見た目に変化がないのでしょうか?

ランニングにかえた方がいいのでしょうか?

バストが減るのはなるべく避けたいのですが…

他にもアドバイスや意見があれば、よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

 和食中心の食事に変えて食べる量も減らすと、最初は勢いよく体重が減り(食べる量を減らすと体水分量も減るからです)体脂肪も落ちたのかも知れません。

でも体脂肪が減るペースは永久に続くわけではなく、どこかで体重は下げ止まりになります。それは摂取カロリーと消費カロリーがバランスしたところです。

 摂取カロリーを控えめにして体重が落ちると、基礎代謝量も落ち1日の消費カロリーも減ります。ですから摂取カロリーを減らした程度と、体重が落ちて消費カロリーが減った程度がバランスすると、そこが下げ止まりになります。停滞期が何ヶ月も続くことはありません。

 何ヶ月も体重が下げ止まりになっていれば、さらに体重を下げるためにはダイエットをもっと強化することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

勉強になりました!

お礼日時:2010/07/16 00:50

初めまして。





大変お困りのようでお察し致します。



さて、体重の変化が大変気になっているご様子で、私も以前同じ思いをしておりましたのでお気持ちは良くわかります。



私も新しいダイエット法を探しては、毎回必ずリバウンドをして何度もダイエットを諦めようと思ったものです。



早速ですが、世間一般に言われている食事制限は確かに効果がありそうですが、実は反対で食事制限をしても理想のボディは作られません。



本当に大事なのは体脂肪率を減らすことにあります。



要するにダイエットとは体重を減らす事ではなく、健康に体脂肪率を減らすことです。



その為には「食べないと体脂肪は減りません」



エネルギーを体内にある程度入れないと脂肪が燃えないからです。



何をやっても痩せれない方には



食事制限や過激な運動で一時的なダイエットではなく、



一生涯ダイエットに苦しまない体質を作るダイエット法をお勧めします



何をやってもダメだった私が成功した方法ですのでかなり効果があります。



私のブログに詳しく書いております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

勉強になりました!

お礼日時:2010/07/16 00:52

ウォーキングでは体重は減らないです。

増えるのを防ぐことはある程度できますけど。

下の方の回答通り摂取カロリーと消費カロリーが釣り合っているんだと思います。

食事はバランスも良さそうですしそのままにしておいて、運動する時間もきちんと確保しているのでランニングしてみてもいいと思います。

40~60分、心拍数を120くらい(ちょっとドキドキするくらい)のペースくらいから始めるといいと思います。
ランニングは常に走ってる必要はありませんから気負わなくても大丈夫です。心拍数が大事なので。疲れたら歩いてもいいです。

あなたのダイエット方法はとても健康的で素晴らしいと思います。無理せずがんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

勉強になりました!

お礼日時:2010/07/16 00:53

こんばんは



運動を変えてみましょう
もっと負荷があってもいいようですので
スロージョギングとかでもいいと思います
http://yaplog.jp/slowjogging/

食事を薄味にしてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

勉強になりました!

お礼日時:2010/07/16 00:56

参考です。



ランニングもウォーキングも距離x体重=消費カロリーと考えて大体差し支えないと思います。
距離が10kmですと510カロリー消費されることになります。
歩いた場合、1km10分とすると100分かかります。つまり、1時間40分。かなりかかります。
ジョグでは、1km6分前後でしたら、さほど負荷が高くないので、10kmを1時間で済ませることができるかもしれません。
(実際は、準備や、シャワーを入れると1時間半以上かかりますが)

ですので、短時間により高い消費カロリーが得られるジョグは、ダイエットには効率がいいという結果になります。

なお、歩く場合と走る場合とで、運動強度が変わって、1km当たりの消費エネルギーは違うというような細かいことは割愛していますので、ご了解ください。

歩いても、早歩きをして、同じ時間に長い距離を歩ければ、当然、効率のよい運動になります。ただし、1kmを7分程度の速さというと、もうはっきり言って早歩きというより、スロージョグになりますから・・・。

頑張ってください、私もダイエット開始直後は2か月程度で3kg減りました。その後ぜんぜん減らないどころか逆に増えてしまいました。当時はジョグしていました。

距離を伸ばしても、やはり体重は横ばい状態で、きっちり筋肉が付いたかなぁというような状況でした。

しかし、食べる量を意識して、カロリー計算して食べるようにしたところ、運動は増やさずにがくんと体重を落とすことができました。運動はすればするほどお腹が減りますので、中々食事制限はできません。スープ類や野菜などカロリーの少ないお腹を満腹にできる食事などで工夫するしか、良い方法はありませんでした。

苦労しますが、うまく行き始めると、面白いようにスマートになります。運動+ダイエット=最高の結果が得られます。
頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

勉強になりました!

お礼日時:2010/07/16 00:57

同士です!男性ですが。

自分も意識し始めてウォーキングとカロリー摂取量を

控えてがんばっていますが、なかなか最近体重の変化がありません。

(歩き始めて3,4ヶ月で一回に60分から90分歩いてます、なるべく

早歩きで)かつ食事も洋食や中華を極力排除し和食のメニューにして

寝る前の2,3時間前には食べないようにしております。

やっぱり、他のみなさんのご指摘どおりもう少し負荷のあるジョグとか

やらないといけないみたいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

勉強になりました!

お礼日時:2010/07/16 00:58

自分の体験をお伝えします。

身長は175cm男です。ですのでバストがどうなるかは想像できませんのでご了承ください。
体重推移は以下の通りです。ちなみに標準体重は67.5cmです。
22歳65Kg(社会人1年目)
28歳85kg(こりゃやばいと思った時)
29歳75kg(2か月間のウォーキング)
31歳87Kg(リバウンド)
33歳72Kg(6か月間のスポーツクラブ通い)
34歳76Kg(リバウンド)
35歳63kg(3か月間のウォーキング)
38歳65kg(現在、維持のため、休日ウォーキング)

29歳の時には、食事制限も相当しましたので、早いペースで減量できました。
33歳の時には、食事制限はあまりしませんでした、腹八分って感じです。
35歳の時には、食事のバランスを考えつつ、痩身効果があるというノニジュースを飲みました。

3回のダイエットをして思ったことは、体重が短期間で落ちると必ず停滞期が来るので、それ以上はその時は無理しない方がいいということ。どんなに頑張って運動してもある日から全く体重が落ちなくなります。上記に記載しましたが、ダイエット期間については、目標体重になったから止めたのではなく、停滞期に入ったことが原因で中止しました。面白くないので。体の防衛本能なんですかね。

ということで、お気持ちは重々理解できるのですが、インターバルを置くのも、ひとつの手ではないかと思います。なにごとも焦りは禁物かもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

勉強になりました!

お礼日時:2010/07/16 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!