プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年10月完成予定で現在建築中のものです。
先日建具や床の色をほぼ決定・発注前なのですが、どうしても一つ迷いがあるので
ご相談に乗っていただけるとありがたいです。

1階も2階もすべて トステムのエッセン色で統一(建具・床&廊下・靴箱・クローゼットも)したのですが、寝室だけ落ち着いた空間にしたいという思いがまだ残っていて、
今からでも間に合うならダークな色にできたら・・・と少し思っています。
具体的な色としては、
床・クローゼット扉(ウォークインなので大きめ)・入り口ドア すべて トステムのショコラーデ色
もしくは
床だけエッセン色 その他ショコラーデ色
はどうだろうか・・・という感じです。
※本当はショコラーデよりもう少し薄い茶色が良いのですが・・・ちょうど良いのがありません

ただ工務店さんいわく、一部屋だけ色を変えると廊下側から見たときに他の部屋と色が変わるので
おかしい、その場合 建具のまわりの色がややこしい、とのことで
結局すべてエッセン色にすることになったのですが・・・

実際、一部屋だけ濃い茶色などにした場合、こういうケースでは廊下から見た場合おかしいでしょうか?
実際に一部屋だけ色を変えるというのはあまりないでしょうか? 
またどういうことに注意すればよいでしょうか。
希望を実現するのに良いアイデアはないでしょうか。
すべて自分達で選べるのでありがたいのですが、小さい工務店さんなので専門の方はおらず心細いです。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
来週火曜日に再度トステムに行く予定です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

色を変える方はそうですね5%くらいかしら。

いますよ。
廊下側から見て建具と建具枠はショコラーデになるのでどぎついといえばどぎついですがそれが好きなんだから仕方ないんですよ。枠につきつける巾木はエッセンになりますのでその色差は覚悟してください。それだけでOK.
部屋に入ったら廻りブチ、巾木、床も建具もショコラーデですか?小さな工務店なら窓枠も4方枠かもしれません。カウンターのありませんか?建具と床だけなんて言うとどっちらけインテリアになりますので施工者のセンスを疑うなら自分でよく知識を入れることが大切です。

当然あちらとこちらの部屋で端材を使いまわせないので、差額は発生しますね。(厳密にいえばですが)
頑張ってトライしてください。ショールームでしっかり聞いて失敗しないように頑張りましょう。

追伸、廊下のつきあたりが濃い色のお部屋の時、そのドアの面1間巾をクロスも濃い色、巾木廻りブチもショコラーデにして仕上げたことがあります。その場合は廊下の角で廻りブチや巾木の色が変わるのです。細かくいいだすといろんな工夫ができます。楽しんでしっかりやってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

kei1966様、

アドバイスありがとうございます。
私の知識不足もあり、巾木や廻りぶちのことまで気がまわっていなかったので
結局、そのままの色でいくことになりました。
寝室に関しては最後まで悩みましたが、カーテンやラグで雰囲気を変える方向で、
その代わり、1階の和室はショコラーデ色で1部屋だけ違う色にします。
勉強になりました。ありがとうございます。

我が家は2階のトイレと寝室だけ色を変えてますよ。

たしかに廊下からみると他の部屋と建具の色は違いますけど変じゃないと思ってます。
私も最初は疑問に思ってましたけど、実際に展示場などでそのようにしてる家もあって変じゃないのを確認しましたよ、kei5023 さんも展示場などで確認して決めたら良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

mtss様、

早速のご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
お家つくりって楽しいですが、悩んだり迷ったりもたくさんあるので大変ですね。
頑張ります。