プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドレスV100 エンジン始動不良

アドレスV100詳しい方ご教授ください。
CE11A型のアドレスv100なのですが、エンジンの始動がとても悪く困っています。
症状はこのような感じです。
・セルは回るがエンジンはかからない
・キックは20~30回くらいやらないとかからない
・一回かかると次からはセルで一発でエンジンかかる
・5~6時間エンジンをかけないとふりだしに戻る

そしてバイク屋さんでやってもらったことは下記のことです。
・バッテリー新品交換
・プラグ清掃

エンジンの始動性が悪い原因&解決法があればご教授ください。

※バイク屋さんに「エンジンのかけ方が悪いのでは?スロットル開けながらエンジンかけてる?」と言われました。スロットルを開けながらセルは回しています。開け具合もチョイ開け~フルまで試行錯誤しましたが、セルが空回りするだけでした。

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

cherrytroutと申します。



V100の始動性の悪さは殆どのV100の症状として出ます。
キャブにガソリンが入っていないようです。自分のV100は1回エンジンかけると3日は大丈夫でした。
キャブの油面調整か、セルを回して1~2分置くとかかりやすくなります。

また、セルよりキックの方が始動性が良いです。

スロット回してエンジン始動はガソリンがキャブ入るまでの、最初少しだけならば効果が有りますが、基本あえて空ける必要はありません。

バイク屋を変える事をお勧め。もちろん、スズキを多く扱っている店に聞くのが一番ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cherrytrout様
ご回答ありがとうございます。
他の回答者の方からも指摘があったようにキャブレター調整の線でいってみます。

>セルを回して1~2分置くとかかりやすくなります
これについても試してみます。

お礼日時:2010/07/10 09:35

「セルが空回り」と表現されていますが、そのまま理解すると、セルは回っているが、エンジンがクランキングされないと言うことになります、そら、エンジンかかりませんわ、点検するところも全く見当違いですわ。


始動の際に、キックの瞬間にやたらアクセルをひねる人がいますが、「ど」のつく素人ですよ、キャブの調整が良ければチョーク引くだけで十分かかるものです。
ど素人が良くやる失敗は、アクセル操作を繰り返して、ガソリン飲ませすぎが多いです。
それとねプラグ交換しなかったのは正しい判断だがねバッテリー交換はバッテリー屋がよろこぶだけ、症状から真っ先にするべきはキャブレターの掃除、調整です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fxq11011様
早々にご回答いただきありがとうございます。
なるほど、キャブレターの掃除、調整ですね。
バイク屋さんにもう一度話してみます。

ご指摘のとおりバイクの整備については自学自習してみます。
言われるがままにあれこれ交換されてしまいそうですので…。

お礼日時:2010/07/10 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A