プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在試用期間2ヶ月目ですが、今朝社長から(さほど大きくない田舎の会社なので)呼び出されて直接「店の経営が苦しいからパートになるか辞めて欲しい」と言われました。返事は二・三日で出してくれ、今月いっぱいは雇うと。
同僚はみな納得がいかない、と怒ってくれましたが正直サービス残業が日に三時間、休みの日でも強制的な会議や研修を入れられ、ささいなミスでも電話口で怒鳴られる、上司に気に入られなければ何をやっても嫌みを言われる職場でした。そんなことよくあることだからと思われるでしょうが、今このまま解雇を受け入れるか生活のためにパートで来月からも働くか迷っています。

私としては今のまま解雇を受け入れると自己都合退社になり、辞めるのは不利かと思うのですがいかがでしょうか?まだ退職届はもらってませんし、労働基準監督署に相談するにも明日から土日で相談できないのでは、と思い相談させていただきました。

A 回答 (2件)

通常解雇なら30日以上前に告げなければなりませんが、あなたの場合試用期間なのでどうでしょう。

サビ残について、雇用主は週40時間を越える労働には別途割増賃金を払わないといけないはずです
から明らかに違法だと思われ、証拠があれば請求可能だと思います。
労働基準監督署に相談しましょう。

質問についてですが、何のお店でどんな職種かわからないのではっきりとは言えませんが
このご時世ですよ。すぐに再就職先を見つけるのは困難でしょう。
しかも今辞めても雇用保険なし+履歴書に2ヶ月の空白期間+無職経験をつくるより
はじめからパート勤務ということにしておいて働きながら就職活動をしましょう。
あと、パート勤務でも週20時間以上?働く場合は雇用保険の加入は義務ですので加入していない
のであれば、経理の人にでも言って加入しましょう。あと5ヶ月我慢すれば失業給付だけは
もらえます。

まとめると、雇用保険に加入した状態でパートで働きながら次の就職先を探しましょう。
まっ一番いいのは売上を上げるなりの努力をして、正社員の状態で間を空けずに転職すること
ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サービス残業の件、タイムカードのコピーを取っておきます。労働基準監督署に相談は必要ですね…。
パートで残る方を選択しようと思います。正社員はもう無理でしょう 笑。上司に従うものだけが気にいられて可愛いがられる職場ですから、例え正しくても楯突くものは窓際行きか私みたいに退職、降格に追いやられるだけなんです。売上のためにと努力しましたが、頑張っても評価されるどころか度重なる嫌みやパワハラで胃を悪くしました 笑。
生活のため、パートで頑張ろうと思います。丁寧にありがとうございました。

>>店の経営が苦しいからパートになるか辞めて欲しい

質問者さんは、店の経営が苦しそうに感じますか?もし、試用期間2ヶ月目の方でも、そう感じるなら、辞めたほうがいいかも?

>>休みの日でも強制的な会議や研修を入れられ、ささいなミスでも電話口で怒鳴られる、上司に気に入られなければ何をやっても嫌みを言われる職場でした。

こういう扱いは、質問者さんだけだったのでしょうか?それとも、まわりの人たちも同じようなことをされていたのでしょうか?
もし、質問者さんだけであれば、”早く一人前になってほしい”という善意からのこともあるかもしれません。もちろん、嫌がらせ目的で「早く辞めてほしい」という理由かもしれませんが。

>>私としては今のまま解雇を受け入れると自己都合退社になり、辞めるのは不利

不利とはどういう点でしょう?自己都合でも会社都合でも、いずれにしても質問者さんは、失業手当をもらう資格は無いですよね?
解雇予告手当がもらえないってことでしょうか?

>>まだ退職届はもらってませんし

退職届け、あるいは退職願いは、もらうものじゃあなく、質問者さん自身が会社に出すものでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問に答えますと、店の経営状態が悪いのは事実です。私も知ってます。 上司の嫌がらせは私だけじゃありません。上司のお気に入りのごく一部の社員のみが優遇されています。
会社都合と自己都合を気にしていたのは辞めて職を探すにも履歴書に響くかと思ったからです。退職届については無知ですみません。