電子書籍の厳選無料作品が豊富!

咳が出て止まらなくて困っています。

もうかれこれ1ヶ月ほど咳が止まりません。
最初の2週間くらいは、そのうち治ると思って放っておいたんですが、喉が激しく痛むようになって、まずいと思い医者に行きました。

最初は、カメラを飲んで、扁桃腺は腫れているが、肺までは菌が行っていないということで、採血もして、咳止め、痰切り、痛み止め、抗生剤、胃薬が処方されました。

一週間飲んで、再度病院に行くと、大分腫れも収まって、血液検査の結果もそれほど悪くないので、もう大丈夫といわれました。

ところが、3日後くらいに、咳が止まらず、喉の痛みも増すばかりで、食事も満足にできなくなってしまい、耳も痛くなってきたので、再度病院に行きました。そうしたら、扁桃腺が腫れて、その菌が耳に移り、中耳炎になっているといわれて、同じ薬がまた処方されました。

その1週間後、痛みも大分引いたので、咳止め、痰きり、抗生剤(3回から1回に減った)が処方されました。

その後喉の痛みも一時期に比べて楽になって行きました。耳はほぼ痛くなくなりました。しかし、咳はずっと続いたままです。
今度の火曜に一週間でまた病院に行くのですが、予定が合わないので、明日受診しようと思っています。
しかし、もう1ヶ月近くたって一向に良くなりません。昨日あたりからまた喉の痛みもぶり返してきました。

今までこんなに体調不良が長引いたことはありません。仕事も辛いし早く良くなりたいです。そこで質問なのですが、これは医者を変えたほうがいいでしょうか?

正直どこに行っても同じような薬が処方されるだけのような気がしているのですが、医者を変えれば早く良くなる可能性があるのでしょうか?今まで行っていた医者がヤブ医者かどうかは、はっきり言ってわかりません。ただ、こんなに長引くと思ってなかったので、同じところでいいのか迷っています。

なにかご意見をお持ちの方は教えてください。

A 回答 (4件)

私も一ヶ月間咳が止まらず、息を吸う・会話をするだけで咳が出て困っていました。

そこで病院を変え、喘息用のホクナリンシールをもらい貼ってみたところ
1日でかなりよくなり、一週間後には完治していました。
病院を変えて本当によかったと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あ、ちなみにどこの科に掛かりましたか?今行っているのは耳鼻科なのですが。。。また耳鼻科でいいのでしょうか?

たびたび失礼します。

最初私も耳鼻科に行っていたのですが、
呼吸器科/内科をやっているクリニックに変えました。
咳って本当にツラいですよね。
tooryannseさんの症状が早くよくなることを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
聞き慣れない科ですが、探してみます。

違う病院に行かれてみたはどうですか?

同じ症状かわかりませんが、私もすぐに治るだろうと放っておいても全然治らず、やっと病院へ行き抗生物質や去痰剤?(忘れました)等を貰ったものの、治らず。
近くの違う病院に行く頃には、急性気管支炎になりかけていて、ホクナリンテープ(喘息用?)と吸引剤を貰って漸く治りました…。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

もらった薬は、効果はあると思うんですが(咳が少なくなったりする)、治っていく感じとは違い、効いてる間だけ治まってる感じなんですよね。

医者を変えたほうが良いと思います。

あと、咳が長引くのは、
お住まいの部屋の空気を悪くしている「何か」が存在しているからかもしれません。

部屋の環境を良くすると、咳が止まる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合部屋は大丈夫なのですが、職場がダメです。
職場に行くと、部屋の5倍くらい咳が出ます・・