プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通自動車運転免許は何トン車までですか?

S.58.3に普通自動車運転免許を取得しましたが、現在の道路交通法では私はトラックなら何トン車まで運転出来るのでしょうか?中型トラック免許が何年か前に出来たのは知っていますが詳細が分りません。ご教授をお願いします。
 取得当時はAT限定もありませんでしたので、AT限定ではありません。

A 回答 (4件)

大型の受験は、普通免許か大型特殊を取得して3年以上・21歳以上が受験しかくですから、相談者さんには資格があります。

• 0
この回答へのお礼

大型免許の取得も最近少し意識してまして聞いてしまいました(ホワイトカラーも飽きまして)

重ね重ねの回答有難うございました

相談者さんの免許は「8トン」までになります。

免許証の「条件欄」にトン数が記載されていると思います。
更新のタイミングで、記載がない場合は「次回更新」で条件記載されます。

「8トン」は、車両重量+積載重量のことです。 通常呼び名の「4.5トン車」迄運転可能です。
勘違いされる方が多いので付け加えさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えて頂き有難う御座います。

NO1です

一部訂正
普通免許×
中型免許○

相談者さんの場合は、改正の時点で自動的に「8トン」になっています。
普通免許は「3トン未満」
中型免許は「8トン未満」
上記の区分けになり、免許証の条件に記載されます。
もし記載がない場合は、更新時に改正がされていないと考えられます。
次回更新で、中型免許に自動的に変更されます。
私は「大型」ですが、中型にーが入っていますから、条件には「中型車は中型車(8t)に限る」ときさいされています。

この回答への補足

今年の11月3日まで有効ですので更新時に記載されますね。ついでと言っては失礼ですが大型の受験資格は私は有るのでしょうか?

• 0

相談者さんの免許は「8トン」までになります。

免許証の「条件欄」にトン数が記載されていると思います。
更新のタイミングで、記載がない場合は「次回更新」で条件記載されます。

私は「大型」ですが、普通免許にーが入っていますから、条件欄には「普通車は8t」と記載があります。
    • 0