性格いい人が優勝

クルマのワイパーの件で、お尋ねします。ワイパーの水はけが悪く、ちょうど目の前のあたりに、水が残り、とても見えにくいです。気分が悪くなるほどです。こういう場合は、どうすればいいのでしょうか? ワイパーを交換する? ワイパーを調節する? どうすれば、すっきり雨水が切れるようになるのか、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ワイパー交換でしょうね。



(1)ゴムの部分だけを交換する:安い(1本500円前後)
(2)ゴム+骨組みを交換する:ちょっと高い(1本2000円前後)
の方法があります。
慣れている人にはどちらの交換作業でも簡単ですが、ちょっとコツがありますので自信が無ければお店に交換作業をお願いするしかないでしょう。
また、車種・年式により適合するワイパーの規格も異なります。

カーショップ(オートバックス、イエローハット、などなど)の店員さんに遠慮なく相談すれば良いと思います。
車種、年式などを聞かれますので、店員さんに駐車場まで付き添ってもらい、実車を見てもらえば間違いはありません。

ガソリンスタンドでの交換は、単価・工賃が高い上に、在庫が無い可能性が高いのでお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的で、とてもよくわかりました。

ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/10 11:51

ワイパーを交換しても良いですが、基本はガラスを磨く事です。



キイロビン(カー用品店で販売)等のガラス磨き剤で磨いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

ガラスを磨くというのも効果があるんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/10 11:52

交換方法は以下、参照。



http://www.nwb.co.jp/monoshiri/change.html

車によって種類が違います。通常はワイパー売り場近くにカタログがあると思いますが、
分からなければ、店員に聞いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2010/07/10 11:51

ワイパーを交換しましょう。


目安は年に1回の交換だったと思います。

カーショップでお使いの車用のワイパーゴム(本体ごとでも)を買えば
簡単に交換できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換なんですね。

やったことがないので、思い付きませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/10 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!