プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校3年生で大学受験のために志望理由を書いているます。
以下の文はその一部なんですが、読んで添削して頂けませんか?
改善点等教えていただけるとありがたいです。


私は腎臓病の治療を得意とする獣医になりたいという夢をもっている。そのために獣医学だけでなく、腎臓病の勉強をし、さらに腎臓病を透析又は腎移植以外の治療法を研究したいと考えている。ゆえに、私は獣医学、腎臓病の研究においても最先端である貴校で学ぶことが不可欠である。以上により麻布大学獣医学部獣医学科で研究するために貴校を志望した。

A 回答 (4件)

僕は某国立大学獣医学科3年です


夢があっていいとは思いますが、腎臓の専門医など獣医に必要とされてませんし、むしろニワカなのがモロバレな感じです。もちろん野生動物の獣医さんになりたい これもやばいです(笑)そんなことして生計を立てている獣医さんいませんし、国が求めてませんからね

第一、日本で獣医学の最先端の勉強をすることなど、ほぼ不可能です。先進国の中で一番獣医学が遅れてますから(笑)

ご存知だとは思いますが、獣医学科を卒業したら半分は動物病院の臨床医になりますが、半分は家畜の獣医さん・そしてその他は公衆衛生・家畜保健所・製薬会社って感じです
そして一番求められているのは、公務員獣医 つまり公衆衛生・食肉検査上等で働いてくれる獣医さんです。私立は知りませんが、国立では、将来就職してもらう代わりに学費免除 等の奨学金を、各都道府県が出していることは有名な話です。
北海道の公務員獣医の年齢上限58歳らしいですよ(笑)

そのへんを良く考えて希望動機を考えたほうがいいと思います
    • good
    • 2

僕は某国立大学獣医学科3年です


夢があっていいとは思いますが、腎臓の専門医など獣医に必要とされてませんし、むしろニワカなのがモロバレな感じです。もちろん野生動物の獣医さんになりたい これもやばいです(笑)そんなことして生計を立てている獣医さんいませんし、国が求めてませんからね

第一、日本で獣医学の最先端の勉強をすることなど、ほぼ不可能です。先進国の中で一番獣医学が遅れてますから(笑)

ご存知だとは思いますが、獣医学科を卒業したら半分は動物病院の臨床医になりますが、半分は家畜の獣医さん・そしてその他は公衆衛生・家畜保健所・製薬会社って感じです
そして一番求められているのは、公務員獣医 つまり公衆衛生・食肉検査上等で働いてくれる獣医さんです。私立は知りませんが、国立では、将来就職してもらう代わりに学費免除 等の奨学金を、各都道府県が出していることは有名な話です。
北海道の公務員獣医の年齢上限58歳らしいですよ(笑)

そのへんを良く考えて希望動機を考えたほうがいいと思います
    • good
    • 0

 最後の一文が難しいかと思います。



 もし麻布大学を志望する場合……
 受験する「大学の名前」と「貴校」を一文に入れると分かり辛くはありませんか?
 「獣医学科」は大学の課程なので(HP参照)「貴校」のみで良いと思います。
 将来は同校「大学院」を目指しているのならばその旨も書いてはいかがですか?

 もし麻布大学以外を志望する場合……
 麻布大学を隠した方が良いかもしれません。
 志望先の学校が気を悪くするかもしれないので……。

 ちなみに……学問は「無駄」と思っていたことが意外と役立ちますので、様々な方面の勉強を頑張ってください。
 例えば「Na摂取」について考察するのに歴史の知識が役に立ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修正して提出してみます!

お礼日時:2010/07/13 21:15

三段論法は理解されているようですね。

いいんじゃないですか。筋も通っているし。がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!