キーパンチャーのお仕事にあこがれています♪
それで、入力(キーパンチャー)のアルバイトをしようと思っているのですが
求人の欄に「KIS連想方式を使う」とありました。
一体「KIS連想方式」とはどういうものなのでしょうか?
パソコンを使ってするのでしょうか?難しいのでしょうか??
ご存知の方、ぜひ教えてください。

(私は、ブラインドタッチができて、入力スピードも速いほうだと思います(^^ゞダダダ~っと早くうつことができます)

A 回答 (2件)

キーパンチャーをやっておりました。

でも「漢字」はできません。^_^; 「KIS連想方式」に関しては、gokkunさんのご回答でお分かりのようなので、余談です。連想漢字は、「KIS方式」の他に、「カンテック方式」というのもメジャーだと思います。(だいたいどちらかが使われてるようです) コードを覚えるのは大変かもしれませんので、連想漢字も求められる会社なら、未経験で採ってくれるところを探すのが良いでしょうね。
いわゆるキーパンチャーが使う端末は、キーボードがちょっと特殊です。テンキーがキーボードの真ん中にあり、PCとは数字の配列が逆になっています。(『0』『1・2・3』が上です) でも、すこしすれば慣れると思います。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。回答してくださってありがとうございます。kojoさんはキーパンチャーをやっていらっしゃったんですね!連想漢字という方式があるなんて知らなかったので、びっくりしている今日この頃です(;^_^A。連想漢字未経験でもよい会社を探してみます。
それから、他にも「カンテック方式」というのもあるんですね。知らなかったです。キーパチャーが使う端末のことなども教えてくださって本当にありがとうございます。テンキーが真ん中にあるとは・・・(@_@;)
いろいろとすごく勉強になりました。アドバイスありがとうございました(*^-^*)♪

お礼日時:2001/04/07 01:25

漢字を入力するとき


・かな漢字入力
・ローマ漢字入力
というのは結構知られていますが、
その他にもこんな入力のしかたがあるんですね。
勉強になりました。

詳しくは参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.tokai.or.jp/undoujyo/MayKISrenou1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答くださって、ありがとうございます!!
早速、ホームページを見てきました。すごいですね。
こんな方法があったとは、、、!!
びっくりです(@_@;)
すごく参考になりました。
コードを覚えるの大変そうですね。でも覚えたら便利かもしれないですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/04/06 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬剤師と看護師の求人倍率をネットで調べたら薬剤師の求人倍率は10.05倍なのに看護師の求人倍率は2.

薬剤師と看護師の求人倍率をネットで調べたら薬剤師の求人倍率は10.05倍なのに看護師の求人倍率は2.76倍しかありませんでした。メディアでは医師、看護師不足の深刻さを大々的に拡散してますし、薬剤師は今後需要がなくなると煽ってますがどうなってるんですか?(笑)質問サイトもメディアに踊らされた回答者がいるみたいですが、どうなってるんですか?(笑)本当に看護師不足って深刻なんですか?新聞には看護師が働きやすいように支援してるとか煽ってますが、悪意があるのかなと思いました

Aベストアンサー

その倍率の根拠は。民間機関の調べは(タメにする数字を出したりしますので)当てになりません。

Qキーパンチャー

転職で事務希望です。

以前の会社でもパソコンの入力が多かったのでパソコンを使った仕事がいい

と思っています。ワープロ検定は3級でワードとエクセルの初期程度ができ

るぐらいですが。

職種にキーパンチャーとかデータ入力と書いているのは一日中入力するのです

か?内容は会社にもよると思いますが数字が多いのでしょうか?

ハローワークの人に相談したらキーパンチャーは一日中入力で疲れるよとか

言われてしまいました。

私は入力はわりと好きですが一日中だとやっぱりちょっと大変かもって思い

ます。それにだいたいキーパンチャーは速さを求められますよね。

一日中速く入力していないといけないんでしょうか?

キーパンチャーの仕事をされた事のある方、体験談、感想を教えて下さい。

Aベストアンサー

派遣でデータ入力(データエントリー)をしていました。
単発、短期、長期などで200社くらい行きましたね。
キーパンチャーは二昔前ですね。
会社にもよりますが数字ばかりではないです。
数字だけの仕事もしましたが数字だけだと腱鞘炎になります。
データ入力専任だったら一日中入力のみです。
目は疲れますね。陰にこもってひたすら打ち続けるって感じです。
それでも電話とったり雑用が嫌いなので入力だけのほうが好きです。
そういう面では気楽です。
入力が好きなので苦痛ではなかったですよ。
速さはその会社と入力の内容によります。
電算センターのような入力を請け負ってるような会社は速さと正確さが必要ですし体も疲れます。
私が行った電算センターは凄かったです。
100人くらいの人が集まって一言も喋らずひたすら打ってましたから。
見張りの人が一人いて喋ると怒られるんです。
休憩時間になるとサイレンがなって10分休んでまた打つって感じでした。
極端な例でこういう会社は滅多にないとは思いますが。
もし住所録の入力が仕事だったら毎日そればかりです。
会社やどういうものを打つかによって変わってくると思います。
データ入力だと言っても電話取ったり雑用がある場合もあるのでその点はハローワークの人に聞いたほうがいいですよ。
それとデータ入力専任の場合お昼以外にも休憩時間があるかどうか聞いたほうがいいと思います。
別に休憩できる部屋があったほうがいいです。
画面の前では休憩にはなりませんから。
一日中入力することが好きな人には合う職業だと思います。

派遣でデータ入力(データエントリー)をしていました。
単発、短期、長期などで200社くらい行きましたね。
キーパンチャーは二昔前ですね。
会社にもよりますが数字ばかりではないです。
数字だけの仕事もしましたが数字だけだと腱鞘炎になります。
データ入力専任だったら一日中入力のみです。
目は疲れますね。陰にこもってひたすら打ち続けるって感じです。
それでも電話とったり雑用が嫌いなので入力だけのほうが好きです。
そういう面では気楽です。
入力が好きなので苦痛ではなかったで...続きを読む

Q職安と求人誌の求人会社の違い

仕事を探していますが、
職安で求人している会社等と
求人誌などの会社は、どう違うのですか
求人誌を見ると結構仕事がありそうですが
やはり、求人誌の会社は怪しかったり、トラブルが多いのでしょうか、やめたほうがいいのでしょうか
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

smile214さんへ

職安を利用した者として
職安はお役所仕事ですね。
企業が職安に出向いて、求人資料を渡せば求人を公開してくれます。
会社の本社や勤務先に赴いて、会社を調査をすることはありません。
ですから、やばい会社が混入(?)する危険性が間々あります。

■職安は
●無料で求職者を紹介
・パート・高齢者の求人情報が多い。
・現業職の求人情報が多い。
・ホワイトカラーや専門職、経営管理者の求人情報は少ない。


■求人情報誌は
●有料で掲載します(効果があっても無くても)
求人誌によって強い業界や職種がある
・20代、30代の求人が多い
・女性を中心とした求人誌
・事務系職種や専門職
・IT系
・ガテン系(現業の職種)
・アルバイト系

新規掲載する企業へは、直接営業マンが会社を訪問して掲載内容(会社をチェック)を
確認します。信用できる会社かどうかを何気に調査します。掲載料金が回収できない危
険の回避と問題企業を掲載して読者からクレームがきたら大変ですから。

大手の求人情報誌は(社)全国求人情報協会に加盟しています。
ここでは広告の自主規制ルールを定めて遵守しています。読者クレームのあった会社に
対しては、問題が解決されるまで掲載できないようなシステムを設けたりして再発防止
に努めています。●読者相談窓口 ●読者ホットラインなど

求人誌には全国求人情報協会に加盟しているものから風俗系や街頭チラシなどさまざま
あります。駅のスタンドで販売されている求人誌は安心できると思います。そして協会
に加盟しているかどうかを確認するのも良いかもしれません。
●(社)全国求人情報協会
 http://www.zenkyukyo.or.jp/index.html

求人情報誌が良いか悪いかは、最終的に自己判断です。
必要な情報が公開されていなかったら自分で聞いてみる、質問に対して丁寧に対応でき
ない会社はお薦めできませんね。

●1ポイントで会社をチェック
・電話応答(分かりやすく丁寧に対応してくれるか)
・会社でのあいさつ(求人企業の対応)
・採用担当者の対応
・会社のトイレ(汚い会社は、人材教育が行き届いていません)

では

参考URL:http://www.zenkyukyo.or.jp/index.html

smile214さんへ

職安を利用した者として
職安はお役所仕事ですね。
企業が職安に出向いて、求人資料を渡せば求人を公開してくれます。
会社の本社や勤務先に赴いて、会社を調査をすることはありません。
ですから、やばい会社が混入(?)する危険性が間々あります。

■職安は
●無料で求職者を紹介
・パート・高齢者の求人情報が多い。
・現業職の求人情報が多い。
・ホワイトカラーや専門職、経営管理者の求人情報は少ない。


■求人情報誌は
●有料で掲載します(効果があっても無くても)
求...続きを読む

Q求人サイトの応募について。 今求人サイトで仕事探してるんですが無知な

求人サイトの応募について。 今求人サイトで仕事探してるんですが無知なので教えて下さい。

1 求人サイトでweb応募と電話応募の2択がある企業があるのですがなぜですか?

2 web応募だと迷惑メールがくる、連絡が企業側に行き届いてない場合があるって聞きました。やはりweb応募だと電話に比べてデメリット多いですか?

3 「受信拒否設定している場合は@○○○○(求人サイトのドメインです)を受信可能にしてください。ただし企業からの連絡メールは企業のドメインになりますのでご注意ください。」って書いてあったんですけど結局は受信拒否を完全に取らないと連絡こないってことですかね?
迷惑メール多いんでドメイン指定してるんですが…。


回答お願いします。

Aベストアンサー

経験上‥

応募は電話でした方が確実です。

ネットで応募した場合は、質問文にもある様にドメイン指定していると返事が得られません。
電話で連絡してくれる企業も有りますが、少ないです。

私もドメイン指定していますが、そのせいか何の音沙汰無しがほとんどでした。

企業側に連絡が行ってるか否かは、応募メールを送ると、暫くしてからサイト側から《只今企業側に応募を伝えました。》的な連絡が入るので、余り心配する必要はないかと思います。

いづれにしても、電話で応募すれば、確実にその場で返事が貰えます。

Q求人票のことについての質問なのですが、 求人票に書いてある就業場所以外の場所の工場に配属になることは

求人票のことについての質問なのですが、 求人票に書いてある就業場所以外の場所の工場に配属になることはあるのでしょうか?
また、何年か働いていく途中でもし転勤になった場合求人票に書かれていた所以外の場所になることはあるのでしょうか?

分かる方がいらしたら回答の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

求人票に書かれている場所以外に 営業所や工場等があれば いずれは転勤があると思っておいたほうがよいでしょう。
面接のときに、転勤はあるかどうか確認しても 数年たって 事情が変わったといわれるかもしれません。
転勤が絶対嫌なら 別に営業所や工場のある会社には応募しないようにしましょう。でも そういう会社でも何年か後に営業所や工場を作ることはあり得ますが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報