アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コリンエステラーゼだけが異様に低いです。
妹が血液検査を受けたところ、コリンエステラーゼの値が
基準値198~452に対して56でした。
医師からは特に問題はないといわれたようですが、心配です。
精密検査を受けなくてもよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

高血圧や糖尿病などは溺れる前の医療です。

限りある医療資源を有効に使うには、リスク評価がかかせません。泳いでいる人を評価し、溺れる確率を評価し、溺れる確率が高い人をまず、助けようとします。

身体所見がなくコリンエステラーゼのみ低く、他の検査項目が低い人は農薬でも飲んでいない限り、高リスクとはいえません。
他の方が例として挙げている例で言えば、栄養障害はアルブミンや末梢血のMCVで評価できますし、急性感染症は末梢血の白血球数や体温で判定できますし、貧血も末梢血のHbでわかります。

リスク評価がない医療は、お金の無駄遣いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

重ねて回答を頂き、ありがとうございます。

白血球や体温、Hbは基準値内です。
アルブミンやMCVは検査項目になかったと思います。
他の検査項目が低い、高いの判断はできないので
やはりもう1度、別の病院で診断してもらうよう勧めたいと思います。

お礼日時:2010/07/12 13:54

補足させていただきます。



医師が表現する「異常なし」「特に問題なし」と云う言葉は、患者側が(いや、世間一般で)理解する「異常なし」「特に問題なし」との日本語解釈に、大きく意味合いの【ズレ】があるのを認識しなくてはいけません。

例えば、海で泳いでいる人がこのまま泳ぐとまもなく溺れてしまう、という限界点は泳者のみが知ること。「あと10分しか泳げないな。これは不味いな」と感じているとします。しかし、医療現場から見ると彼はしっかり泳いでいるから、まだ大丈夫! 溺れたらおいで、その時には治療してあげるから、・・・なのです。
極論ではありますが、医師の考え方はまさにこれで、まだ大丈夫だよ、・・・だってまだ溺れてないもん。その様に大学で習って医師免許を取得したのですから。(患者側の想いは別である。倒れちゃう前に原因を探して治したいのに)

患者が具合の悪さを訴えて、生化学検査を受けても医師の診断は「異常なし」とされることは多い。患者は【私は具合が悪いのよ! 検査しても異常なし? それじゃ、私が具合が悪くても、それは正常だということなんですね?】・・。そう訴えた結果、体に異常がないので心の問題かも、と精神科送りになって、精神病の薬漬けになるケースは多い。

結論から言えば、患者の具合の悪さは検査数値が基準値内であっても、何らかの形で生化学的変化を示している筈なのだけど。
他院での診察で、コリンエステラーゼ以外にもそれを発見して頂けると良いな、と思い、改めて回答させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて回答を頂き、ありがとうございます。

患者側としては、溺れてしまう前に
「このまま泳ぐと溺れますよ」という注意喚起や
「溺れないためにはこうするといい」という助言が頂けたら
安心できると思うのですが、難しいのでしょうか。

おっしゃるとおり、別の病院でも診ていただいて
治療ができるようになればよいと思います。
もし今と同じ「異常なし」の診断であっても、
それはそれで安心できると思いますので
妹には再検査を勧めてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 13:29

確かにコリンエステラーセはいろんな疾患で減少しますが、一般的な他の生化学検査で否定しやすいものばかりです。


他の検査項目をみている医師より、何のデータもしらない素人の言葉を信じるというのは、おかしいと思いませんか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答を頂きましてありがとうございます。
一般的な生化学検査で否定しやすいとのことですが
どのような検査で問題がなければいいのか、
もしご存知でしたら教えていただけますでしょうか?

おっしゃるように他の生化学検査で大丈夫だから
特に病気ではないと説明していただけると安心なのですが
妹が医師に数値が低い理由について質問したところ
「低栄養でなるから」とだけいわれたそうです。
妹の具合が悪いのも、理由がわからないままで
漢方を処方されて帰ってきました。
大きい病院で診ていただいた方がいいのではと思い、
こちらの質問を致しました。

お礼日時:2010/07/11 17:27

妹さんのこと 心配ですよね。


酵素法による数値なのでしょうね・・・・異常に低いです。

栄養障害・急性感染症・貧血・・等々、その他にも肝疾患など気になりますが、「特に問題はない」と診断された病院とは別の病院で、再検査・精査されるのが宜しいかと思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答を頂きまして、ありがとうございます。
他の病院で再検査して頂いた方がよいですね。
妹にもう一度話してみます。

お礼日時:2010/07/10 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!