アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子大学生で、今サンマルク系列のお店でアルバイトしているものです。
始めて6カ月たちます。しかし今でも毎回のごとく店長からの叱りを受けます。
たしかに私が悪いこともあるのですがほとんどが、今まで当たり前に業務の中で
先輩や店長自身から教わったことをやっていたことに対するしかりです。
ただ眼に映るすべてに文句がいいたい時もあるようで、理不尽すぎてたまに面白い時もあります。
同じことをしていてもお気に入りの子には怒らずに、怒りやすい子にはずかずか怒っていきます。
私と同じようなこがほかにも2,3人います。

いつもは悪かったら反省するなりするのですが、土日のように忙しい日は特にその叱責が多く、
こちらも余裕がないのでたまにバイトが終わったら裏で泣くこともあります。
今日は人気のかき氷を作るのに(レシピはまったくもらってません)レシピを答えられなかったらもう作らなくていいです、手伝わないでと言われました。その商品が始まってからみんなの見よう見まねで作ってきたのですが、特に指導もされてないことに対してなぜこんなに怒られなければいけないのか納得できませんでした。

明日もあるのでレシピの勉強もするつもりですが、どうしても納得できないことで怒られたら思い出してイライラしてまいます。これからもこんに怒られるんだったらバイトやめたい・・・とも考えてしまいます。
しかし社会に出たらこんなこといっぱいありますし、いちいち逃げていたらだめですよね。
と店長を見返す気持ちで頑張るか、もうやめてすっきりしたい気持ちの間をいったりきたりしています。
みなさんだったらこういうときどうしますか?また社会人の方からのご意見もおききしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ユーザー登録しなおした質問をしたものです。


あれから自分の質問を見つけることができず、
いままでせっかくいただいた回答の御返事をみつけれず、大変失礼しました;;
結局あれからバイトを続け、今1年になります。
お店の商品もかなりの頻度でかわり(うちは本社の直轄店なので試作品が最初に出される店舗で入れ替わりが激しいです)あの質問の後も何回泣いたのやら;;

しかしさすがに仕事にもなれ、ミスが減るに従って余裕もでき、今では仕事が好きです。
忙しい時は相変わらず嫌ですが・・・
店長にも娘のように可愛がっていただいています。たまに店長の手作り弁当いただきます笑
再来週で留学のため半年間お休みするのですが、また戻ってきたら続けようと思い籍は置かせていただけることになっています。
半年前に比べれば大分成長できたかと・・・

続けることは大切でも無理しすぎない。そのアドバイスを胸にこれからもがんばります^^
見てくださる方がいらっしゃるかわかりませんが、この場をおかりして・・・
ありがとうございました!
    • good
    • 0

社会人です 自分だったらですが、



(1)基本的に上司が悪人では無い場合
・仕事が終わった時に、ちょっと話をきいてもらいたいと、別室に来てもらい
「○○さんに怒鳴られるのが 最近ものすごく辛くて苦痛になっています、もう少しやさしく指導してもらえないでしょうか、私も足らないところがありこれからも勉強します。本当にバイトの身でありながら生意気なこと言って申し訳ありませんが、よろしくお願いします。」
と言う。

(2)基本的に上司が悪人の場合
・仕事が終わったあとにリラックスできるバイト仲間と、飲み屋でも行って
「ホント○○最悪な奴やな、今日もウザさ全開やったし」
と悪口を言ってウサはらしする。

ちなみに(1)も(2)も実績ありです。
    • good
    • 1

こんばんは。





>社会人の方からのご意見もおききしたいです

社会人です。



>しかし社会に出たらこんなこといっぱいありますし、いちいち逃げていたらだめですよね。

偉いっ!!
こんな素晴らしい学生さんがいる。
日本もまだ、捨てたもんじゃねえなあ。



>同じことをしていてもお気に入りの子には怒らずに、怒りやすい子にはずかずか怒っていきます。

会社に入ると、こういうタイプの上司が多いのに驚くと思います。
それにしても、ひどい店長だな。
でもまあ、会社の中でも「課長」だの「マネージャー」だのって連中は、こういう輩が実に多い。



>特に指導もされてないことに対してなぜこんなに怒られなければいけないのか納得できませんでした。

これも社会人になると、よくあるよ。
指示通りに仕事したのに、
「何故、指示したとおりにやらないんだ!」
と怒鳴られる。
意味わからんよね。



>これからもこんに怒られるんだったらバイトやめたい・・・とも考えてしまいます。

当然だよ。
誰だって、そう思う。



>店長を見返す気持ちで頑張るか、もうやめてすっきりしたい気持ちの間をいったりきたりしています。

我慢できるうちは、我慢して頑張るといい。
いい練習になるよ。
会社には、この店長みたいなタイプの上司が多いからね。



>みなさんだったらこういうときどうしますか?

やはり、我慢できるうちは我慢するね。
でも我慢には限界がある。

我慢とか、忍耐とかいうものは、ひどく物質的なものだと思う。

1リットル入りの容器には1リットルしか入らない。
限界まで、我慢すればいい。


ただ、我慢の限界が来た時にどうなるか、は人によって、場合によって違うね。

仕事をやめてしまう、というのが、あなたも言ってる通り、一番すっきりするかな。

一番困るのは、我慢の限界が来ることで、壊れてしまうこと。
うつ病になってしまうとか。
「限界まで我慢すればいい」って書いたけど、自分が壊れそうになったら、すぐに仕事をやめた方がいい。
仕事には代わりがあるけど、体や心は代わりがないから。



我慢の限界が来た時、俺みたいに上司を怒鳴りつけてしまうと、会社組織の中で孤立してしまう。

これは、お勧めできないな(笑)
    • good
    • 0

貴方は冷静に分析できてるじゃない?


その通りなんだと思うよ。
単純に貴方の不注意やミスによる叱りもある。
逆に店長の虫の居所の悪さに左右されて。
怒られる程のものでもないのに言い掛かりの様に、捌け口のように当たられるような
叱りもあると。
しかも貴方に対してだけじゃなく、他にも似たような対応をしている訳でしょ?
大切なのは。
貴方にコントロールできない事まで悩まない事なんだと思う。
それを考えても答えは出ない。
それこそいくら貴方が完璧にやっても。
相手の気分のムラであれこれ言われちゃう事だってあり得る話。
貴方は。
改めて、自分がすべき事に集中していく事。出来る事に集中していく事。
確かに振り回されたら集中しにくい。あれこれ言われたら注意が散漫になって。
更に手元足元が不安定になりやすい。
特に貴方はそういう部分があるんだと思う。少しナーバスなってバランスを崩すと。
だからこそ。貴方は今まで怒られた事に対しても。
自分なりに納得できる、確かに注意すべきだったなという部分に対しては。
謙虚に受け止める。同じ事を悪戯に繰り返さずに。これからの貴方に活かしていく。
逆に納得できない部分で言われたとしても。
それはそれなんだと。無理に納得しなくても良いんだと。
私は私で目の前の事を丁寧にやっていこうと。
その軸を崩してはいけないんだと。
それだけで良いんだと思う。
もちろん貴方は今大きな経験をしてるよ。
足元が不安定な状況での自分の保ち方を学んでる。
頑張る事もこれからの貴方には絶対にプラス。
ただ、あまりに我慢して、理不尽さに耐えて、心身のバランスを崩してまでやる価値があるかといえば。
そこまではない。
それは単なる失敗経験、苦しい体験で終ってしまうから。
そこは貴方が自分で決めれば良い。
頑張れる所までは頑張ろうと。
もしこれ以上やってもしんどいなと感じるなら。
そこまでの経験を一つのけじめにして。
貴方は別の事にトライしても全然構わないんだと思うからね。
そこは柔軟に。
無理なく頑張ってね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!