アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鶏やタコの竜田揚げを作りたいのですが、油に入れた時にほとんど粉が落ちて
素揚げのようになってしまいます。
作り方は醤油、しょうがなどで下味をつけた後、片栗粉をまぶすだけです。
卵を使用したりして粉が落ちないようにすればいいのでしょうか?
それとも油の温度が低いから????
上手に竜田揚げを上げる方法を教えて下さい

A 回答 (3件)

私の場合は下味を着けたらビニール袋に片栗粉とお肉を入れてシャカシャカ振ります。


粉もまんべんなく着きますし、手も汚れませんから
そしてすぐに180℃の油で揚げます。
    • good
    • 1

片栗粉をまぶすという表現が気になります。


普通なら片栗粉は付けるという表現になるかと思います。
片栗粉が少なくありませんか?

具材をしょうがを入れた醤油に漬け込んで(自分はお酒は水っぽくなるので使いません)、
具材に醤油がしみ込んだら、別のお皿に片栗粉を多目に出して、そこで片栗粉を付けます。
片栗粉の衣はまず醤油のしみ込んだ層と、その上に片栗粉だけの層を作る感じです。
これで、だいたいは油の中で粉が落ちないかと思います。
衣を付けてから少し置いて落ち着かせる人もいますが、自分はすぐ油に入れます。
油は170℃くらいでいいと思います。
表面に付いた粉が若干落ちるのは気にしないでください。
卵は特に必要ではありません。ってか、竜田揚げで卵を使うのは邪道ではないかと思います。
    • good
    • 0

漬けネタに片栗粉をまぶす、それを溶き卵または卵黄にくぐらせてからまた片栗粉をまぶして、時間をおかずに170~180℃の油に投入すれば絶対にできますよ。

(わたしは上手です、それを製造、販売してますから!)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!