アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アロマオイルと香水を同じ匂いにしたい
匂いに気を使う人の中には
アロマと香水両方使っている人いませんか?

私は両方とも日常的に使っているんですが
違う匂いがごちゃまぜにさせたくないので、
香水とアロマの匂いは近い系統のものをそろえるようにしているんですが、なかなか似たものが売っていません
同じ物でそろえたいのですが
アロマも香水も同じものでセットで販売されてませんか?

A 回答 (3件)

一口に“香水”と言っても香水、オードトワレ、オーデコロンと成分の割合が異なるのはご存知ですよね?その成分の多くが花やその実などの植物である事もご存知ですよね(動物もありますが)

で。アロマオイルですが。バラやジャスミン、オレンジと同じ様な物ですが、アロマオイルはハーブ系を多く用いています。
そして製造→販売している企業も違うと思います。何故なら、使用目的が違うからです。
香水は専門家が調合し出来上がる物ですね。アロマオイルは使用する側が調合したりしますね。
…と類似点はありますが、異なる点の方が多いかと思いますよ。
香水=アロマオイルは難しいんじゃないかなぁ?
それにアロマオイルは熱して使いますからね、またここで匂いが変わってくる。
    • 0
この回答へのお礼

ふーん
なかなか
難しいですかねェ

香水ってブレンドされたものだって知っていての質問?

香水の原料には天然物もあれば、合成品もあるってのは知っている?
アロマは天然物のみ。

もちろん香水のブレンドは企業秘密だから簡単には教えてもらえないからね。合成などなら、原料の香りが手に入らないってのも含めてね。
だから香水とアロマが同じものというのはどこをどう探してもない。
近いやり方というのなら、アロマをブレンドして香水に近い香りにする。ってことになる。
それとアロマは原液であってそれをアルコールで希釈したものが香水の元と考えた方がいい。

フローラル系やウッディ系なら似たタイプの香りだからそういうものを使えばいいんじゃない。
    • 0
この回答へのお礼

近い匂いのものを選ぶしかないですかねェ

アロマオイルを使って香水を作れば同じ香りになりますよ。

オイルを無水エタノールで希釈するだけです。
私はアトマイザーで直接希釈しています。
無水エタノールはドラッグストアで500mlボトルが1000円前後だったかと。

希釈割合は
http://www.blyjapon.com/howto_perfume.html
あたりを参考にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
早速やってみます