電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軽目の火傷の手当について教えて下さい。
先程、アイロンを使っていたところうっかり手を一瞬ぶつけてしまいました。
すぐに水と氷で冷やし、その後オロナインを塗って絆創膏を貼りました。
今は少しヒリヒリする程度なんですが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか?
見た感じでは水ぶくれにはなっておらず、1cmくらいでそこだけ少しつやつや赤くなっている状態です。
病院に行く程ではなさそうなんでしが、この後の処置はどのようにすれば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

>軽目の火傷の手当について教えて下さい。

↓

腫れが引くまで、小まめに流水で冷す、アイスノン等で冷して上げると傷みが薄れ自然治癒する。

また、民間療法ではありますが、我が家では昔から「アロエ」です。
鉢や庭先に植えてあるアロエを切り取り、ネバネバとした樹液を患部に張る(ふっくらとした茎を上下に剥き)、そうすると気持ちのせいか傷みも腫れも消え、翌日には治っている。

mukimei様に於かれましては、ヤケドとの事で痛く辛いでしょうとお見舞い申し上げます。
皆様からの情報・アイデア・ アドバイスを参考にされ、一刻も早く完全に治癒しますよう、心より祈念申し上げております。
早く痛みが無く治りますように、跡形が残らないように・・・
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりちゃんと冷やしておいた方が良さそうですね。
アロエも試してみたいと思います。
ご回答有難うございました!

今は軽度の症状で治まっているようですね。

それならば痛ければ冷やすといった程度の手当てで、あとは自然治癒するのを待てば良いのですが、稀にあとで水疱が出来て、それが潰れてしまうといった経過を辿る事があります。この場合は化膿止めと抗炎症成分の入った軟膏もしくはクリーム剤を使用した方が良いでしょう。病院まで行かずとも、ドラッグストアで手に入ります。薬剤師、登録販売者にご相談下さい。
    • 0
この回答へのお礼

先程もう一度見てみたらとりあえずひどくはなっていないようでした。
これからの経過にも気をつけておきたいと思います。
ご回答有難うございました!