dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

爪を噛む癖を治したい時どうすればいいのですか

A 回答 (5件)

わたしもマニキュアはありだと思いますが。

女性なら、透明のものより色つきの方が抑止力になると思います。
色がハゲた時みっともないですからね。

もちろんこれが根本的な解決にならない事はわかってますが、
とりあえず治すための「とっかかり」になるなら、それはそれで
良いのではないでしょうか?

あと、わたしの場合“ささくれ”があるとそこも気になって触ってしまうので、
なるべくハンドクリームを小まめに爪先に塗ったりして、保湿してます。
爪がしっとりしてると、あまり爪を噛もうとはしてないみたいです。
(ハンドクリームの匂いとか味のせいかな?)

爪かみ癖には、ストレスがかなり影響していると思います。
なので、なるべくストレスをためないよう心がけることが必要みたいですね。
ただし一時的によくなっても、再発する可能性は“大”だそうです。
なぜなら人間の癖というのは、10歳くらいまでに定着してしまうそうなのです。
(これは精神科医に聞いた話です)
だから自分でコントロールしながら、ずっと付き合っていくしかないみたいですよ。
    • 0

爪に何かを仕込んだり、マニキュアを塗るという事は、危険を伴う行為です。

治す一番は、イライラをしない、と言うのは答えを早く出しすぎる傾向があり、
その性格そのものを直す事が答えと思うからですが、爪に何かを仕込んで身体的に
悪影響が出た場合、最悪「死」と言う事になりかねません。
ですが、過去にその様な事例もありますので、安易にマニキュアと言う発想は、
他人が死のうとどうなろうと関係無いと言う、勝手な意見でしかありません。

ガムを噛むとか、何かを咥えると言う手段も出来ますが、個人的には
「見る」と言う癖を付ける事が回避する手段と思えます。
妻も同じ癖を長年していましたが、行動をする前に確かめる意味での
見ると言う行動をさせて、癖を徐々に治して行きました。

因みに、
マニキュアも大変、危険ですが・・・、ワサビなども肌荒れや、体調を崩す恐れがあり、
使用用途以外の使い方が、危険なモノとされています。
ワサビは刺激物ですから・・・。
    • 0

こんばんは、

つめを噛む癖は、感情・不安の表れかもしれないです。
かの徳川家康もつめを噛む癖があったそうです。

不安の原因が分かればなくせるとは思いますが、無理に直す必要はあるでしょうか。
心配であれば他の方のアドバイスにあるように物理的な対策が必要ですね。

一度ゆっくり考えてみたらどうでしょう。
    • 0

爪にマニキュアを塗る。

透明の物もあるので。
    • 0

爪の中にわさびを塗りこむ

• 0