プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お尻歩き1ヶ月で体重増加…

もともと食は細い方であまり食べないですが、代謝がすごく悪く、あまり食べない割りにたいして痩せていません。運動は嫌いだし、移動手段は車だし、で慢性的な運動不足だと思います。32歳、3人出産してます。
太っているわけじゃないけど、あと3キロ痩せないかな~と、軽い気持ちでお尻歩きを始めました。
さすが運動不足なだけあって、最初は部屋の短い方の端から端を5往復でもきつくて限界で、2~3日は物凄い疲労感と筋肉痛がありました。毎日続けるうち、疲労感も感じなくなり、2週間を過ぎたころから運動自体が楽になり、部屋の長い方の端から端を10往復も楽に出来るようになりました。
一喜一憂したくなかったので、ダイエット開始前に1度計っただけで、体重計には乗っていませんでした。約1ヶ月経ち、鏡で全身を映してもたいした変化は感じないのですが、何とな~くお腹周りがすっきりした?かも??と思い、1ヶ月ぶりに体重計に乗ってびっくり。
1キロ以上増えてました。||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||です。

疲労感を感じなくなってからは、何となく不安で腹筋を少し、エア自転車こぎを少し、
時々はヨガ、という感じで、筋トレのような激しい運動はしていません。
とにかく続けること、を目標に食事制限はしませんでしたが、先ほど書いたように
元々あまり量は食べれないし、夕飯の時間も遅くとも午後7時です。
確かに脂肪より筋肉の方が重いとは聞きますが、お尻歩きってそんなに筋肉が付くような運動なのでしょうか…。
検索しても、お尻歩きで3キロ落ちた!とか、1ヶ月もすれば効果が表れるとか、体重が増えたなんて書きこみに当たらないので、なんで?わたしだけ???と少なからずショックです。
洋服がきつくなったなどもないので、普通に太ったわけではないのでしょうが・・・。
お腹周りの脂肪も減った感じは特にないです。

このまま続けていればいつかは効果は表れるんでしょうか。
なんだか見た目も変わらないし、体重は増えてるしで、ちっとも励みにならず同じような経験をされ、その後順調に痩せた方っていないのかしら、と思い質問させていただきました。

も~がっくりです・・・・。

とにかくがんばって続けてみますが。。。。

A 回答 (4件)

筋肉は脂肪より重いです。


運動によるダイエットは体重増えて見た目痩せる場合も多々あります。
着実に代謝は増えますのでその内体重も減ると思います。
ってか、体重より見た目が大事じゃないの?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

体重より見た目が大事なのは当然ですが、体重だけ増えてて見た目変化なしだから凹むのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 19:23

食事制限なしでお尻歩きのような軽度の運動をしながら痩せるなどということはできません。

ましてや1か月続けたくらいで見た目にわかるような変化が出るなら世界中のダイエット産業が飛びつきますよ。
基本的にダイエットというのは栄養管理と運動でしかなしえません。運動嫌い、食事制限もしてない、というのなら痩せるわけはありません。運動というのはお尻歩きとかいうような一時的に流行るダイエット情報のようなものではなく、筋トレやジョギング等の科学的に効果が証明されているもののことです。
そりゃ、なにも運動してない人がお尻歩きやったらそれなりの運動になるでしょうが、ただそれだけのこと。カロリー消費にすれば微々たるもんでしょう。
とりあえず、「痩せる」「ダイエット」という観念から離れてみてください。あなたの場合、それが悪しきダイエット情報と連動するキーワードになっている。悪質ダイエット情報商材の餌食になる典型的な心理構造です。
「無酸素運動」「有酸素運動」「栄養」これらの言葉を色々検索したり本を買い求めたりして研究しましょう。いきあたりばったりのダイエット法で痩せたの太ったの嘆いているほどアホらしいことはありません。
    • good
    • 8

 私たちの体重は(個人差はありますが)1日の中でも最大2kgは変動しますし、同じ時間帯で測定しても1kgは日によってバラつきます。

その主たる変動要因は体水分量の変動で、体脂肪量や筋肉量の増減ではありません。実際、私はスポーツジムで毎日同じ時間に体重を測定していますが、前日と今日で1kg違っていることはよくあります。

 ですから1ヶ月前の前回と今回を1回だけ比べても1kgの違いは、違いとは言い切れません。そんなのはごくふつうにあります。 体重は毎日、同じ時間帯に測定し、日々の1kgの違いに一喜一憂するのではなく、折れ線グラフに描いて増減のトレンド(傾向)を見てください。
 なお、体水分量がいちばん安定しているのは朝起きたとき(お手洗いを済ませ、朝食を摂る前)なんで、そのときに体重を測ることです。

 それから余計なことですが、お尻歩きを少々(例えば30分)やったところで、その消費カロリーは微々たるものです。ですから1年続けて実施し、これで痩せようと思っても期待外れになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

体重の変動も個人差があるんじゃないですか?
私はダイエット前は毎日ではないものの、よく体重計には乗っていました。時間帯もだいたい同じような時間でしたが、その変動は0.5キロ前後で、1キロも2キロも変動することはありませんでした。
なので驚いたのです。
お尻歩きを30分やったところで痩せるのはムリなんですね。
では色々なところで書かれてあるお尻歩きは効果があるっていうのは虚偽なのですか。
より一層やる気を失うコメント、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 10:18

体重の測り方に問題があるように思います。



前回と同じ条件で計りましたか?
1Kg位の変動は朝と昼、あるいは夜でしています。

私は日に何度も計っていますが、その度に違います。
ですから、前回と同じ条件で計っていなければ、1Kg位の事は誤差の範囲です。

また、水を飲んだ後、食事の後などは当然の事ながら、体重・・実は見かけの・・が増えるのは当然の話です。

毎日、同じ条件で計って、記録して・・それで体重の増減を言わなくては意味は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/07/12 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!