アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC PC-VY93MCZ75 を使用しています。

http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC/P …

HDDの領域がいっぱいになってきており、大容量化を検討しています。
今現在、Cドライブ20GB、Dドライブ60GBの計80GBで使用しております。
OSは、XPでSP2です。
交換したいHDD容量は、320GBを予定しており、いろいろネットで調べてみたのですが
137GBを超えるHDDへ変更すると認識されないとか、起動しないとかの不具合があると
聞きました。
このPCにも該当するのでしょうか?
また、そうなれば、どのような対処をすればいいとかもわかりません。
メーカーHPを閲覧しても取り付け可能のHDD容量MAXがどれくらいなのかもわかりません。
同じPCで大容量に変更された方、若しくはPCに詳しい方、アドバイス及び、提案、意見を下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

外付けのハードディスクを増設されたらどうでしょうか。

    • good
    • 0

はじめまして。



OS管理の137GBのカベは大丈夫だと思います(確か無印XPまでじゃなかったかな)が、ノートPCで元が80GBのHDDを搭載しているので、同じ厚さのHDDは120GBが上限だと思います。
それ以上、160GB以上になると厚さが違います。
使用しているのは2.5インチで一緒なのですが、厚みが増しています。
つまり筐体に収まらない。

当方も以前100GBHDD搭載のノートPCの内蔵HDDを交換しようかな、と思って調べましたが、サイズ的に搭載可能なHDDの上限は120GBでした。なので止めました。
OS管理よりもサイズ制限があります。

No.1の方が書かれているように外付けHDDを増設して、Dドライブの大半のデータを移動し、DドライブにもインストールできるようなアプリケーションはDドライブにインストールする。マイドキュメントをDドライブに変更する。各アプリケーションの作業領域をDドライブに変更する。作業領域は外付けにも変更はできます。
CドライブはほとんどOSだけの置き場にする。で、対処した方が良いとは思いますが・・・

80→120GBだと結構でかいかな。
うちは100→120GBだったので止めましたが。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ



最近、ポータブルHDDを使いたくて2.5’500GBとケースをを買いましたが、厚さは9.5mmで従来品と変わりませんでした。(WD5000BEVT)ただ、特価品などで従来品を安く売っているときは要注意です。No2回答者様の言うように厚いタイプがあるかもしれません。SATAに容量の壁はありませんので好きな容量でということです。

ですが......ノートパソコンにそんなに大容量が必要でしょうか?持ち運んで使うノートパソコンはHDDがらみのトラブルが結構あり、このサイトでも質問が多数みられます。内蔵はほどほどにして、No1回答者様のように外付けHDDを検討されたらいかがでしょう。最近は大容量でも値段が安く(小容量のものはかなり割高ですよね)入れたくなりますが、バックアップもきちんとやらないとHDDが壊れたとき大変なことになります。

参考まで....
    • good
    • 0

私は、内蔵の80GBが壊れた時に、自作パソショップで400GBを買ってきて取り替えましたが、問題ないですよ。


今じゃ、内蔵が400GB、外付けで500GBと1TBを付けています(^o^)
    • good
    • 0

容量の件は解決したと思いますが


>OSは、XPでSP2です。
WindowsXP(sp2)のサポートは今月で終わりました。今後はセキュリティ系の
サポートはありません。SP3を適用されることをお勧めします。
    • good
    • 0

137GBを超えるHDDへ変更しても、最悪でもまったく認識されないということはないと思います。

その場合でも137GBまでは普通に使えます。

余談:こうした問題は、実は137GBに始まったことではありません。
ハードディスクの容量はIDE規格では65,536のシリンダ、16のヘッド、255のセクタ(1セクタ=512バイト)により定義されていました。

137GBはこれらの限界からきていますが、以前はBIOSと呼ばれる中枢部分1,024のシリンダ、255のヘッド、63のセクタしか定義できていなかったため、8.4GB(7.8GBとも)以上認識できない問題がありました。
また、さらに昔はIDEとBIOSの上限を取った1,024のシリンダ、16のヘッド、63のセクタしか定義できず、528MB(504MBとも)以上認識できない問題も抱えていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!