アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家に遊びに来てた野良猫が、ある日子猫を連れてやってきました。
最初は親子共々警戒していて、エサだけ食べて帰って行ってたのですが、
どんどん連れて来る子猫の数が増え、今では5匹に・・・
さすがに全部は飼えないので、里親を探そうと日々少しづつ慣らしていき
今では子猫を触っても全然大丈夫な所まできました。

幸い貰ってくれる方が見つかり、そろそろお届けをしたいなと思っているのですが
時期というかタイミングが分かりません・・・。
生後何ヶ月なのかも、生まれた所を見ていないので正確には分からないし
同じ時に生まれたはずなのに、体の大きさもそれぞれ違います。
最初の子猫が我が家に顔を出すようになって1ヶ月半は経ちます。

このタイミングでなら親子を離しても大丈夫っていう行動や
大体の目安でも分かればいいのですが・・・

何かいい方法またはアドバイスなど知っておられる方がいたら
是非教えてください。

A 回答 (3件)

歯が生えそろって硬いものをばりばり食べるようになれば


OKです。
乳離れ=親離れですよ。

もらってくれる人があってよかったですね。
しかし、見つからない場合は
大人になってから餌を与えなければ来なくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ドライフードを食べれるようになれば大丈夫なんですね~
歯が生えてきてるのに粉ミルクしか飲まない子もいれば、
母猫のお乳とドライフードを交互に食べる子も居るという状況ですが
ドライフードを食べれる子から順番に親から離して様子を見つつ
里親様にお渡ししようと思います。

里親が見つからない子は我が家で責任持って飼おうと思ってます。

まず母猫の避妊手術からですが・・・

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 11:13

子猫ちゃんに新しい飼い主さんが見つかってよかったですね。


1ヶ月半ともなればウェットフードはもちろん、ドライフードもそろそろOKだと思います。
お渡しする方が猫ちゃんを飼ったことのある方ならば1ヶ月過ぎれば、初めての方でも2ヶ月近くになればお渡しして大丈夫と思いますよ。
2ヶ月過ぎると親の免疫が切れるので、ワクチンを接種するのもいい時期ですね。
また、親猫が来春子猫を連れてこないためにも、不妊手術をしてあげられるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょうど子猫を探してる友達が居て、いいタイミングで見つかりました~
生後何ヶ月かが分からなくて判断しかねていましたが
食べる物で判断すれば大丈夫なんですね・・・

残ってしまった子猫共々親猫もきちんと避妊や去勢手術をして
我が家の新たな一員として育てようと思ってます。
その母猫が子供を連れて来るのは今回で2回目なので・・・
(前回の子は1匹だったので我が家で飼っています)
3回目は断固阻止しないと・・><

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 11:26

一ヶ月過ぎたら大丈夫のようです


あまり遅くなると里親に懐きにくくなるので2ヶ月くらいまでが良いと思います
親が見ていないときに一頭ずつ離せば気づかれません
我が家の猫は親が見ている前で貰ってきましたが親は気にしていない様子でした
五〇頭も貰われていった強者母さんだそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、あまり遅くなっても懐かない点があるのですね・・
貰い手が決まってる子だけでもこっそり隔離してみます!

五〇頭も産んだのはすごいですね・・・
でも全部貰い手が見つかったのはいいですね><

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!