プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築に入居・・・鍵交換はしないのですが・・・

この度引っ越しをします。
そこで心配なことがあるので投稿したのですが・・・。

わたしが入居するのは新築のマンションなんですが、新築なので当然まだわたしの前には誰も入居者がいません。
なので鍵交換はしない予定なのですが(不動産屋にもしなくて大丈夫と言われました)、なんか心配です。
部屋の鍵を持つのは管理会社とわたしだけですよね?
他の例えば不動産屋とか、別の管理会社がスペアキーなど持っていませんよね?

入居してからスペアキーで不動産屋なんかがまだ未入居と勘違いして内見に入ってきたりしたらどうしよう、などとかなり不安な気持ちです(汗)

今順調に契約がすすんでいて、明日契約書を取り交わす予定です。
ということは現段階ではもう成約済みとして各不動産屋には連絡が本来いっていますよね?

めちゃくちゃ不安なので知識のある方教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

NO1さんもおっしゃってますが、

一般的に、鍵を持っている不動産会社は1社です。
何本も色々な不動産会社・管理会社に鍵があったら

入居者が決まった場合、連絡、回収が大変です。
また、入居者が出て、空き室になった場合また鍵をバラまかなくては
なりません。

そのような手間は普通かけないかと思います。

一般的には
他の不動産会社が内見を希望するお客様が来店した場合
管理している不動産会社に連絡(電話・FAXなど)→空き室番号、家賃などの確認→内見の方法確認
という手順を取るかと思います。

ですので、

>入居してからスペアキーで不動産屋なんかがまだ未入居と勘違いして内見に入ってきたりしたらどうしよう、などとかなり不安な気持ちです(汗)

こちらは、かなり考えにくいと思います。
契約書がある時点で、大本の不動産会社には入居者がいると分かっておりますから。

たとえ、鍵交換をお金をかけてしても
今現状と同じ所に、鍵が保管されるはずです。

質問者様に1本~2本 管理不動産会社に1本
(入居者がいる場合、不動産会社が持たない場合もあります。)

それでも、不安ならば、
「管理会社の方に、スペアキーはこちらに置いてあるのですか?
万が一鍵をなくした場合どうしたらいいのかと思って」等の
質問で聞かれては如何でしょうか?

一番の簡単な対策としては、ドアチェーンをかける事だと思います。
色々不安な事があるかと思いますが、
新しい生活が楽しくなりますよう祈っております。
    • 0

契約して引き渡し時に、正規のカギをドアの鍵穴に差し込むと、そのカギが正規となり、内覧時に使っていたカギはもう使えなくなってしまうシステムの錠があります

ドアの錠を取り替えなくて、錠そのものにそのような機能が組み込まれています

戸建だと、このような機能の錠が多いのですが、マンションでも同じ様な錠が使われているかもしれません

販売会社とかに確認してみてはいかがですか
    • 0

先に回答されてますように、基本的には不動産屋が1本です。

ただしマンションに管理人(管理人室)が居る場合には、そちらで1本管理している場合もあります。

新築とのことですから、セキュリティーは信頼して大丈夫でしょう。もしご不安でしたら、不動産屋に

「もし鍵を無くしたりしたら、緊急(夜間)の時の連絡先は不動産屋さんだけですか?」

など確認してみたら如何でしょう^^

ご参考までに♪
    • 0

スペアとして出回ってる事は本来無いはずです。

正規の鍵を管理してるのは1社であり、他の業者はそこに鍵を取りに行く仕組みになってる筈です。
    • 0