プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただいま大東建託のアパートに住んでいて、今月中に引越しを考えいます。退去時にはカギ交換代金と部屋のクリーニング料が敷金から引かれると、管理の人に電話で言われました。しかし、入居時にカギの交換代を払っているような気がするのです。4年も前のことなので記憶も曖昧なうえに領収書も見つかりません。新築なのにカギの交換なんて変だな~と思って支払ったような気がするのですが・・・新築なのにカギ代を払うなんてことあるのでしょうか?またそのような方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

鍵の交換は入れ替え時に毎回行っている貸主も多いです。


以前の借主がスペアキーを作っている可能性もあり、防犯等の理由があります。

正常な鍵を入れ替え時に交換する場合、鍵の交換はの貸主の負担です。
入居時も退去時も払う必要はありません。
http://www.kyodokumiai.org/3_a_7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
契約書には「カギの交換 ルームクリーニングは借主負担」となっているのですが、支払わなくてもいいのでしょうか?また、それはどうやって切り出すのがいいのでしょうか?
 すみません。いい知恵を教えて頂けますか?

お礼日時:2007/04/04 16:40

新築の場合に鍵交換代をもらう場合は、あまり考えられませんが、もし、そうであれば前払いとして扱われるものと思います。


新築でも、鍵交換代金を敷金から差し引くという特約はあります。
もし、入居時にも支払ったのに、退去後、敷金から差し引かれていればそれは二重払いになってしまいますので、立会いをする時に聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。新築の入居時のガギ交換代請求の理由は、施工業者が合鍵をつくっているかもしれないので・・・ということでした。(と思う・・・)冷静に考えると、施工業者のしたことの責任を借主がとるのって変ですよね。
 勇気を出して聞いてみることにします。領収書があれば心強いのですが・・・

お礼日時:2007/04/04 16:33

> 新築の入居時のガギ交換代請求の理由は、施工業者が合鍵をつくっているかもしれないので・・・ということでした。

(と思う・・・)

施工業者の持っている鍵は、工事キーと言うそうで、本当のキーをさすと
その工事キーが使えなくなる仕組みになっているそうです。
実家がアパート付きの家を建てた時、そのように説明を受け、
引き渡し後にキーを新しいさし、工事中も家に入って見学していたので
鍵を持っていたので、それをさしてみたら、もう開きませんでした。

そのようなキーを使って工事していなかったのか、確認をしてみては
いかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A