アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、身内が自分の車に乗っているときに、こちらは青信号で普通に走行中、タクシーが赤無視で右側から突っ込んで来ました。
しかも相手はお客をのせていたみたいですが、その客は帰ってしまったそうです。
相手は時速50kmくらいで、ブレーキもほとんど空回り状態でぶつかり、こちらの車内に乗っていた人は多少怪我をしたようなのですが、幸い運転席とセカンドシート側のドアの間のフレームにぶつかったようで、大きな事故にはならなかったようなのですが、セカンドシートに座っていた一人は横にあったチャイルドシートにぶつかり多少あざができてしまったようです。
自分が運転していなかったので詳細はわかりませんが、警察は10:0といっていたようです。

そこで本題なのですが、相手のタクシー会社の保険会社SJは修理の見積が100万円ほどの見込みであるにもかかわらず、70万しか出さないと見積もってきていて、しかも査定で事故車扱いされることによるマイナス分の損害を払えと言っても全く応じようとしません。
当事者のタクシー会社からももらえるかどうかわかりません。
これって理不尽ではないでしょうか。
このままでは当たられ損になってしまうのですが、何か良い方法はございますか。
ご回答お願いします。

A 回答 (8件)

まず、示談書にはまだサインをしてはいけません。

次に、車を買ったディーラーと、自分の入っている自動車保険会社に相談しましょう。もしかしたら代わりに交渉してくれる場合もあります。タクシー業界は今、不景気ですので、中には、保険料をケチって任意保険に加入していない会社もあると聞きます。素人の人には、示談交渉は時間的にも、精神的にも大変です。専門家に任せるか、アドバイスを受けることを、お勧めします。

参考までに:

http://www.koutsuujikosoudan.com/
http://www.kotsujiko.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回のタクシー会社はオレンジ色の割と大手の所みたいで保険には入っていました。
現在ディーラーに相談しています。
少しでも上がると良いのですが・・。
自分が運転していなかったのでなおさら悔しいですね。

>しかし、今回頭に来たのは、購入店側の査定と保険会社の査定の差額分をタクシー会社に負担しろと言っても応じる気がなさそうなことです。

保険会社の考え方と同じ。
貴方が、20年落ちの車で査定0円の車と事故を起こした際に、
直して乗るから修理代100万円払えと言われて納得しますか?
(もちろん貴方が契約している保険会社は出しません)

>しかも車の持ち主である私に謝りに来もしません。
もめている事故は保険会社に任せて当事者の感情論を避けるって考え方は、
方法論として間違っていないと思いますよ。
タクシー会社が謝るなら貴方が示談に応じるってならまた別でしょうが。

確かにそのタクシー会社にいい印象は持ちませんが、
今の経営利益率を考えるとタクシー会社の経営なんてそんなサービスレベルです。
    • 0
この回答へのお礼

タクシー会社の印象は今回の一件で相当悪くなりましたが、とりあえずある程度話がまとまってとりあえず納得出来る形でこの件は解決しました。
お騒がせしました。

このような質問への回答ありがとうございました。。

>やはりそんなものなのですか・・。

>何とも理不尽ですね。
>このような社会は変えたいものですね・・。
ただし、
そのように条件を設ける事で毎月の保険料が安くなっている事を忘れてはいけません。

この回答への補足

そうですね、保険会社はまあ立場上仕方ないのかもしれませんね。

しかし、今回頭に来たのは、購入店側の査定と保険会社の査定の差額分をタクシー会社に負担しろと言っても応じる気がなさそうなことです。
しかも車の持ち主である私に謝りに来もしません。
この会社に文句をいいたのですが、まともに応じてくれそうもないですし、効果もないと思うので、どうすればいいかわかりませんが何とも対応の悪い会社です。
仮にも客を乗せたタクシーが赤信号無視で事故を起こしたわけですから、さすがに麺匠だけで済ますのはいかがと思います。
此処で書いても仕方ないのですが、みなさんならどうしますか。

• 0

メーカーとはディーラーのことでしょうか?

ディーラーで時価評価額が90万円と査定したのなら、、
修理工場をディーラーに移して保険会社と交渉してもらいましょう。
    • 0

他の方が回答されてますので、当方からは一点だけ。

>自分が運転していなかったので詳細はわかりませんが、警察は10:0といっていたようです。

事故の過失割合を決定するのは警察ではありません。当事者同士(実質的には保険会社同士)の話し合いで決定されます。
これは過去の判例を基づくのが一般的です。

もちろん警察が10:0といってるのであれば、話し合いの結果でも10:0となるかと思いますが、
念の為指摘させて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

すみません勘違いをしていました。
ご指摘ありがとうございます。

お気の毒ですが時価額を上回る賠償は法的にも期待はできません。

相手の保険会社の問題ではなく、どこの保険会社も同じであり
「賠償は時価額を以て定む」という法律上の問題なのです。

このような事故に対しては車両保険に加入し、「車両全損時修理費用特約」
に加入しておれば、修理代は時価額+50万円まで支払われます。
(今回のケースなら、70万円+50万円=120万円)

あとは他の回答にもあるように時価額の70万円をもう少し
上げてもらう交渉となります。

貴方の保険会社はあきらかに貴方の過失がゼロなら相手との
交渉は弁護士法との関係もありできません。

また、保険会社は特殊なケースを除き査定のマイナス評価損も
まず認めません。

貴方はご加入の代理店からその事故に関して説明を受けませんでしたか?
こういった事故時の説明をするのも代理店の役割です。
質問をしても答えられないような代理店なら今後も問題が生じますよ。
    • 0
この回答へのお礼

法的な問題なのですか・・。
しかし今回の70万という見積は保険会社の見積であって購入店側の見積は90万と出ています。
当たられ損には変わりませんが、せめて店側の見積金額はだしてもらいたいところです・。

車の価値が70万しかないのでしょう。

70万しか価値のないものを100万かけて修理するから、修理代賠償しろという主張は裁判でも通りません。
70万という査定が妥当かどうかを交渉して下さい。
保険会社の査定というのは、レッドブックと言われる価格表で査定していますが、これは車体本体のみの価格なので、車を走らせるには登録が必要で、登録諸経費分は上乗せできます。
また、レッドブックは東京を基準としており、地域差はまったく無視していますので、中古車雑誌やインターネットで事故に遭われた車と同等車種を検索して平均値を出してみて下さい。

事故査定の件については、「格落ち」や「評価損」で検索して下さい。いろいろ対処法があります。

この回答への補足

メーカーに問い合わせてみたところ、現在普通に査定をした場合、メーカーからは90万と言われました。
せめて本来の価格くらいは保証して欲しかったのですが、やはり難しそうですね・・。

• 0

そんなものです

車両価格より修理費が高い場合は車両価格までしか支払われません。
事故査定で下がった車両価格は保障されません。

>これって理不尽ではないでしょうか。
>このままでは当たられ損になってしまうのですが、何か良い方法はございますか。
事故は理不尽です。
どんなに被害者であろうとも事故にあったら損します。
得どころか±0に戻る事もありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそんなものなのですか・・。
何とも理不尽ですね。
このような社会は変えたいものですね・・。