プロが教えるわが家の防犯対策術!

6歳の男の子なんですが半年くらい前から「足の裏が痛い」と言います。
足の裏の真ん中あたり(土踏ます辺)が痛いらしいです。
ちょうど新型インフルエンザにかかった時からなんです。
症状が重く合併症みたいな感じで、足が痛くて動きにくくなる症状が出て「筋ジストロフィーっぽい感じ」と小児科で言われました。
1週間ほどで治ったのですが、足の裏は時々痛いようで再度受診したのですが
「気にしなくていいですよ。本当に痛かったら歩けなくなるでしょ?」と言われ様子を見ていました。
あれから半年経ってもまだ痛いようで、最近痛さが増しきているようです。
朝起きた時やじっと座っていても痛いときがあるようです。
指圧のようにギュッと押すと楽になるようで「もんでぇ~」とせがみます。
たまに自分から「青竹踏み」(プラスチックのツブツブがついたの)もしています。
成長期??とも思ったのですが何ヶ月も続いているので、
整形外科に行ったほうが良いのかな?と最近思いはじめました。
「教えてgoo」で症状を色々見てみたのですが「足底腱膜炎」っていうのに似てるんです。
子供もなるんでしょうか?
他には何か考えられますか?内科に行った方が良いでしょうか?
保育所で上り棒を裸足で上って遊ぶこともありますが関係ありますか?

A 回答 (3件)

青竹踏みは止めて、外科にも行ってみましょう。

足の中に何かが刺さっているのかも。
    • 0
この回答へのお礼

「青竹はやめてね」とお医者さんにも言われました。ストレッチで楽になるそうなので、今日から少しずつはじめてみました。アドバイスありがとうございました。

もしかしたら、何かできているかもしれません。

私も整形外科などを受診してレントゲンやCTを撮ってもらって安心されたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

レントゲンでは特に以上はありませんでした。心配性なので、内科的に異常があったらどうしようかと思いましたが、2、3ヶ月もすれば治まるらしいので安心しました。ありがとうございました。

子供の体は自然治癒、回復力が旺盛です。

ですから、治り難い痛みなどは半年も様子は見ないほうがいいと思います。場合によっては命に関わるような病気も潜んでいます。

普段履いている靴を持って、整形外科を受診されてください。
    • 0
この回答へのお礼

今日整形外科に行ってきました。「足底腱膜炎」だそうです。レントゲンにも歩き方にも問題なく、偏平足でもないので原因ははっきりしませんでした。ただ、クロックスが足に合わないのかも知れないと言われました。しっかり足をサポートするタイプのサンダルに変えてみようと思います。活発な男の子なので外での遊び過ぎもあるのかもしれませんでしたが、皆さんのアドバイスで早めに受診して良かったです。ありがとうございました。