電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、ハローワークの紹介である会社の面接を受けたのですが
求人票にある職種と違った内容を言われました。

この不況で、なかなか希望する会社も無いので
やってみようかな?とは思ったのですが、
かなり、不安を感じています。

そこで、やはり自分の希望する職種を探そうと
先に受けた会社を断ろうと思うのですが、
合否の連絡は土曜日迄には、ということでした。

この場合、合否の結果を待たずして断ったほうが
いいのか、内定を頂いた時に断ったほうがいいのか
迷っています。

それと、ハローワークを通したほうがいいのでしょうか?

わかりづらい文章かとは思いますが、アドバイス
お願いします。

A 回答 (6件)

お悩み分かります。

私も結構同様に思う事がありました。
さて、私としては、先にこちらから言うのも、合否結果を待ってからでもどちらでも良いと思います。
ただ、もし「内定です。」といわれた場合、本当にその時に辞退しますと言えるのであればです。

私はつい相手のペース(話)に流されてしまう所があるので、もう行く気が無いと感じていれば、結果を待たずに辞退の連絡をします。もし不採用だったら恥ずかしい等という人もいますが、そこはたいして問題ではない事なので気になさらない方が良いと思います。

まあ、ご自身も土曜まで(連絡があるまで)じっくり考えてから、行くか行かないかをしっかり決めても良いかと思います。
不況なので、ついあまり希望しない職場に就く人も多いのですが、私は本当にやりたい仕事、少しでも興味のある仕事に就く方が良いのではないかと思います。
しかし、行ってみたら意外と自分に合っていたという事もあるかと思いますが…。
よーく考えましょうね。頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>もし「内定です。」といわれた場合、本当にその時に辞退>しますと言えるのであればです。
そうなんですよ、私もtokinoさんと同じように
相手のペース(話)に流されてしまう所があるので
やはり、結果を待たずに辞退しようと思います。
ありがとうございました。

皆さん、大変貴重なアドバイスありがとうございました。
ポイントを全員にあげられないのは残念ですが、
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/17 18:21

昔、似た?ような経験をした事を思い出しました。


面接で非常に失礼な事を言われました。
(内容は忘れましたが・・・)
その時はそうでもありませんでしたが、家に帰ってから
無性に腹が立ってきました。
結果がでてから断ろうかとも思いましたが、考えた末
すぐに辞退の連絡をしました。

なぜかといいますと
そのような会社から、万一「断られたくない(不採用)」
という気持ちがありました。
あくまで、自分から「断った」という事にして、気持ちの
整理をしたかったという事です。

考え方次第です。皆様がおっしゃる通り、結果が出てから
断ってもいいでしょう。

尚、辞退すること自体は、ハローワークを通す必要は
ありません。

参考まで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>面接で非常に失礼な事を言われました。
これは、私も経験ありましたw
自分から断ったと考えたほうがすっきりするかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/17 18:13

#2です。



ハローワークの事答えてませんでした・・・。

会社にお返事をした後で連絡すれば良いんじゃないでしょうか?

前に一度ハローワークの紹介で受けたんですが、そちらは「ウチの方からハローワークにはお返事しておきます。」との事でした。
もし採用されたらそのように連絡が行ってるでしょうし、「内定辞退」になっても会社側が連絡しないままという事もありえますので、確認の意味で「内定を貰ったんですが、辞退いたしました・・・」と伝えれば良いんじゃないでしょうか?

良い会社がみつかると良いですね。
    • good
    • 3

内定前でも内定後で問題有りませんが、どうせ断るなら早く断ったほうがすっきりするでしょう。


又、内定した後で断られると、次の人を探す時間とて間がかかりますから、採用側のことを考えたら、内定前に断ったほうが親切でしょう。

職安には、求人票にある職種と違った内容を言われたことを伝えましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>早く断ったほうがすっきりするでしょう。
そうですね、相手方のことを考えるとやはり早いほうがいいかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/17 18:09

こんにちは。



そういう事ありますねえ。
私も同じ事ありましたよ。
先に連絡するべきか迷ったんですが、採用と決まったわけじゃないから不採用だったら恥ずかしいなあ・・・と思ってこちらからは連絡しませんでした。

合否の連絡があってからで良いと思います。
電話連絡であればその場でお断りすれば良いし、もし郵送されてきたらすぐに電話して断れば良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>採用と決まったわけじゃないから不採用だったら恥ずかしいなあ・・・
そうなんですよねぇ、やっぱり連絡があってからのがいいかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/17 18:02

>内定を頂いた時に断ったほうがいいのか


それで十分です。

>それと、ハローワークを通したほうがいいのでしょうか?
「求人票にある職種と違った内容を言われました。」そのことも伝えたほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ハローワークには報告したほうが良いみたいですね。

お礼日時:2003/07/17 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています