プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日ハローワークの紹介で、パートの面接に行きました。
仕事内容のお話や、職場を見学をさせてもらいました。

結果、私には向いていないと感じ面接の途中から辞退しようと決めていました。
なので面接の合間に言おう思っていたのですが、『面接官の方Aさん』(面接官は男性が2人)が
「すぐには決められないと思うので、2.3日の間に働くかどうかの電話を会社に下さい」
と言われたので、「はい。わかりました」と答えてしまいました。
すると『別の面接官Bさん』が「電話のときは○○さん(担当者さん)に言伝て下さい」と言われました。

私は、どちらかが『担当者さん』だと思っていたのですが、この方達はハローワークの求人票に乗っている『担当者』の方ではなかったみたいです。この時初めて気づきました。

そして面接が終わり、辞退のことを何と言えばいいのかずっと考えているのですが、初めての事なのでどう言えばいいのか分かりません。

最初に電話に出た事務員さんに『担当者さん』を取り次いでもらい辞退を言うのか、
事務員さんに『担当者さん』への伝言(言伝)として、辞退の事を言うのか…凄く迷っています。
(『面接官Bさん』が言伝と言っていたので)

今までの考えをまとめてみました。
おかしな所や、直したほうが良い所、アドバイスやご意見ください。
分からない所(※1.2)もあるのでよろしければ教えてください。


1.事務員さんに『担当者さん』を取り次いでもらう場合。
私「お忙しいところすみません。先日、面接をして頂きました○○と申します。
 『担当者さん(様)』はおられますか?」
※1この時、『担当者』の方の呼び方は『苗字さん』『苗字様』どちらが良いでしょうか?

事務員さん「  」
担当者さん「  」

私「先日は面接をして頂き、ありがとうございました」
※2『担当者さん』は面接官の方ではないのですが、一応言った方が良いのでしょうか?

私「大変申し訳ありませんが、仕事内容が自分には合わないので今回、辞退させていただきたいと思います。申し訳ありません」


2.事務員さんに『担当者さん』への伝言(言伝)をする場合。
私「お忙しいところすみません。先日、面接をして頂きました○○と申します。
 申し訳ありませんが『担当者さん(様)』へ伝言(言伝)をお願いしたいのですが、
 よろしいでしょうか?」
※1この時、『担当者』の方の呼び方は『苗字さん』『苗字様』どちらが良いでしょうか?

事務員さん「  」

私「先日は面接をして頂き、ありがとうございました」
※2『担当者さん』は面接官の方ではないのですが、一応言った方が良いのでしょうか?

私「大変申し訳ありませんが、仕事内容が自分には合わないので今回、辞退させていただきたいと思います。申し訳ありません。と、お伝えください。よろしくお願いします」

分かりづらい文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もう連絡されたと思いますが、これからもし同じ状態にあった場合に備えて


一つアドヴァイスさせてください。

ハローワークからの応募なら、辞退したい場合、採用結果が遅い場合など
ハローワークの職員さんに言ってもらったり、聞いてもらう事も可能です。
    • good
    • 1

今までパート、正社員含めて何十人も面接してきましたが…


辞退の場合は余り深く考えずに「今回は辞退させていただきます」と連絡するだけで充分です。
ひどい人は何の連絡も無くこちらからの連絡にも応答無しです。
今までそんな非常識な人が何人も居ましたよ。
電話もらえるだけで採用する側としては有難いです。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり色々言わなくてもいいのですね。
あまり深く考えすぎずに、明日お電話をしようと思います。
そんな酷い人もいるとは…採用する側の方も大変なのですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/12 22:04

手順としては、電話に出た方に、○○さん(担当者さん)への取り次ぎをお願いするのが、礼儀だと思います。



次に、○○さん(担当者さん) が、席を外している、或いは電話に出られないという場合、
伝言をお願いすべきでしょう。

ご当人がでられた場合でも、伝言の場合でも、質問者さんの回答例通りで、問題ないと思います。

最後に、ありがとうございました。を付け加えても良いかも知れません。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、最初は取り次ぎをお願いするのが礼儀なのですね。
もし、担当者さんが電話に出られなかった場合は伝言をお願いしたいと思います。
回答例が問題ないと言っていただき安心しました。
最後に「ありがとうございました」も、ちゃんと付け加えたいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/12 22:04

『別の面接官Bさん』が言った「電話のときは○○さん(担当者さん)に言伝て下さい」とあるように、この担当者の方を呼び出して、「一身上の都合で辞退します」と言えばよいのです。


そんなに難しく考える必要はないですよ。ここはあなたの言いたいこと(意志を的確に)を素直に言えばいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、最初は担当者さんに取り次ぎをお願いした方がいいのですね。
確かにちょっと難しく考えすぎていたかもしれません。
さっそく明日お電話をして、担当者さんにお話ししようと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/12 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A