プロが教えるわが家の防犯対策術!

パニック障害うつです。エビリファイをやめて一週間経ちました。
一日エビリファイ3mgとパキシル20他、メイラックス、エチセダンを飲んでいましたが、
エビリファイを飲むようになってから、体が疲れているのにじっとしているのがとにかく辛く、
朝も早くに目が覚めてしまって、あまりにもしんどいので、エビリファイを止めました。
でも、いまだに早朝覚醒があるのですが、これはまだ薬が残っているのでしょうか?
過食や落ち着かない症状はましになってきましたが、今朝も3時半位から起きてました。
エビリファイの影響でしょうか?
もしそうだとするとどれ位で治まるでしょうか?
エビリファイは1カ月位飲んでいました。
どうか回答お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

わたしもエビリファイ3mgを飲んでいます。

血中半減期が約279時間と非常に長いので1週間だとまだ残っていますね。
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/series/dr …
12~13日で半分、1ヶ月で1/4ですからこのあたりまで影響は残るでしょう。

私の場合フルニトラゼパム(サイレース、ロヒプノールと同成分)2mgで中途覚醒。
ヒルナミン(レボトミンと同成分)5mgを追加したら日中に眠気。
朝食後にエビリファイ3mg追加で、うまく行ってます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく回答いただき、ほんとにありがとうございます。
色々な薬の組み合わせでうまくいってらっしゃるのですね。
私は今日診察に行き、結局エビリファイはなしのままになりました。
早朝覚醒がまだあると伝えたところ、1週間も残らないと思うと言われたのですが、
薬局ではそろそろ切れるころではないかと言われました。
でも長いのですね。これでしばらくは、エヴィリファイの影響だから、と思って、安心できます。
ほんとに、ありがとうございました。

薬の効き方、残り方には個人差がありますからね。

まずは自分自身で決め付けてたり、独断で判断せずに。
掛かりつけ医の先生、薬剤師さんに相談して。
今の症状の原因、今後の薬との付き合い方、今のしんどさとの向き合い方を
アドバイスしてもらう事なんだと思う。
色々な情報を耳に入れる事は今の貴方にとってはむしろ自分を振り回して、
余計にパニックや自分を追い込む種を作るだけですからね。
貴方を丁寧に診てくれている先生を信じて。
しっかり相談してください☆
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答くださり、ありがとうございます。
長い間早朝覚醒で疲れてしまい、薬を止めても治まらないので、もしかして自分は睡眠障害まで患ってしまったのでは。。。
うつが酷くなったのではなど少し心配になっていました。
ここで質問させて頂いて、安心したかったのです。
でも確かに、自分自身を追い込んでいますネ。
主治医に相談します。
ありがとうございました。