dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ずっとお話中の個人宅の電話について

教えていただきたいのですが、ずっと話中の個人宅の固定電話があるのですが、ネットをしたまま忘れて
インターネットにつなぎっぱなしにすると、お話中になるのでしょうか。

以前は普通に通話できた電話番号なのですが、もう1週間くらい、どの時間帯にかけても
この状態です。KDDIに調べてもらったのですが、「話中と言う結果しかないが、ネットにつなげている
可能性があるので待ってみろ」と言われました。故障ではなく、話中だそうです。
でも1週間も個人宅の電話をネットにつなげっぱなしにして、電話が通じないなんて、40歳の夫婦二人の生活でちょっと変だと思います。携帯に電話したのですが、電源が入っていないようで、通じませんでしたし。

私はインターネットと電話を一つの回線で使ったことがないので、わかりません。
この場合、ネットにつなぎっぱなしという可能性があるのでしょうか。または、インターネット電話
などだと、私の携帯からだと話中になってしまうのでしょうか。

A 回答 (6件)

相手の方が、特定の番号だけ着信する「指定番号着信許可」設定にしている可能性は



ありませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう可能性もなくはないと思います。ただ、この状態に
なったのが、2回目でして。前回も1週間くらいはこの状態で、その後つながったので、
とくに相手に何かを言うことはしませんでしたので原因はわかりません。まさか、
またこうなるとは思ってなかったです。ですので、複雑なことをしているとは思いませんでした。

お礼日時:2010/07/14 10:42

話中音の場合考えられるのは下記のどれかでしょう




1.本当の話し中(ネットへのダイヤルアップ接続含む)

2.機器の故障

3.線のショート

4.受話器上げっぱなし


※断線の場合は呼びっぱなし(リングバックトーン)で話中音にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔な回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 11:04

私の場合は、NTT西日本ですが、インターネット使用中でも電話が掛かってきます。


固定電話の受話器が上がったままも考えられます。
遠距離の場合、
相手の近くの方をご存じなら、そちらの方から訪ねてもらうか、
貴方の近くの警察署から事情を説明して、相手方の交番から見に行ってもらうことも出来ますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。ネット中でも電話は通じるのですね。初めて知りました。
遠いので行けませんの。警察でみてもらうという選択肢もあるのですね。

お礼日時:2010/07/14 11:07

昔のものだと電話とインターネットを1つでつなぎそれを


スイッチで切り替えるというのがありました。
スイッチをそのままだと話中になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハイテクな感じのする人ではないですので、10年前に最新式の
モデムを買って電話とネットを楽しむことはないかもしれないです。そのくらい
できるなら、今頃もっと性能の高いものを使っているかもしれないですよね。

お礼日時:2010/07/14 11:04

さすがに


>ネットにつなげっぱなしにして、電話が通じないなんて

いまだにアナログモデムでネットつないでいる人は少ないと思います。
10年前ならまだしも・・・

受話器がはずれっぱなし(FAXについてる受話器は結構外れっぱなしになることが多い)
断線(電話自体あまり要らない家庭もあります)

遠隔ではどうなってるかはわからないので、直接訪問されるしかないですね。
NTTも依頼者と別の家庭には調査にはいけません。

この回答への補足

このお宅は、ファックスになっていることがたまにあるので、この可能性が高いですね。
旦那さんの方は、ラップトップ携帯者で通信重視系携帯ユーザーでもあるので、家の
固定は使わないかもしれないです。でも、それくらいだから、家の電話を
ハイテクにすると思っていたのですが、自分だけ便利なだけで十分なのかも。
奥様は、もしかしたら、コンピューターをほとんど使わない人かもしれないという印象もあります。
家の電話がファックス通信になっていたときに、今時?と思ったくらいです。

やっぱりご指摘の可能性が高く、今後もあり得る事態なんですかね。

補足日時:2010/07/14 11:16
    • good
    • 1

 今年の初めうちがそうでしたよ



外から掛けると話中、発信はふつーにできたので気が付きませんでした、携帯あるし

電話の屋内配線が断線してました(^_^;

一度NTTに見てもらうといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の方のお礼にも書いたのですが、2か月ほど前にも
同じことがあって、その後通話ができたので、断線なら修理は終わっていると
考えられ、断線の可能性はきっとないな、とお答を読んで理解しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!