アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月最低いくらあれば生活できると思いますか?
旦那の給料が13、4万です。今私の実家で生活してますが食費毎月3万円払うなら貸家を借りて自分たちで生活したほうがマシと言います。光熱費など私が節約してると3万円も払ってるのに私達家族はおかしいと言われました。旦那は私の両親のことも時々悪く言いますし、私の姉や姉の子供のことも悪く言われます。態度にも出すのでみんなイライラしてますが旦那に対してみんな普通に接してくれます。
借金もけっこうあって、1年半近く私の実家で生活してますがほとんど支払いが出来ておらず借金が減りません。税金や保険料も滞納してます。お金は常に旦那が計算しており、いくらあるか把握されてるためお金があれば使うタイプなので私が注意しても治りません。あるうちに使え、支払いでなくなったら使えなくなると言われます。
私が今妊娠5ヶ月で12月には2人目が産まれますが、旦那は8月に出るかも分からないボーナスが10万出ると思っておりそれと給料で貸家を借りると言い切ってます。私が今月末で仕事が終わるので13、4万じゃ食べていくのがやっとで借金の支払いも出来ないし出産費用も貯められないと言うとある金で生活していくのが普通だから反対する私がおかしいと言われました。旦那親もあるお金で生活していけと言ってるらしいのですが。
本当は毎月借金も10万くらい支払っていかなくてはいけませんが、旦那は払える時に払えるものを、払えなければ仕方がない。と言い話になりません。子供手当ても旦那が当てにしてたので半分以上、市役所の人に頼んで滞納してる分少しでも減らそうと引いてもらっていたのですが、それが気に入らなかったらしく旦那が市役所の人に電話で生活が出来なかったら来月の支払いの分を入れなくても文句言うなと怒鳴りつけたらしく、私は唖然としてしまいました。
車も車検が切れて放置したままで税金が増えるばかり。一時、廃車手続きして欲しいと言っても廃車という言葉?が嫌らしく手続きしてきません。それなのに、次はファミリーカーを買うとかどんな車を買うとか夢のような事ばかり言ってます。
私は旦那が2人目が出来たらココ(私の実家)にいられないから家を出ると言っていたので家を出る理由作りに子供を作ったのではないかと最近考えてしまいます。
あと、1人目の時は出産費用が足りない分は私の両親が出してくれました。退院の日は旦那の両親も旦那も仕事があるとか用事があるって言って迎えに来てくれず結局お金を払わないと退院できないので両親が迎えに来てくれて里帰りしましたが、旦那たちは挨拶もなにもしてくれず出産費用も返してないままです。
今回もそうなりそうな気がするのですが…里帰りすることじたい、ありえないそうです。
仕事も5月末に決まったばかりで休まずに行ってくれるのですが、仕事頑張って偉い?とか俺超頑張ってるよね!!と言われ、毎日言われると誉めるのも疲れてきました。
旦那の仕事は8時から6時の定時なので貸家借りるなら夜コンビニのバイト2~3時間でもしてとお願いしたら昼も夜も働いたら死ぬと言われました。
昼も夜も働いてる人はたくさんいるし、私も結婚前に昼も夜も働いてたと言っても俺は死ぬとしか言いません。私も内職をと思ってますが田舎なので内職事態が全くと言っていいほどありません…
本当なら旦那の言うとおり実家を出てあるお金だけで生活していくべきでしょうか?
旦那はもうローンも組めない状態で、これからは私の名義が主になると思ってます。ちなみに喧嘩になると暴れて暴言もすごく、まだ3歳にもなってない子供が大声出して私を守ってくれるようと必死で旦那に対抗してますが旦那は子供にも怒鳴りつけるため私が子供を抱き締めて旦那が落ち着くまで結局謝り続ける状態です。子供に怖い思いをさせて申し訳なくて寝顔を見てると泣きそうになります。
子供の将来を考えて旦那との離婚の考えは甘い考えでしょうか?
両方の親と集まって話しても、旦那の両親は旦那を、私の両親は私と子供を。結局、我が娘、我が息子で話になりません。

A 回答 (11件中1~10件)

ご主人、おいくつですか?


借金は結婚する前からあったものですか?

このままいつまでもあなたのご実家にいられるのですか?
親はいつかあなたより先に亡くなります。
ご主人がずっとそのままだったら、不動産税とかも払えなくなって家も差し押さえとかなるんじゃないですか?
そもそも給料が12~3万円で借金の返済が10万円ほどで、
じゃあ残り2万や3万で賃貸の家賃と光熱費と食費が払えるとでも思っているのでしょうか。

暴言などを録音して離婚の証拠にして別れたほうがいいような気がします。
じゃないとあなたまで借金地獄に引きずりこまれてしまいますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました。
全員の方にベストアンサーをと思いましたが、お一人様しか選べないのですごく悩みました…。なるべくまとめたつもりでお返事させて頂きます。

旦那、私共に23歳です。
私が20歳のときに妊娠してしまいました。
私自身、今でも自分は子供だと思ってます。しっかりしなくてはいけないのに、逆に子供に元気つけられてばかりです。
私の旦那は週1ペースでHを求めてきます。前は毎日だったのですごくマシになったほうですが、妊娠してからというもの拒否反応がすごくて旦那とかなりの喧嘩をしてきました。ですが、旦那はすると決めた日には絶対する人なので私が拒否しても朝まで説教。私のワガママだから旦那の欲求を満たすまで寝かせてくれません。私も眠いのでさすがに2、3時間説教を受けていると私が悪いと思ってしまい結局眠さに負けてしてしまいます。私は、バセドウ病を持ってるので眠気やストレスには強くありません…。
子供に兄弟も欲しかったですし、他の人の赤ちゃんを見ると2人目欲しいな~とつぶやいてたことがあります。前は旦那に冗談でも2人目が欲しいなんて2度と言うなと言われ、ショックでそれからは子供欲しいと言わなかったのですが、去年の12月頃から子作りしようと旦那が積極的になりました。私は、ビックリの反面、生活や借金のことも旦那に言い、前に2度と子供が欲しいと言うなと言ったくせにと言い子供は作れないと言いました。ですが、俺が仕事を頑張るからちゃんとこれから真面目に頑張るからと…断りきれなかった私が悪いのですが、結局は妊娠したら私がどうしても欲しいとねだって作った子供、自分は騙されたんだと言われました。旦那の両親にも何かあればそうやって言うみたいです。
すぐ義父と義姉に連絡する旦那なので…
義父も離婚するなと言うのは旦那の事を「厄介者」と思ってるからです。
明らかに扱いが違います。

借金は旦那が前の住んでた貸家を借りたときに作った20万から今はもう滞納滞納で150くらいに増えてしまいました。貸家を借りたときに旦那は仕事しておらず義父も仕事しておらず私が家賃・光熱費・ごはん・タバコ・パチンコ代等の世話をしてました。別れると言い出ていけば旦那は自殺する発言ばかり。行かなければ車の中でタバコを何箱も燃やし車中は煙だらけ。義姉や友達に命をバカにするなと私が怒られ結局復縁。
あの時の私は本当にバカだったと思います。
私も悪いので離婚となれば借金も払える分は私は払うつもりでいます。
貸家を借りる資金を作るなら借金返済に回して欲しいと思ってますが、旦那には理解できないみたいで…
両親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。旦那は私の両親が亡くなったら私の実家に自分家として済む気でいます。旦那の両親も亡くなったら住めるからいいね~と言ってます。旦那たちの心境が信じられません。
今はもう旦那に気持ちもないので追い出しても出ていく旦那でもないし義父は生活保護を受けてるので旦那は行く場所なし。絶対出ていかないし住むところもありません。なので、私が子供を連れて身を隠せるところに子供と実家を出ようと思ってます。そうすれば旦那もさすがに実家にいられないと思い出ていくと思うので…
皆さんのお陰で自分の考えてることは間違ってないと自信をもらうことが出来ました。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/15 00:03

初めまして 二児の母です。



どっちもどっちじゃないでしょうか?
両者共に考えが甘いのではないですか?
給料が12~で 二児を育てようも 考えが甘いですし、そんな状況の中妊娠ですからね。

借金がある様ですので 養育費は貰えないと思います。
無い袖は触れませんからね、ただそれだけ暴力があるのですから 訴え出て養育費も慰謝料もいらない、会わせない(子供が会いたいなら会わせる)、の 決めごとを決めて 離婚されたらどうでしょうか?

どのみち 旦那様の給料では暮らせません。
例え 実家だとしても いつか親は老いますからね。今の状態がずっと続くとは限りません。
修復じゃなくて 離婚の話し合いをされたらどうですか?

旦那様の親ですが 可愛いのではなくて 離婚されたら厄介者が増えるから、、、。
じゃないでしょうか?
定時の仕事で、手当とか出ないのですか? 住宅手当等。。。
それとも 前借りしているから13万なのでしょうか?
扶養から外れてパートだって その位は稼げるのですが。。。
    • good
    • 0

離婚する、、、が一番まともな考えだと思います。



貴女の実家なんですから、夫だけ出ていってもらったらいいのでは?

でもなんで妊娠したんですか?

普通、マトモに考えたら 妊娠しないようにするでしょう?
    • good
    • 1

こんにちは。

30代既婚女性です。

ちょ、ちょっと待ってー!!
どうして二人目を作ってしまったのですか!!!!!!

>旦那の給料が13、4万
で、あなたが専業主婦ですよね。
社宅でもない限り、生活なんて無理でしょう…

家計簿つけたら一発でわかりますが…

返せていない借金、税金も保険料も滞納、車も廃車にしない、子供への暴言、ローンも組めない…。
もう今の段階で、破綻家計です。
今は赤字を膨らませながら、暮らしているだけです。

ご主人と別れ、ご両親の助けのもとであなたがフルタイムで働くほうがマシなのではないでしょうか。
どうしてそのような方と夫婦でいられるのかがとても不思議です…。
    • good
    • 3

こんにちは。



過去の話はしても仕方ないのですが、
旦那さん「甘すぎます」
奥さん「甘やかし過ぎた」
のではないかと思われます。

まさに「暗夜に灯火失う」

これからの課題は
・無事に出産すること
・子育てをすること
・収入を増やすこと
・家を出て自立できるようにすること
・借金を減らすこと
・新たな借金は作らないこと
・旦那さんの暴言が失くなること
・ファミリーカーを買うこと

以上が実現できれば「幸せいっぱいの家庭」になれるんですね。
まずそこに目標を作ることです。
奥さんは離婚は出来ればしたくないように感じられますし、
ひと月いくらで生活云々以前に、計画的に処理していかないと・・・
それぞれの項目に実現可能な期間と行動計画を一元的にまとめていかなくては解決しません。
ただし今回の場合ハードルが高いようですね。

私の知っている64歳の夫婦は残り2千万円の借金を共働きで未だに25万円づつ返している。
また、同じような境遇の方が離婚した例も知っています。後に自己破産しましたが。

私が言いたいのは出来る事なら離婚はしてほしくない。
反省と学習。そして気がつく事!があればおよそ5年後にはきっと良い方向への風向きが変わっている。

心掛け次第ですが、ざっと見て2年から3年は関係者すべてがみんな辛抱の時期です。
辛抱の時期なのです。土下座してでも辛抱してもらうんです。
その頃に、次のステップが見えてくるのでは?
さらに2年から3年で一通りのことは解決出来てくるようにも見えるのですが。
早く気がついてみんなでスクラムを組み幸せを引き寄せるのです。
あなたがあなたの両親よりの意見を旦那に通していたら離婚してしまいそうです。
未熟な旦那さんのパワーを最大限に伸ばして引き出すようにコントロールしてください。

「雨降って地固まる」


頑張ってください!陰ながら応援しております。では失礼します。
    • good
    • 0

なんでまた妊娠しちゃったんですか・・・・。


自分達の生活設計もめちゃくちゃで借金まであるのに。
どんなに苦しくっても夫婦で協力できりゃ耐えれるだろうケド、おたくのご主人なーんにも考えてないオバカさんじゃない。さっさと離婚してしまいなさい。あなたの名前で借りたりなんかしたら取り返しのつかないことになるよ!
    • good
    • 0

やさしいお子様ですね。

きっと質問者様が大切に育ててらっしゃるんだと思います。

13万で生活…できなくはないと思いますが…
借金は返せませんよね。

本当に旦那さんは子供ですね。
「褒めて褒めて」ってバカか???って思ってしまいました。
ごめんなさい。

離婚してもいいと思います。
そんなに出て行きたいのなら、旦那だけ追い出したら?
幸い、質問者様のご家族も協力的なようですし、
質問者様も働くことが嫌いではないようなので、
やっていけるのではないでしょうか。

ただ、この旦那離婚に応じなそうです。
暴言を吐いた日・内容をメモにとって借金を明らかにして決戦の準備をすすめたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

10万円でもやっていける人はやっていけるし


100万円でもやっていけない人はいるよ

貴方のご主人は病的だよね
子供が子供作っちゃうとこうゆう事になっちゃう

離婚の考えは甘いかって?
続けようとする方がよっぽど甘いと僕は思うよ

とっとと見限りなさい
    • good
    • 0

経済的な問題もさることながら


未熟な生活意識や子供の前での暴言が気になります。
貴方とご主人の間で、今後の生活の展望を話し合う事さえできないご様子。
このまま家族としてやっていく自信が貴方にありますか
お互いの両親の思いではなく、貴方自信の心の声に耳をすませてください。
それでもご主人に魅力を感じているならば話は別ですが
私なら離婚を考えます
    • good
    • 2

私は実際に手取り95,000円の賃金から家賃30,000円支払った残りの65,000円で、夫婦と小2の娘の3人で1ヶ月生活できました。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!