アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先輩が後輩より先に帰ったら駄目なんでしょうか?

ちょっと、愚痴になります。

今日、帰る際のやりとりなんですが、
事務の方「後輩はまだ、帰らないの?」
僕「もう少ししたら帰ると思います。」
事務の方
「貴方が先に帰るの?手伝わないの?」
僕「手伝いましたよ。それに僕だって時には早く帰りたいですよ」と言いました。
向こうからしたら、僕が世話係をしているように思ってるみたいで、それなのに先に帰るの?って事だと思います。

正直、僕からしたら、後輩に無茶な仕事をさせているとは思いません。
僕が空いたら手伝うのですが、何でもかんでも手伝ったら後輩の為になるとは思いません。
僕を始め、他の方も最初は仕事をこなすスピードは遅かったけど、徐々に慣れていき早くなっていくものだと思ってます。

なので、今日のやりとりは非常に不愉快でした。
今日、先に帰ったと言っても、いつもは僕が最後になる事が多いです。

正直、どちらの言い分が正しいんでしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (7件)

どういった環境の職場かわかりませんが、どちらのいいぶんもある程度的を得ていると思います。



<先輩として後輩の面倒をみることは必要ですし、仕事の手順や要領を覚えさせながら、本人の仕事に対する責任や自覚を育てる必要もあります。

そして、貴方としても自身の激務の中で早く帰りたいのは当然のことです。

<こうした場合、後輩がしている仕事の内容を確認し、本人で対応できるレベルの仕事か、貴方がサポートする必要がある仕事かの判断は必要でしょうね。
<それに絶対量が多過ぎる場合(人手がかかる仕事等)は他の人のサポートも必要でしょう。

<要は後輩の仕事内容を把握した上で、彼一人で対応できる仕事内容であれば先に帰ってもよいのでは
ないでしょうか?

◎何よりもまず後輩を「仕事を一人でできる人」に育てることが大切ではないでしょうか?
    • good
    • 0

 後輩に“俺、帰るけど何か手伝って欲しいことある?”のひと声掛けて何もなければ帰っていいんじゃないでしょうか?後輩も上の人間に待たれるとうっとうしいと思います。

    • good
    • 2

許容しているならば、それまでの習慣となっているまま言った時と合わない時もある事の行き違いなだけなので、それはそれで思うように通せば良いと思います。



緊急でも無いならば融通は利くと思いますよ。
    • good
    • 1

それぞれ受け持ちの仕事があって、とりあえず自分の分が終わったら(しかも全体の仕事に支障がなければ)、サッサと帰って構わないと思います。


部下からしたら、上司が帰らないので自分も帰れない、というようなことも考えられます。
後輩にも「責任の持分」という自覚が必要かと思います。
とりあえず放任で、いざという時、(例えば部下の仕事が遅れてそれが他に波及しそうになった時に、それとなくフォローするような)に上司がうまく取り成すのがスマートな方法かと思います。

でも、かつて女性の部下がいて、私が“先に帰るね”と言って翌日出てきたら、彼女の机にリポDが置いてあって、“予想以上に長引いて、会社に泊まっちゃった”と言われた事がありました。この時ばかりは、“もっと部下の管理をしっかりしないといけないなぁー”と反省しました。
    • good
    • 1

先に帰ることは別に悪いことではないと思います。



「今日はちょっと早く帰ります」

と、当然のように言えばいいと思います。

「先に帰ってなにか悪いですか?」というような雰囲気を漂わせて。

そしたら「何か用事があるのだな」と悟ってくれるでしょう(普通の人ならば)

いちいち言われることを気にすることはありません。

または、「頼りになる後輩たちなのでおまかせして、今日は早く帰らせてもらいます」

とでもいってかわしておけばいいでしょう。
    • good
    • 1

私も冗談では上司が俺より先に帰って居る、と言いますが≪勿論相手は冗談と判って居るから言います≫


冗談の通じない人間には言いません逆な考えでは、≪特に調理師など師弟関係のある場合≫先輩が帰らないと帰りにくい事は有りますね
これに正解は有りません
手伝うのも手伝わないのも貴方次第です、
ただ後輩の後始末も先輩の仕事ですよ!
ただ子供では無いのでいつも付き合う必要はないと思います、ある程度任していかに早くやったら出来るか見本を見せるのも先輩の仕事です、≪そうすることによって後輩の仕事も早くなるし、先輩の仕事も楽になると思います。
私の考えは自分の仕事を楽にしたいから、後輩を育てます≪たまに自分がやった方が早いと判って居ても、ある程度任せてできるようにしておかないと自分が休んだ時に困り、急病でも休めなくなります≫
    • good
    • 0

帰る際のやりとりについてですが、それは事務の方の価値観であり


あなたがそれを、強要されるのは間違っています。

>正直、どちらの言い分が正しいんでしょうか?
それぞれの立場によって変わってくるので結果、答えは出ないでしょう。

要はあなたが先に帰っても問題ないと考えるのであればそれでいいのです。
何より人を理解することは想像を超えて難しいことなのですから、それでいいのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています