アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分とよく似ている人と付き合って、学ぶ事ってありますか?
積極的でなく、自分から話さない、世間知らず等です。

相手は知り合いです。

A 回答 (5件)

全く別のベクトルを持つ者よりはやはり学ぶことは少ないと思いますが、得ることが全く無いということも無いと思いますよ。

色々あるとは思いますが、まず「相手に不足しているからこそ、自分がそこを補わなければならなくなる」という点。
「積極的でなく、自分から話さない、世間知らず」な者と行動していると、自分は「行動力、自発性、コミュニケーション、経験、社会知識」・・等をその相手に頼れない訳ですから、必然的に自分の力でそれを行おうとします。それどころかその力をもって相手すらも助けなくてはならないかもしれません。そういう意味で、自分のその本来の短所が鍛えられるというのはあります。(これは実際自分が経験した話でもあります。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

相手を観察して、ご自身の嫌なトコロを発見出来た場合、学べるかも?知れません。

• 0
この回答へのお礼

似ているといっても全く同一ではないでしょうから学ぶことがないとは言えないと思います。

ですが、もし問題や壁に直面しても「無理に決まってるよねー」「ねー」と同調してしまって解決できるはずのこともできなくなってしまうんじゃないでしょうか。
「疲れた時の逃げ場」みたいな感じでの付き合いだとしたらそういうお知り合いは必要だと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

それが異性で、気楽なら、それが一番です。

自分が求めてるものがその逆なら、
大変でしょうし、ストレスだけで、
学べるのかどうかという問題もあります。

話は変わって、家族って似てるじゃないですか。
学ぶところ多すぎです。短所も、長所も。
    • 0
この回答へのお礼

互いをライバルと思わない限り ぬるま湯状態だから向上することは難しいと考えるな

• 0
この回答へのお礼