性格悪い人が優勝

こんにちは。

私は、肩こり、生理痛、生理前のだるさやイライラで悩んでます。
個人差があると思いますが、女性ではけっこう多いと思います。

で、「ヨガ」がいいと聞き、興味を持っているのですが
実際にやっている方がいらっしゃったら教えて欲しいと思いまして。

(1) 実際、体調の変化が実感できるのでしょうか?
それはどれくらいの期間なんでしょうか?

(2) 大阪のできれば市内で、ヨガの教室をご存知でしたら
  教えてください!

特に、生理前の体調不調は外出をためらう程で、かなり辛いです。

情報いただけたらうれしいです、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

また「ヨガ」とは関係なくて申し訳ないのですが、

私が一番そういういろんな症状に効果があったと思うものは
腹巻きです。
鍼灸院で治療してもらった時に「だまされたと思って夜寝るときは腹巻きをしてごらん」と言われ、毛糸だと痛いと思ってシルクの腹巻きを買い、毎日(もちろん生理のときも)昼も夜もしていたら、ものすごく効果を実感しましたよ。
体の調子が良くなりました。

もし興味があったら試して下さい
    • 0
この回答へのお礼

「腹巻き」ですか・・・意外です!
「だまされたと思って」私もやってみようかな。

病気じゃないから我慢するしかないんだと思っていたのですが、何でもやってみます。

ありがとうございます。

一般に日本で言われている「ヨガ・ヨーガ」は「ハタヨガ」と言われる物で、本格的なヨーガを行う修行者が体力的に耐えられるようにするための体操です。

此の中に精神集中とか、気のコントロールなどが入り、次の段階に入っていきますが(ハタヨガの前にも数段階の修行方法が実際は有ります)、最初のハタヨガの初歩だけでもストレッチと同じ様に、筋肉による神経・脈管の圧迫が無くなり体調は楽になるものです。

私は二回目である程度の効果が実感できました。もう○十年前の事ですが・・・・。

もっと簡単な日本で作られた「真向法」というのが有りますが、これは股関節を中心とした4つのポーズだけです。
私は最初はこちらのほうがお勧めです。
本屋さんで探すとか、INET検索で出てくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2回目で実感できたんですか?すごい!

全く経験がないので、自分がどんな感触を得るのか想像できません。

そうですね、最近はネットばかりなので本屋さんでも行ってゆっくり見てきます。

ありがとうございます。

私は仕事をするようになってから、

ストレスからかホルモンバランスが崩れ
ひどい生理痛、肌荒れ、冷え性です。
若いときは全然なんともなかったのに、急に女性特有と言われるようないろんな症状が出て困ります。

それで、私も気功をやりはじめました。気功とヨガは共通する部分も多いと思います。
通っていて思うのは、続けていくことが大事ということです。ヨガ教室に通い続けて健康になったらやめるのではまたいつか症状は戻ってくるような気がします。
そして、私が通っている気功でも、効果は人それぞれだと思います。私はまあ、最初に期待したよりは効果がないですが、食べ物や姿勢にも気を使うようになり、生理痛に関しては鎮痛剤を飲まなくてもOKな時があるようになりました。

全くの初心者なら、ためしに地域のセンターのようなところで、「初心者のヨガ講座」のようなものを探してみては。
ヨガとはどんなものなのかよく分かると思いますよ。
しかも良ければその講座の先生がやってる教室に通ったり、先生から他の教室を紹介してもらえたりするのではないでしょうか。(先生によると思いますが)
私は大阪ではないのでわかりませんが、タウン誌とか地域新聞などにも載ってたり、HPにも載ってると思いますよ。

がんばって、健康体になりましょうね~
    • 0
この回答へのお礼

>若いときは全然なんともなかったのに、急に女性特有と言われるようないろんな症状が出て困ります。

本当にその通りです、私も。

元気な時期のはずなのに、「もうすぐ生理前だ」
と思うだけで憂鬱になります。

ストレスも関係してると思います。
働いていなかった時期は、すこぶる健康体でした。

>がんばって、健康体になりましょうね~

はい!お互いに!