プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後1ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。

ミルクの水の事で相談です。粉ミルクをポットのお湯で溶かして、残りを水道水(そのまま)で薄めて適温にしてました。

おばあちゃんに水道水をそのまま使っちゃだめだよ!!と言われて、気付きました(;_;)水道水をそのまま使うのよくないですよね。
何回か水道水で作ったミルクを飲ませてしまいました。赤ちゃんにかわったことはないのですが…今さらすごく心配になっています。

A 回答 (4件)

まだ赤ちゃんが1ヶ月ということで、一番大変な時ですね。

頑張っていらっしゃるのですね。

さて、結論から言うと、確かに一度煮沸してから
冷ました湯冷ましを使うのが正解ではありますが、
日本の水道水は世界的にも水準が高く、そのまま飲んでも
問題がない水なので、赤ちゃんがお腹を下したりすることは
ないです。
時々、市販のミネラルウオーターを使う人もいるそうですが、
あっちの方が鉱物が多く含まれ過ぎて赤ちゃんには良くないそうですよ。

ちなみに1歳になる私の娘は、浄水器を通した水を飲みますが、
お腹をこわしたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ミネラルウォーターのほうがよくないんですね(>_<)
水道水でも赤ちゃんがお腹こわしたりしないみたいで本当に安心しました。
ありがとうございます。

これからはしっかり沸騰したお湯でミルク作ります★

気にしすぎです。

日本の水道水はかなり高レベルに管理されており、たとえ生後1ヶ月の赤ちゃんだろうと、飲んでどうにかなるような水は出していません。

残カルキが心配という事でしょうから、その場合はヤカンで沸かし、沸騰後1分程そのまま沸騰をつづけ、それを冷まして使ってください。
ただし、沸騰させた湯(水)はカルキが完全に抜け、雑菌が繁殖しやすい状態になりますので、保管は冷蔵庫で、1日を目安にしてください。
沸騰が1分未満、沸騰後常温放置(もしくは、長期保管)した水を使うくらいならば、だしたての水道水のほうがよほど安全なくらいです。

なお、最近のポットには「ミルク保温」などといって、60度くらいで保温する機能がついたものもあります。
そういったものをレンタル、購入されると、ミルクつくりが少しでも楽かもしれません。

まぁ、新米ママなら色々気になるでしょうけど。
赤ちゃんは案外強いので、そんな小さなことにビクビクしなくても大丈夫ですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

すごく心配になっていたので、ほっとしました。ありがとうございますm(__)m気持ちがすごく楽になりました☆
レンタルとかもあるんですね(^^)探してみます★★

赤ちゃんに変わった様子がなければ大丈夫大丈夫。

これからはお湯で作ってから哺乳瓶の瓶部分を流水にあてて冷ましてからあげましょう。
 哺乳瓶はプラスチックかな?瓶かな?瓶だと冷めやすいですよ。

先に回答されている方も言ってみえますが、ミネラルウォーターはやめた方がいいですよ。
 どうしてもお水で薄めて使いたければ、赤ちゃん用のお水がベビー用品を売っているところにあるので、それをつかってもいいかな?

一般的には水道水をそのまま飲ませてもよいのは1歳ごろのようです。

まだまだ大変な時期ですね。お母さんも体壊さないようにがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございました。慣れない育児でいっぱいいっぱいになっていたところがあったので、お気遣いの言葉すごく嬉しかったです。
1歳になるまでは水道水をそのまま使わないように気を付けたいと思います☆

水道水は、雑菌がゼロでは有りません。

生水で薄めて適温にすると、そのわずかな雑菌がすごい勢いで繁殖を始めます。
有る程度の時間を掛けて飲んでいる間に、かなり不衛生に成ります。
運が悪ければ、大腸菌等で食中毒もあり得ます。

ポットのお湯だけで適量のミルクを作り、それをほ乳瓶に入れた後、ほ乳瓶に水を掛けながら冷やして下さい。
適宜揺すってやると早くさめます。
温度計がなければ、ほ乳瓶をほっぺに当てて適温を確かめます。

生後間もない赤ん坊は、母乳から色々な抗体を受けて体が守られますが、人工的なミルクからはその抗体は得られず少しのことで体調を壊しやすいですから、数ヶ月までは面倒でも最新の注意を払ってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(>_<)私がしっかり色々と気をつけてやらなきゃいけないと思いました。本当に丁寧にありがとうございます。