アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫と二人暮らしで食費が月八万!節約したいです。

夫は大食家の上に贅沢嗜好なのですごく食費がかかります。
いろんな雑誌を研究して節約を試みましたが・・・
食材はスーパーをはしごしてなるべく安いものを買い、
保存できる肉(国産)も安い時に買い冷凍しています。
余った野菜も次の日に使いきったり、
安い食材で作れるものをネットで検索して作るようにしているのですが
・・・日々の自分なりの努力もむなしくなってきました。

日曜日は焼きそばを作ろうと決めて、二人で買いにいくと・・・
材料がキャベツや肉でおさまらず、エビ、ホタテ、きのこも入れます。
その他、メロンやスイカ、お菓子、ビール、焼酎、高級チーズ、
寿司とすべて高いものをかごにぶち込みます。夕食だけでそれです。
そうめんさえも、薬味やめんつゆにこだわりよほど外食したほうが安いような・・・
夫はおかずが三品以上ないと満足できないらしくいろんなものを
しかもいいものをたくさん食べたいタイプです。
それも週末だけならいいのですが、普段からです。

私は普段は夫の食事は別に作り、自分は納豆や夫の分の残りで節約したりもしますが
それは苦にはならず週末だけプチ贅沢すればいいので、夫の考えかたがストレスです。
毎日、夫を満足させる食事を考えてしかも安くおさめる
食事作りにかかる時間がかかりすぎます。
料理が苦手なので・・・
結局は贅沢したい夫なので食費が莫大になり報われません。
前の彼氏はカレーを作っただけでも大喜びでおいしいといい食べてくれていましたが、
口が肥えている夫は全然言わないので作る甲斐もないです。
友達の旦那さんも煮物や納豆があれば満足という方なのでうらやましいです。
どなたかこんな家庭でも食費を節約できる方法アドバイス頂ければありがたいです。
もう必死です。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

家計を切り詰めたいのなら共同で取り組まないといけません


ご主人が贅沢をしたのでは意味がありません
うまいものを食いたければそれなりに稼いでこい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんと、そうですよね!
私だけが頑張っても結局パアになってます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/15 13:20

毎日の食事の支度さぞ大変だろうとお察します。


貴女はよく頑張られてると尊敬します。

確かに金額だけ見ると多いですが、収入と比較して如何なのでしょうか?所謂エンゲル係数、家計費に占める食費の割合。
8万使っても余裕のある生活は出来るけれど兎に角仕度が大変だからと言うのでは見直し方も違ってきますよね。

では、生活に余裕の無い場合

奥様一人が節約しようとしても限度が有ると思います。先ずはご主人と1月の生活費について話し合いましょう。
食費に幾等位掛けられるか予算が組めますよね。
そして予算と決算を比較して如何すべきか検討しましょう。

又、家計費をご主人が管理されていると言うお宅も多いようなのでお財布をご主人に預け貴女の苦労を理解して貰う。
ご自分で経験されれば幾等贅沢好きのご主人でも考えて下さるのではないかと思います。

後我が家もそうですが、美味しいとか言わないですよね。不味い時はきっぱりと言うのにですよ(笑)。
黙って食べるのは食べられるからだと、カチンと来る事平気で言います。

余談ですがそんな中、長男(23歳)だけは幼い頃から「今日のこのおかず一寸苦手かも」とか「自分の口には合わないみたい」と作った人を思いやる言い方をしてくれます。
美味しいとは言わなくても不味かった時にこんな風に言われれば努力しようと作る側も思えるのですがね。

食費を節約するアドバイスとはなってなくて、すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

収入の半分近くは食費ですので貯金に回す余裕がないです。
予算を5万と決めても結局は旦那さんが食べるものがすごいので
何ともなりません^^;
何度も話し合いを試みましたが、食事は大事だし、小さい頃貧乏したから
いいものを食べたいといい、まともに取りあいません。
長男さんは人格がすばらしいですね!
せめてそういう言い方してくれれば頑張る気にもなりますよね~
ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/15 13:25

No.1の方と同じく、節約するには旦那様の考え方を


変えないと変わらないと思います。

我が家は主人の稼ぎがそうでもありませんので
必然的に余裕がなく、3人家族で食費は3万も
掛けていられないのが現状です。ちょっとの贅沢が
出来るくらいの残金が出ても絶対下ろせない通帳に
先に入れてしまいます。お金を使えない状態にするの
も一つの手だと思います。それから、買い物は旦那様
がいないときに済ますべきです。一緒に行こうといわれたら
もう済ませてきちゃったのよと断ってください。

それでもお刺身を食べたいと言われたりしますが、
出すときもあればなければお財布を見せます。
「もうこれしかないから今月は買えないのよ!」
と言うしかないんです。相手にお金があると思わせては
いけないと思います。

贅沢はたまにするから贅沢なんだと思います。

そういう環境で育ってしまった旦那様を変えるのは
難しいと思います。ただ、高級=美味しいではなく、
安くても手間を掛ける=美味しいという風に努力
してみてください。ネットには安い食材で簡単に出来る
レシピが沢山載っています。お料理が苦手かもしれません
が、頑張ってください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3人で三万とは日々努力のたまものですよね!
素晴らしいです!
旦那は、貧乏で育ったから、今いいものを食べたいと言っています。
食費のせいで、他にお金をかけれません。
そうですね、安くても手間をかけていることが分かれば
少し変わるかも知れませんよね・・・
研究してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/15 13:31

うわー。

 これは大変ですね。
旦那さんは、食べるのが趣味なのでしょうか。というか、その域ですよね。

小手先のテクニックは多少あっても、これは根本的に旦那さんと話し合うしかないですね。
高級取りで、食費の8万ぐらいはどうってことない!っていうならいいですけど・・。

健康的には大丈夫なのでしょうか? 余計な心配ですが少し気になりました。

まず、食事の前には汁物やお茶などを飲ませる。
ヤクルト系もいいです。乳酸菌?がお腹でふくれるみたいなので。
あまりお勧めしたくはないですが、ビールと枝豆などでも。
急いで食べず、(消化にも悪いし)1時間ぐらいかけるようにしてみる(時間が取れれば)

飲み物と、噛む行為(水分&噛む事で脳の満腹中枢を刺激する)で少し空腹感が満たされた後、品数は変えずに料理の量をいつもより控えめにして出す。

買い物は、極力旦那さんと一緒に行くのを避ける。
出来ない場合、必ず食後のお腹がふくれている時に行く。(お腹が減っていると多く買い込んでしまいがち)

ひじき、ワカメなどの水につけると増える系、かつ安い食材をフル活用する。
もしくは、噛み切りにくい、何度も噛まなきゃいけない食材とか。
小骨(噛めば問題なく食べられる程度)の多い魚を使うのもいいかも。

もし、全て実験済みだったらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食べるのが趣味・・・まさにそうですね。
旦那は、食べることと飲み会にすべてのお金をつぎ込んでいます。
食費で生活費の半分近くを占めています。
健康的にもお察しのとおり、糖尿病の一歩手前と診断を受けたので
いくらダイエットを促しても聞く耳もちません。
そういうローカロリーの食事は満足しないので、他にお菓子を食べたり、
飲みに行ったりで補充してしまいます。
今までいくら口うるさく言っても無駄でした。
食事の前に汁ものを与えるというのはいいですね!
やってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/15 13:52

うーん・・。

食べることが趣味ということなんでしょうね。
ご主人が使うのが食費だけとしても小遣いプラス食費で8万はちょっと多いですね・・・。
うちの夫ですが以前買い物についてくると絶っ対に必要ないものや高いもの、試食のおばちゃんに捕まって買うってパターンになり予定外に出費することがありました。なのでもう何年も一緒に食料品を買いに行きませんよ。
一緒に行くなら現金をいくらと決めて財布に余分を(カードも)いれない。それ以上に買いたいなら、こづかいで!ってことでどうですか?
でも、ご主人お昼ご飯はいったい何食べてるんでしょ・・・・。
もしかしてそっちもお金かかってるんでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり多いですよね・・・
こづかいは別口ですし。
やっぱり一緒に買い物に行くのはタブーですよね。
ありがとうございました!
ちなみにお昼は弁当をもたせているのでお金はかかっていないはずですが
8万になります。

お礼日時:2010/07/15 16:31

家計簿をつけていらっしゃいますか?


簡単でもいいので収入と支出の比率がわかるようにして節約を説得してみては?
下のページを参考に「分不相応に贅沢をしている」ことを理解してもらいましょう。

年齢別、気になる食費とエンゲル係数
http://allabout.co.jp/finance/gc/11836/

ご主人の理解が得られない限りどんなにがんばっても効果はあがりません。
健康的な食生活にお金をかけるのならいいのですが、
単なる美食趣味ではいずれ健康を害します。

とりあえず我家でやっている方法ですが、
器の容量が少ない物を使い、皿数は増やして見た目で満腹感を誘う。
後で食器を洗うのが大変ですが、一汁三菜+小鉢、取り分けの常備菜くらいを
並べれば旅館の食事のようににぎやかで食べるのにも少々時間がかかるので
なんとなくたくさん食べたような気がするようです。
ここでのコツはやっぱり汁物です。
薄味で具沢山に、この汁椀だけはたっぷりめの器にします。
ゴハンは気づかれないように少しづつ炊飯の水の割合を増やして炊き増やししてます。
つまり1合にちょっと足りないお米で1合炊くわけです(笑)

そしてココロを鬼にして、食材やお菓子の買い置きをしない。
面倒でもその日に使い切る分だけ用意することです。
二人所帯で作り置きはかえって不経済です。
すぐに食べられるものがあれば手をつけてしまいます。
片方だけでがんばっても無理が出てきますので、どうかご夫婦でよく話し合って
健康と節約ができるようになるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!自分だけ頑張っても効果なかったしストレスです。
食費はかなり分不相応です。
なるほどですね~皿数を増やしてコツは汁ものにするというのはやっていませんでした。
炊飯の水かさも増やしてみます。
アドバイス、ありがとうございます!!

お礼日時:2010/07/16 07:07

このままの食生活を続けていると、食費ばかりでなく、医療費が相当大きな負担になってくると思いますよ。

さらにはあなたが未亡人になる時期が早まる可能性もありますよ。
そうならないように、節制することが必要だと思います。
節制の仕方については他の方も書かれているので参考になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私を未亡人にしたいの?って言ってみるのも手ですね^^;
ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/18 12:55

30代既婚女性です。



前回答者の方々とかぶる部分も多いかとは思いますが。

毎日のメニューを考えるだけでも、大した労力なのに、
大変ですね…。

私はまずお給料のうち最低50000円は預金として引いてしまいます。
その後、固定費(住宅ローンなど)や水道光熱費(概算)、
予定出費を差し引いた所から、やりくり開始です。

我が家も夫婦2人暮らしですが、食費は25000~30000円を
目安にしています。うちの旦那さんも食べるのが大好きなうえ、
痩せの大食いなので、だいたい3~4人前くらい作らなければ
なりません。放っておけば、焼肉1kgくらい食べてしまいます。

私が専業主婦なので、とにかく買い物の労力を惜しまず、
常に欲しい商品を一番安く売っているお店を探します。
たいてい1度の買い物で4、5件回ります。ひたすら歩いたり、
自転車コギコギ…。

付き合っていた頃は「○○が食べたい」と言えば、その材料を
買いに行っていましたが、それをやっていては、その時必ず
その食材が安いとは限りませんので、結局高くつく事になります。

今はまずスーパーに行って、特売品やタイムセールなどのチェックをし、
その材料からメニューを考えます。そうする事が結果、旬の食材を
購入する事にもつながりますし。

まとめ買いするものに関しては、使い切る所までを想定して購入します。
例えばトマトなどを箱買いして来て、細かく刻んでガーリックと混ぜ、
オリーブオイル漬けにしておいたりすれば、スパゲッティやオムレツの具・
フランスパンに乗せてもいいし、ドレッシングとしても使えます。

冷蔵庫や食料庫に入っているものは、全て数・賞味期限を管理しているので、
余計な物を買ってしまったり、急に足りなくなる事もありませんし、
無駄にして捨てる事もありません。
リストを元に、大雑把に役1週間分のメニューを決めてしまいます。

幸い、うちの旦那さんは手間ヒマかけて作ってくれるだけでありがたいと
思ってくれるタイプで、お酒も飲まないので、その点は楽ですが。

料理が苦手なのは仕方ありません。でも時間をかけすぎるとその分
水道光熱費も余分にかかるという事です。

前に家計簿のお話が出ていましたが、私も細かくつけています。
食費だけでも内訳を作り、自炊用食材・嗜好品(デザート類・飲料など)
外食・テイクアウト/デリバリー・お弁当以外に持たせる栄養補助食品…
などです。

食費の内訳がわかると「外食多かったなぁ」「おやつ買いすぎちゃった」
など反省材料にもなりますし。

旦那さんにも毎回家計簿を見せて「ここを削れば、もっとおこずかい
増やせるよ」と説明すれば、多少は協力的になります。

贅沢嗜好なのが悪いとは思いませんが、年中いいものばかり食べていると
「安くても美味しい」もののありがたみや味、プチ贅沢の喜びを
忘れてしまいそうですね。

やはり毎日の事ですので、メリハリも必要だと思います。
日々そこそこ満足の行く食事を食べさせてあげて、月末の段階で
初めに引いた預金分以外に、予想以上に多く残高があった時などに、
「いつも頑張ってくれているご褒美」的なご馳走を作ったり、
誕生日などのイベントの時に外食したりなどすれば、贅沢感が
たっぷり味わえます。

最初から色々なものを削り過ぎると、旦那さんもストレスでしょうし、
ひと月あたり5000~10000円くらいずつ、徐々に減らして行く方向で
頑張ってみては?

貴女が普段、1人で節約しているのを旦那さんは知っているのですか?
もし2人で同じような食生活を送っていたら、80000円以上かかると
いう事になりますよね。

「買い物は1人で行くから」と断言して、1度全てまかせてもらいましょうよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すばらしいです。回答者様は徹底してやりくり、メニュー作りしているのですね!!
自転車で4.5件ってかなりの労力ですよ!
一週間分の食料を一度に買うのでしょうか?
私はその日作るものを決めてから買うので時間を無駄にしているのかもしれません。
3.4人前で2~3万の食費ってかなりの腕前ですよね!
そう思うと私の努力が足りない部分もあると思いました。
メリハリづけはいい考えですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/18 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています