アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月の生活で生活費と言われるものはどれぐらい出費してますか?家賃(または住宅ローン)、夫婦の小遣い、光熱費以外で食費、日用品、衣料品、医療費ほか色々ですが・・・。私のところは約10万円(家族4人:夫婦と幼児ふたり)使ってますが、使いすぎでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



家は夫婦と幼児一人で月6万円です。
前回答者さんのおっしゃるとおり各家庭の事情があるでしょうから一概に言えませんが、切り詰める必要がなければそのくらい大丈夫ではないですか?

我が家は今私が専業主婦なのでこれに外食費、交際費(冠婚葬祭は別)も含められます。
わりと余裕は感じます。

やり方は週1万円と決めてお財布にその週の分だけ入れるだけ。
安い日に買いだめするため、週で管理。
子供ができて細かい家計簿がしんどくなってこうしましたが、案外簡単にコントロールできますよ。

秘訣は端数を残して自分がよく節約した、とご褒美にもらっていいことにします。
(我が家は私の小使いはないため特に)とても励みになりますよ~。

でも働きだしたらどうかなあ?って思います。
後1~2万円くらいは使いそうです。

ちなみに内訳は3~4万円が食費です。

余談ですが今日テレビで「食費月2万円」(夫婦と子供)という方をみました。
私にはできません。
    • good
    • 0

生活のランクによって人それぞれなので、そんなに気にする必要もないかと・・・


ただ毎月赤字、ボーナスに頼ってしまう、貯金が全然出来ない状態でしたら、切り詰められる金額だと思います。

うちも同じ家族構成ですが、車2台のガソリン代込みで、7~8万くらいです。
切り詰められる項目は、食費と衣料費です。

食費はあなたの腕次第です。
お菓子やインスタントものは極力控えましょう。
外食やお酒・たばこも控えましょう。

衣料費は必要最低限しか買わない。
子どもが小さいと季節が変わるたびに新しい服を買わないといけないですが、バーゲン時にワンサイズ大きい服を来年用に購入するなどして工夫したり、オークションを利用。

お財布にお金を入れない事が1番有効ですね。
お金が無ければ購入できませんので。

頑張ってください!
    • good
    • 0

一般的というと、収入から生活程度までいろいろあって、難しいのですが、奥様雑誌の「おはよう奥さん」「すてきな奥さん」「サンキュ」系統の雑誌に時々、


毎月これぐらい使ってるのをやりくりしてこうなったみたいな記事がいろんなケースで詳しく載っているので参考になるかもしれません。
家族構成、保険や貯金、家賃や駐車場代なども、地域によって違うので、一概に使いすぎとかやりくり上手とかの判断は難しいです。
ちなみに、私は食費(外食費、嗜好品含む)を月5万円以内におさえたいのですが、なかなか難しいです。(夫婦、子供3人)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!