アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ1歳になる子供を持つ父です。
夫婦共働きの為、子供を保育園に預けていますが、妻に協力しているつもりが足を引っ張る形になっているようです。それで妻は出勤時にはいつも遅刻ばかりです。
僕は会社に近いこともあり遅刻することはないのですがいい解決方法もしくは同じ経験を持った方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1歳ならもう手づかみ食べはできますよね?

ご飯を食べさせるのに手間取ってるとのことですが、手づかみで食べやすいようなおにぎり、
パンとかゆで野菜とかにしたら良いのでは?

そんなに量を食べなくても、お昼ごはんをちゃんと食べるんなら無理して食べさせる必要はないと思いますが…。

ママは後ろ髪を引かれる思いかもしれませんが、遅刻や時差出勤ができない環境であれば
割りきって先に家を出て、あなたにご飯をあげるのを任せる割り切りも必要かと思います。
「でもあなたが食べさせたら食べないでしょ」って言ったら「じゃあ、遅刻する環境を認めてくれるようにするなり
できるのか?お前が肩身狭くなるだけだろ」って言い返すくらいのことも必要だと思いますよ。
「足を引っ張ってる」ってことを言う時点で、かなり奥様の顔色を伺ってる気がしますが。

結局は「ママが食べさせてくれる」って思ってるから食べないのかもしれませんしね。
「ママは先に出て、朝はパパが食べさせてくれる」っていう習慣がついたら割と食べるかもしれません。
最初は大変かもしれませんが、保育園にきちんと通ってる順応性があるんならその方がいいと思いますよ。

「子供がさっさと食べないせいで遅刻した」って思うのが一番良くないことですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妻にはっきり行って先に出るような環境つくりをしていきます。
参考になりました。

同じく1歳の子どもを保育園に預けて働いています。

朝ばたばたするのは分かり切っていることなので余裕を持って起きているし、寝る前に保育園等の準備は全て済ませています。朝は起きてご飯食べて着替えて行けば良いだけにしています。間に合わなければ、間に合うようにするしかないと思います・・・。
子どもが産まれる前は、遅刻ばかりの自分ですが、子どもが産まれてから無遅刻です。手を抜けるところは抜いているので、すごく早起きしたりはしていません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

僕も朝おきる時間を30分早くして子供が起きたら子供の朝食や着替えをさせています。
その間に妻には子供と一緒に起きてもらって準備等してもらうようにしているのですが
子供が夜中起きたりするもので僕と同じ時間に起こすのは悪いような気がしています。

もちろん、保育園の準備等は寝る前に済ませているのですが
ご飯を食べながらあっち行ったりこっちいったりおもちゃで遊んだりなもので
時間がかかってしまいます。

間に合うようにするしかなさそうですね。

有難うございました。参考になりました。

どこをどう足を引っ張っているのか、具体例がないとなんともコメントしようがありませんが・・・?

奥様が遅刻してしまうのでしたら、会社が近い質問者様が保育園に送っていけばいいのでは?と
この段階では思いました。
結構いらっしゃいますよ、パパが朝連れていらしている家庭は。

この回答への補足

子供に食事を上げるのが下手で予想以上に時間をかけて与えているので
家を出る時間が遅くなってしまいます。

妻があげるとよく食べてくれるのですが・・・

保育園には僕が送るようにしてみます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

一度妻と話し合ってみます。
確かにtenki84さんが言うように僕が送ればいいのですが
一度、送ると言った時に、独り占めしてって言われたので余り口出ししないようにしていました。

これからは独自の考えで動くのではなくてお互いに相談しながら
話を進めていこうと思います。

家も1歳の子持ち、共働き家庭です。

私もタイムカード打刻が始業ギリギリなんてしょっちゅうです(^^;)

どのような形で足を引っ張ってしまっていると感じたのかはわからないのですが。。

朝のお支度と家事などをされているのでしょうか?

家は子供が生まれるまで朝に朝食・お弁当作りから洗濯、掃除機をかける、布団をあげる、朝食の食器洗い、お風呂掃除等をしていましたが子供が生まれてから全てを朝にするのは自分には無理だと思い、洗濯と掃除機は仕事から帰ってからすることにしました。

子供のことは省けないので大人のことで後からでもできることは後からにして時間を確保してはいかがでしょうか?(^^)

友人で朝は忙しいからと朝ごはん以外全て簡略して休みの日に一気にしている人もいます。

朝ごはんだけはお子様の生活習慣のためにも省かないで下さいね☆

お互い子育て頑張りましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

基本的に朝は出勤準備と子供の食事と着替えです。
朝ごはんはちゃんと食べてほしいのでいくら時間が無くてもあげるようにしていました。

それで妻にストレスがかかったようなので質問してみました。

今後は妻と話し合いながら問題解決していきたいです。