準・究極の選択

自作しようとマザーボードを物色中です。現在、チップセットを何にしようかと悩んでいます。Intel-865PEとIntel-875Pの違いがよく判りません。なんとなくIntel-875Pが良いのかなと思っている程度です。どなたか違いを教えて頂けませんか。価格は余り問いません。作るならできるだけ汎用性のあるカスタマイズのし易いものが良いと思っています。作成したいレベルは、最大メモリ4GB、HDD-120G(7200回転)で少し欲張ったものを考えています。勿論Pentium4です。

A 回答 (1件)

865Pを除いて


(865PはFSB800をサポートしない、875はFSB400をサポートしない)

865と875の違いは
875では
・PAT(Performance Acceleration Technology)「別名ターボモード」機能のサポート
・ECCメモリのサポート

チップセットのシリコン結晶の「良いところ」を選んで製品化したのが875みたいですよ?

CSAやGigabit Ethernetは両方サポートします。

サウスチップ(ICH5)のRAID機能はICH5Rでしかサポートしません。
しかもOSはXPのみ。

>最大メモリ4GB、

サポートは最大4GBですが、スロットの最大数は4スロットです。
容量1GBのPC3200はまだ見た事がありません。

>HDD-120G(7200回転)

SATAのHDDがかなり安くなってきました。
1対1でしか接続できませんが、ケース内がスッキリするので検討してみては?

速度を出したいならオンボードでSATAチップを搭載したものがお勧めです。
ICH5RのRAIDよりオンボードのSATAでRAIDを構築した方が若干速度が速いです。

私は875Pマザーを使っていますが、「ターボモード」が体感できるか?…と聞かれても「????」ですね。
ECCメモリなんかも手が届く物でもありませんし…。

信頼性とBIOSアップデートによる性能向上を期待して購入したんですが…
まだまだ、これからかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。一応875Pで考えます。自作は今回で2台目です。前回はよく判らず作りました。反省が多いので今回はマザーボードからじっくり検討しています。また困る場面に遭遇すると思いますがご指導よろしくお願いします。

お礼日時:2003/07/18 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!