プロが教えるわが家の防犯対策術!

足が切られる想像をしてしまいます。
特に右足のすねの部分を、鋭利なもので切り刻まれてしまう想像が頭から離れずにとてもつらいです。
痛みを想像し、思わず毛布を足に入れて足を晒さないようにしてしまいます。
少し調べたのですが、脅迫行為の被害恐怖でしょうか?

彼氏と別れたストレスが原因かもしれません。
彼氏から何度か「足切っちゃえば」とからかわれました。
いきさつは、たぶん寝ていて足が邪魔だったからとかだと思います。

その発言がすごく嫌で、そのたびに本気で怒ったのですが・・・。
別れたことでその発言が頭に残ってこのような想像恐怖を起こしてしまうのでしょうか?
だとしたら、どうすれば解決できますか?
彼氏とは連絡をとりたくはないのですが、例えば彼に「あんな言葉は撤回する」とでも言ってもらえれば嫌な想像が頭から離れるのでしょうか。

前はそうでもなかったのですが、
最近とくに頻繁に足を切られる想像をしています。今もです。
他のことをしていたり友達と遊んでいると想像しませんが、1人でふとしたときにいつも足が切られることを考えてしまいます。すごくつらいです。。。

A 回答 (3件)

別れた彼氏がそんなこと撤回してくれるとは思えないし。


(遊び・からかっていただけだと思うから)
それに話したことによって余計にひどくなるかもしれないし…。
(話したストレス、嫌なことを思い出すなど)
なので精神科に行くか一度カウンセリングに相談するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・私も彼氏と連絡とったりはしたくないので・・・
(ストーカーと思われたら嫌ですし)
カウンセリング等はやったことないのですが、心療内科等にいってみたらいいのでしょうか?
精神科のイメージは、話を聞いてもらって薬もらったら薬なしではいられなくなって、もうヤク中みたくなりそうで怖いのですが。。。

お礼日時:2010/07/16 16:52

強迫性障害の一種と思われます。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB% …

心療内科は慢性疼痛、IBS、アトピー性皮膚炎などの心身症(ストレスが関わる身体の病気)、摂食障害などを対象に、心身両面から治療する診療科です。

精神科はうつ病、統合失調症、てんかん、アルコール・薬物依存など精神に関わる病気を扱います。

強迫性障害の診療科は精神科です。
精神科医の中には、「精神科」を標榜すると敷居が高くなって客が来ないのではとおそれ専門でもないのに心療内科を掲げるものも結構います。そのため境界が曖昧になっていますが、身体に症状がないのなら精神科をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じページを調べていました。
やっぱり強迫観念っぽいですよね・・・。
他のことをしていると気がまぎれたり、考えなくて済むのですが
なにかふと想像が頭から離れられなくなったりします。

やはり精神科に行くのは怖いので、ストレスを軽減できるよう日常生活から気をつけますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 11:22

精神科で薬漬け、わからなくはないです。



中毒にはならないと思います。(一部では現実逃避で多量摂取される方もいますが)
ただ医師によっては、本当に薬は最低限のものしか出さない医師もいます。
わたしの主治医が実際そうで、必要以上な薬は出さないし、薬についても主治医とは
お互いが納得できるまで、とことん話し合います。それこそ、診察時間20分なんてよくあります。


病気が重度ならば、長期間に渡って服用が必要な方もいれば、
早期発見で、数ヶ月のみの投薬治療で回復される方もたくさんおられますよ。
わたしはカウンセリングと平行で、投薬治療を受けていますが、
生涯に渡り薬を飲まなければならない病気を抱えてしまったので薬からは離れられませんが、
病気と上手くつき合うことができるのなら、それでもいいと気持ちを括っています。

カウンセリングを希望なら、できれば精神科にいる臨床心理士とのセラピーを勧めます。
(一部の病院では臨床心理士のいない病院がありますので、事前に電話で確認した方がいいかもしれません)
カウンセリングでご自分の感情や気持ちを知ることもできるし、また心理士から主治医へも
報告として流れるので、連携プレイで医師が状態の把握ができるから適切な治療を受けられるからです。


病気から教わることも実際、多かったので。知らなかった世界も知ることができましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神科でも、薬を大量に渡されるところばかりってわけではないんですね。
良い先生にあたれば回復も早いとのこと・・・知りませんでした、ありがとうございます。

どこの精神科がいいのかとかはよくわからないのですが、カウンセリングだけでも受けてみようかな、と思いました。
ただやっぱり病院に行くのは怖いので、日常生活でなるべくストレスを貯めないようにして
気を紛らわしたりしてみます。
その上でやはり変な想像が頭から離れられなければ、カウンセリングを考えてみます。

ご丁寧にどうもありがとうございました♪

お礼日時:2010/07/29 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!