プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。VAIOのノート(PCG-XR1G)とデスクトップ(PCV-MXS7)を所有していますが、ノートのHDDが壊れてしまい、現在メーカー修理に出しています。ところが急ぎの仕事で、FDの読み書きをしなくてはなりません。そこで今手元にあるノートのマルチパーパスベイに取り付けるFDDユニット(PC本体⇔専用コネクタ→通常のプリンタ用コネクタと専用FDDコネクタに分岐するオリジナルケーブルで外付け可能)を強引にデスクトップに接続して使用することは可能でしょうか?具体的には前述ケーブルのプリンタ端子とデスクトップのプリンタ端子を結ぶやり方です。ドライバの問題とかで無理っぽいのですが・・・

A 回答 (3件)

うーん、たしかに外付けFDDは5000円前後するようですね。

ネットショップのものは製品の詳細がわからないのですが、
FDを読み書きするために売っている製品なら、読み書きできるはず?!
ですが、これではあまりに無責任になるので販売店に確認した方がいいでしょう。。

もし、自作機の知識があれば、筐体をあけてみて
FD用接続のコネクタがマザーにあれば、
デスクトップ用の内蔵用FDDが使えると思うんですが。
これなら1000円ちょっとくらいでどこでも手に入るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込みありがとうございました。自作の知識は生憎持ち合わせておりませんので、泣く泣く近所の電気屋さんでの購入を決意いたしました。ちょっと悔しいですが、あまり悩んでる時間が無いものですから・・・
ありがとうございました。

こんにちは。

はっきり言いまして99%無理だと思いますが、
1%の可能性に賭けてやってみるのもアリかも。
ただし自己責任です。

動かなかったら外付け汎用FDDを購入することですね。
電気屋さんに走れ!!!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。やはり無理なのでしょうか?
汎用FDDって近所の電気店で5000円位します。ネットショップで1500円程の安物(聞いたことも無いメーカー)を購入してやり過ごそうと思うのですが、製品の不良を除いて、そもそも動作するものなのですか?別に2倍速でなくてもブートディスク使えなくても構いません。知識不足で申し訳ありませんが、教えていただきませんか?

• 0

下記URLのものが使えるということなので、それ以外のものなら無理じゃないでしょうか?

特に、このメーカは純正という言葉が好きで、純正以外
に対しては強烈な排他主義を貫きますから。
同じメーカ同士でも異なる製品群であればやはり無理じゃないでしょうか?

参考URL:http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-MXS7R/sp …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かにSONYは純正アクセサリーへの固執が強いですよね。以前HP上でAir‐Boardの他社製無線LANカード対応表なるものが、掲載後まもなく削除されていました。SONY純正オプションを使ってねとの事でしたが、それだってI/OのOEMですからねぇ。今回の私の相談事に関しても仰るとおりだと思います。諦めて外付けFDDを購入いたします。