FXの必要経費はどの程度が妥当でしょうか

セミナー参加費、本代など料金のハッキリしているものは良いのですが、そうでないもの、ハッキリしないものもありますよね。

例えば電気代の請求書には、取引に使ったパソコンだけでなく、テレビ、照明その他の請求も含まれているので、パソコンの電気代だけを算出したものではありませんし、パソコンにしても取引専用PCでなければ取引以外の用途にも使っているのが普通です。

また、必要経費の範囲もよく分かりません。
専業でされている方や法人化されている方がが自宅兼職場(?)でFX取引をしていればマンション賃借代金も必要経費でしょうか?「暑いと集中できないからエアコンが効いてないとだめ!」という方がエアコンをつけっぱなしで取引していればエアコン代も必要経費でしょうか?

必要経費の範囲(常識的な額)はどのくらいが妥当なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

マンションの部屋が自宅兼職場となっている場合は職場として使用している割合で


按分すればよいでしょう。しかし、お尋ねが来る可能性がありますので、合理的な
理由で説明できる必要があります。例えば相場関係だけの書籍が置いてある本棚の
面積が部屋の面積のXX%であり、PCは稼働時間の約XX%がFX関係である、
ということを合理的に説明できれば経費として認められる可能性はあります。
(確定申告時に、詳しい説明を記載した添付書類を添付しておいたほうがよいでしょう)

ただ専業で相場で食ってる方の話によると自宅兼職場というのは認められにくいので
別に部屋を借りたほうがよい、と言ってました。専業の方の話や、私自身の経験からは、
「利益額に対する経費の割合」が重視されていると思います。

例えば手数料のかかる業者で取引してる場合、

手数料考慮しないときの利益300万円
手数料    30万円
その他経費 200万円
差し引きの利益=300-30-200=70万円

このようなケースでは、税務署からお呼び出しがかかる可能性は高いでしょう。
客観的に見て、不当に利益を圧縮しているように見えるからです。

私は2回ほど呼び出されましたが経費は、セミナー代、書籍代、固定電話・携帯・
プロバイダ代は相場関係で50%計上、有料情報費などを計上していますが、
特に文句は言われませんでした(申告漏れがあって10万くらい払ったくらい)。
2時間くらい説明させられましたが、なっとくしてもらえました。
私の場合はFXではなくて先物がメインなのですが、手数料以外の経費として
ここ数年、毎年30~50万円くらい計上しています。経費を引いた結果、マイナス
だった年もあります(実際、そうだった)。家賃や電気代は計上していません。

ただもし私が本格的に自宅で売買しているとしたら、家賃分は相場関係の分を
按分して経費にすると思います。仮に呼び出されても説明して納得してもらえれば
OKですから。(なお、私は兼業トレーダーです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました^^

お礼日時:2010/07/18 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFX(外国為替取引)初心者が成長するためには?

最近、FX口座を開設しました。

外貨預金しかやったことがない自分からすればまったく未知の領域どあり、戸惑うことが多いです。
そこでみなさんに教えていただきたいのですが、FX初心者から抜け出すために有益な情報をどうやって得たら良いでしょうか?
(ホームページ、ブログ、書籍、メルマガ等)

超初心者ですが、FXのメリット、デメリットは自分なりに理解しているつもりです。

実際に取引をして、失敗を重ねながら駆け引きを覚えるのも有効だと思っていますが、
その実体験に加えてより多くの情報に触れたいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

金融商品としてのFXの質問なのか、FXで勝つ道をお聞きになりたいのかわからないんですが、後者の方だけ少し。
私も歴3年目のペーペーですが、最近ようやく軌道に乗ってきました。20万円からはじめすぐさま落ち込み始め、
最低は1万円台だったこともあります。資金管理については良く考えて慎重にやってきたので負け続けても0になる可能性はかなり薄く、(時間がかかるし、実際ナン十連敗することはほとんどないというかない。)なので追加分を振り込んだことはありません。そこからの盛り返しですが、テクニカル指標をあれこれ使ってこねくり回すのをやめてからです。なので個人的にはお勧めしません。あんなものはくそくらえと思っています。私はラインしか使いません。なので指標をつかうのはは目が良いのにわざわざメガネをかける行為に見えます。といってもあくまで個人的にです。
これで成功してらっしゃる方はたくさんいらっしゃるようなので。しかし成功からは遠ざかるような気がします・・・ってうるさいですね笑 わたしのやりかたですがツールとしては平行ライン、チャネルライン、内部トレンドライン、ローソク足、(だまし)、(ネックライン)を使います。だましとネックラインはツールではありませんがこれを頭にいれておくと視界良好になります。(私の意味ではだましは高値、安値を抜くのか抜かないのかということです。)これは持続性においては要です。方法は月足、週足からひける線を引っ張ってきてポイントを割り出し一応そこを目標値とするんですが現地点がそこからとおければ遠いほど確実にそこに来るとは限らないので常に反転を警戒するんですが、そのつもりでいれば素早い決済も可能です。ローソク足にらしい異変があればさっさと逃げます。入り方ですが、例えば今下落しているのであれば以前の重要な高値(そこまで厳密ではありませんがそこらへん)ポンド円でいえば4月7日の高値から今日までの値動きすべてからそれぞれのラインを引きます。(今130.246と128.900で売りポジションを持ってますが内部ライン2本と6月7日高値が交差するぴたりの位置でローソクが髭になってます。探してみてください。)つまり目標を設定した足より下位の足で見ます。(常にではないですが。下位のあしを見ると例えば内部トレンドラインなんかはいくらでも引けてしまうので。ちなみに内部ラインの正確な情報は大きい足にあります)それで割り出したポイントであとはローソク足がどう反応するかです。髭をつけたらはいります。  これまではほぼ毎日取り引きしてて、震災以降二分の一、三分の一に取り引きが減ったんですが、これがさらに寄与しました。それまでは血眼になって参入ポイントを探してたんですから当然狙う幅に対してチャンスは限られてますから、そもそもおかしかったんですが、ここぞというときに参入できますからストレスフリーな上に勝率も格段に上がったしいいことづくめでした。終わり。  なんだかごちゃごちゃしたことを結局長いこと書いてしまいました。超初心者ということなのでなにを言ってるかわからないかもしれませんが用語も調べてじっくり考えてみてください。    日本にいる中国人社長が言ってました。成功者はあきらめなかった脱落者予備軍だと。経済的に死ぬことはありませんから、その道を閉ざすのは自分でしかないはずです。要はやめたら負け。これは確実。馬車馬のごとく走るしかないのが人間の運命、みたいなことを1度吐いてみたかったんです、ごめんなさい。

金融商品としてのFXの質問なのか、FXで勝つ道をお聞きになりたいのかわからないんですが、後者の方だけ少し。
私も歴3年目のペーペーですが、最近ようやく軌道に乗ってきました。20万円からはじめすぐさま落ち込み始め、
最低は1万円台だったこともあります。資金管理については良く考えて慎重にやってきたので負け続けても0になる可能性はかなり薄く、(時間がかかるし、実際ナン十連敗することはほとんどないというかない。)なので追加分を振り込んだことはありません。そこからの盛り返しですが、テクニカル...続きを読む

QFXの本でFX革命という本をだした南緒という人がいますが、FX革命とい

FXの本でFX革命という本をだした南緒という人がいますが、FX革命という本はかッたのですが、南緒さんに興味があるのですが、他に南緒さんの内容がのッている本をしッている人がいればおしえてもらいたいのですが。とりあえず月間誌でのいわゆるザイとかそのへんのではなくて単純にFX革命みたいな単項本みたいのでわかれば。後他に南緒さんのなにかネットでかえる商材とか南緒さんがそういうDVDとかなんでもいいのですが、本以外に販売しているものしッていればおしえてもらいたいのですが、南緒さんに関係していてあくまでサイトではなく販売しているものでわかればですが、お願いします。サイトはドリームFXでわかるのであくまでFX革命以外で販売しているもので商材とか・・・・・・。

Aベストアンサー

もうそろそろ、こういう個人投資家相手に商売してる人たちの話を真に受けるのはやめましょう。だまされたと思って、下記ページをお読みになって下さい。たった3分くらいです。

参考URL:http://www.sisutore.com/fantasy.html

Q初心者にはどこのFX業者がおすすめなのでしょうか?

初心者にはどこのFX業者がおすすめなのでしょうか?

FXを始めたいと思うのですが、
初心者には自動ロスカットの機能があるところの方が良いとの話も耳にしたのですが、
そのあたりはどうなのでしょう?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

FXで生活しているものです。
自動ロスカットはあってもなくても構いません。
むしろあると利益が出そうなのに自動で損失レベルでカットされることもありますよ。

結局は自分次第ということですので。

それよりもちゃんと投資について勉強し「勝てる投資法」を学ぶのが一番だと思います。

私の場合は主にスワップで稼いでいますが、
年間20%ほどの年率で資産が増えている感じです。

コチラのサイトから勉強されるといいと思いますよ。
http://i8j2.com/a7i1ziac

勉強したものだけが勝てる世界が投資の世界なので、
勉強好きの方にはたまらないところでもあります。

QFXの初心者ですが、 チャートテクニカル分析を本やセミナーで何度説明さ

FXの初心者ですが、 チャートテクニカル分析を本やセミナーで何度説明されても、実際のトレード画面では何が何だか?ちんぷんかんぷんです。
どうすれば読み取れる様になるのでしょうか?慣れてくれば自然とチャートからのメッセージを読み取れる様になるのでしょうか? また、個人差はあるにしろ だいたいどの位で分かる様になるでしょうか?
ちなみに私は一日中チャートを開いてトレードしてますが、圧倒的に負けが多いです。
良いアドバイスがありましたら、何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うまくいってないようですね、女性の指導者はダメだったのでしょうか?

気になることが1つ、スロットもされているとのことでFXを投資ではなくギャンブルと見ていませんか?
また、PC前に張り付いていて負けるということは高レバですよね。
ギャンブル&高レバは負けます、平常心で取引できないからです。
落ち着いて低レバでやれば、今よりは損をしないでしょう。

アドバイスですが、
・取引を始める前に必ず日足を分析する
これだけでトレンドが上昇か下降かがわかります。
・含み益が出たら必ずストップ(逆指値)を入れておく
低レバ取引ならポジを持った時点でストップを入れておきます。
・マイルールを作り、必ず守る
失敗したことを分析すればマイルールはできます。
マイルールがあっても失敗するのは、ルールが不適切か守らなかったのどちらかです。
・欲張らない
1年で10%くらい増やすつもりで。それでもどんな金融商品よりも効率がいい。
増やし過ぎたって確定申告で税金を持っていかれるし、国税にFX業者が明細を出しているので無申告は必ず摘発されます。

うまくいってないようですね、女性の指導者はダメだったのでしょうか?

気になることが1つ、スロットもされているとのことでFXを投資ではなくギャンブルと見ていませんか?
また、PC前に張り付いていて負けるということは高レバですよね。
ギャンブル&高レバは負けます、平常心で取引できないからです。
落ち着いて低レバでやれば、今よりは損をしないでしょう。

アドバイスですが、
・取引を始める前に必ず日足を分析する
これだけでトレンドが上昇か下降かがわかります。
・含み益が出たら必ずス...続きを読む

QFX初心者に勧めるFX会社とおすすめのサイトなど

FX初心者に勧めるFX会社とおすすめのサイトなどを教えてください。

米ドル両替、海外送金などを調べているうちに、FXを利用しての両替が一番お得な事がわかりました。
そうやって調べているうちに海外送金から、FXそのものに興味を持ち始めています。
一攫千金などというのではなく、学生なので通貨や運用といったもののお勉強も兼ねてゆっくり始めてみたいなと思っています。(もちろん利益がでれば嬉しいですが)

FX初心者ですが、初心者はまずどこの会社に口座開設するのを勧められますか。
またその理由はなんですか。

手始めにサイバーエージェントFXに口座を開設しましたが、
現在いろいろな会社で口座開設キャンペーンなどしていているので、
他の会社でも口座を開設した方が良いか考えています。

また、現在、米ドル、英ポンド、豪ドルに興味を持っていて、
1000通貨で5000位を限度に始めようかと考えていますが、
アドバイスなどございましたら、お願い致します。

初心者が読んでおくべき本、サイトなどもございましたら、
教えて頂けたら幸いです。

初心者なので、
どうような情報でも感謝致します。

よろしくお願い致します。

FX初心者に勧めるFX会社とおすすめのサイトなどを教えてください。

米ドル両替、海外送金などを調べているうちに、FXを利用しての両替が一番お得な事がわかりました。
そうやって調べているうちに海外送金から、FXそのものに興味を持ち始めています。
一攫千金などというのではなく、学生なので通貨や運用といったもののお勉強も兼ねてゆっくり始めてみたいなと思っています。(もちろん利益がでれば嬉しいですが)

FX初心者ですが、初心者はまずどこの会社に口座開設するのを勧められますか。
またその理由はな...続きを読む

Aベストアンサー

トレード形態にもよりますが
初心者の場合、FXのスプレッド、つまり、手数料の安いところがよいと思います。

サイバーエージェントは操作も行いやすく、ひとまず開設しておいて良い口座だと思います。
それから他の口座は2~3社ぐらいは、開設したほうがいいですね。

理由としては、有利な取引(ツール、手数料)を選択できるることと、複数の会社から情報が入ってくる情報量の多さにあると思います。

QFX FX は確定申告の時に利益からパソコンや書籍など 必要経費を引けるんですよね? 仮に、パソコン

FX
FX は確定申告の時に利益からパソコンや書籍など
必要経費を引けるんですよね?
仮に、パソコンを購入したとして領収書だけで証拠になるんですか?

Aベストアンサー

うそばかりの回答が続いていますが、株だと認めてくれないのですが、FXなら経費にできます。

先物取引に係る雑所得等の金額の計算明細書をご覧ください。経費の欄があり、実際に私もプロバイダーの料金などは経費として差し引いて申告しています。
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki02/pdf/019.pdf

取引に直接要した費用が該当することになっていますが、明確な基準はありません。経費を申告したもの勝ちです。書籍代、セミナー代、交通費、パソコンの減価償却などは当然認められます。

これは第一商品が金先物の申告用に説明していますがFXと同じです。明確に
---
また、雑誌や本、セミナー代などを経費として計上することが認められていますので、利益から経費を差し引いた金額が課税対象になります。領収証などは5年間の保存が義務づけられています。
---
と記載されています。
http://column.dai-ichi.co.jp/035

Q初心者で理解力のない人間がFXを始める方法ってあるんですか?

初心者で理解力のない人間がFXを始める方法ってあるんですか?
初心者向けの本を読んでも理解できません。FXの画面も全く理解できず、何をされているのか分かりません。でもはじめたいです。教えてください。

Aベストアンサー

始めるのは簡単です。
証券会社に口座を作れば売買できますよ。
それで100万円ぐらい入れておけば1単位ずつぐらいの売買しても
どーってことないです。

ただ、どうするのかもわからなくて、適当にやれば、損しても儲けても
自分が売っているのか買っているのか、何をしているのか理解できないだろうと
思いますが・・・。
わけがわからないことでもやってみたいならば、やってみたら良いではないですか。
それからわかるかもしれませんし。

ただ、損したら、自分が損を被るし、後が大変ですので・・それだけわかっていたら良いと思います。

勉強してわからなかったら、体験から学んだ方が早いかもですね。
買ったらどんな画面になり、売ったらどんな画面になるか、
私はそれでやってみましたよ。

QFX業者のセミナー

FX口座を持っているので

何度か

いろんなFX業者のセミナーを受けてきました。

どのセミナーも「デイトレをやれ」とは言ってませんが

巧妙にデイトレを勧めている様にも感じました。

やはりFX業者の思惑としてデイトレをさせる方向へ持っていこうとしているのでしょうか?

Aベストアンサー

>知らない人がセミナーなどを聞いたら
>デイトレしたほうが良いのでわ?
>と感じてしまいますよね。

もちろんその可能性は十分にあります。

テレビショッピングの商品説明を聞いて「すごくいい、しかも安い、オマケもついてる、買わなきゃ」と思って買ったら、近くのスーパーでもっといいものがさらに安く売ってた、とかそんなのと一緒ですね。

商売なんてそんなもんじゃないですかね。
セミナーの説明も参考にしつつ、自分の力で他の情報も集め、最終的には各自で責任を持って判断しなければならないと思います。

Q初心者のFX

FXを始めたいと思うのですが、初心者にはどこのFX業者がおすすめなのでしょうか?

また初心者には自動ロスカットの機能があるところの方が良いとの話も耳にしたのですが、そのあたりはどうなのでしょう?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

外為どっとコムが評判いいですが、基本的には自分の主観で選んでしまっていいと思います。

>また初心者には自動ロスカットの機能があるところの方が良いとの話も耳にしたのですが、そのあたりはどうなのでしょう?

今はどこの業者でもだいたいついています。

参考URL:http://www.fxhikaku.com/

QFX オススメの書籍やセミナー

FXの書籍ってたくさんありますよね。

いろいろ私も本を読んで勉強したのですが、少しづつ利益が出せるようになりました。

みなさんのオススメの書籍や講座などありましたらどうか教えて下さい。
もっと一生懸命に勉強して利益を出したいと思っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

試しに無料動画セミナーを見てみました。
彼の考えを否定するのは本意ではないですが、正直、古典的なテクニカル指標の有効性を説いている段階で、彼が本当に儲けているのだろうか、と思いました。
彼が説くような手法で儲けられるのであれば、世の中は億万長者で溢れてしまいます。

あのようなテクニカル指標が有効に見えるのはあくまでも過去のチャートに合わせて描かれるので、さも正しいように見えるだけです。後付け講釈なのです。
もっと分かり易くいうとあのようなテクニカル分析を単純に使っているだけでは将来を予言するエッジがないのです(分かり易くないですね ^^; )。

でも、初心者はどうしてもテクニカル分析が未来を予測するように思えてしまうので、まずは嵌りますよね。で、損をするのが一般的運命なのですが、少しづつでも利益が取れているのは、

●あなたに特殊な才能がある
 ・・・例えば、プロのトレーダーでもまれに移動平均線一本でコンスタントに勝てる人がいるようです。多分、彼は平均移動線を見ながら、本当は隠された相場の動きを見ているのでしょう。世の中には異様に勝負事に強いヒトがいます。持って生まれた勝負師の勘のようなものは理論を越えてます。

●今のところ、勝てている
 ・・・テクニカル分析が相場の動きと連動することは当たり前なので、素直にテクニカル分析に従って取引していれば、勝てることがあります。テクニカル分析の怖いところは、突然、思惑に外れた動きになることです。でも、後で見れば、まさにキレイにチャートを再現しているので全くヘンには見えません。でも、リアルタイムでは思惑と外れますので、損をするのです。今まで損をしたことがないヒトはいつかは「いつものように」テクニカル分析が利益を連れてきてくれるものと期待して、ズルズルと大損をしてしまうのです。「相場に期待」をした段階で終わりです。決して相場は個人の祈りなどきいてくれませんから。当たり前のことのようですが、、、この段階で多くの投資家が相場から去ります。
ただ、たまたま相場が単調な動き(例えば、数ヶ月単位の上昇)をしている時は、移動平均線が抜群に機能し、もの凄い利益がとれますので、大儲けできます。この場合でも移動平均線がエライのではなくて、相場に入ったタイミングが良かっただけであることは明らかですよね。
そこで取引を止めれば、彼は相場に勝てますが、大概はまた相場に参加して利益を相場へ返して、さらに損をし、相場から去ることになるのです。(長くなってしまった ^^; )

上記の2つのいずれかの可能性があります。普通に考えれば、、、後者だと思います。

以上、前置きが長くなりましたが、これが20年ほど相場と付き合った私の考えです。

で、お勧め本ですが、テクニカル分析を解説したような本を何冊読んでも意味がありません。そんな時間があるなら、チャートをず~~~っと見ていたほうが100万倍意味があります。真実はチャートの中にしかないのですから。。。

で、お勧め本ですが(またかよ)、パンローリングで販売されている本は良書が多いように思います。初めは「これからパンローリングの投資本を読む人へ」なんかはどうでしょうか。これは題名から想像されるようなパンローリングの本を紹介している本ではなく、それ自体が初心者から成長するための投資本です。パンローリングは外国本の翻訳本が多いので、色々新鮮な情報を得ることができるでしょう。
でも、私はパンを含めて3桁の本を読んでますが、投資本で儲けるのはかなり難しいと思います。
なぜなら、それで儲けられるなら、やはり世の中が億万長者でいっぱいになってしまうからです。これはセミナーとかでも一緒です。
本やセミナーに出合った際に、「さて、これをマスターすることで儲けられるなら、世の中が億万長者でいっぱいになっちゃうな」と思う感覚は結構重要なのですよ。世界中の誰もが儲けようとしているのですから。。。


長年、相場を見てきた私に最も多くのことを教えてくれ、また、利益を与えてくれたのは、、、いずれブログででも書きます。

試しに無料動画セミナーを見てみました。
彼の考えを否定するのは本意ではないですが、正直、古典的なテクニカル指標の有効性を説いている段階で、彼が本当に儲けているのだろうか、と思いました。
彼が説くような手法で儲けられるのであれば、世の中は億万長者で溢れてしまいます。

あのようなテクニカル指標が有効に見えるのはあくまでも過去のチャートに合わせて描かれるので、さも正しいように見えるだけです。後付け講釈なのです。
もっと分かり易くいうとあのようなテクニカル分析を単純に使っているだけで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報