電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FXで口座(くりっく365以外)をもっており、僅かな利益が出ましたので、確定申告をしようかと思っている会社員です。
基本的なことで申し訳ないですが、教えて下さい。

FXで得た利益が21万円だとします。
必要経費が2万円だとします。
この時、所得税の申告は必要なのでしょうか?

ちなみにFX業者の問合せ窓口に聞いたところ、その経費が税務署で認められるとすれば、必要ないとの回答でした。

ネット上で色々検索してみましたが、必要といっておられる方もおられる上、国税庁の「確定申告書等作成コーナー」には、雑収入のところに必要経費を入れる欄があり、必要経費を差し引いた上で、税金の計算が行われるように見えます。

実際のところどうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>その経費が税務署で認められるとすれば、必要ないとの回答でした。

「認められるとすれば」というところがキモです。認められなければ申告するということです。専業トレーダー以外は、取扱手数料以外は認めないという見解もあるそうです。税務署の判断には、かなりの幅があります。
申告しない場合、利益と経費の明細を7年間保管する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

プロパイダ費用の50%を経費として申告、
僅かな金額でしたので認められました。
これ以上多くしたらどうなるのか判りませんが。