プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、税務署による税務調査中の身です。
ご存知の方や有識者の方にお聞きします。

FX取引きの中でスプレッドは経費として税務署に
認められるのでしょうか?
手数料は認められていると思いますが・・
手数料無料のFX会社を利用しています。

もし認めさせることができる場合、
参考サイトや経験談をお教えください。

A 回答 (6件)

スプレッドは為替取引決済時に為替取引で出た評価損益に反映されている


はずです。
つまり利益が出てもスプレッド分は差し引きして経常されています。
損失が出ても損失分に経常済みなので別途経常すると重複に経常されて
しまいます。
ちなみに、為替投資の為にセミナーに参加したり書籍を購入したりした経費は認められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ですが疑問が・・

評価損益にスプレッド分が反映されているのは
認識しております。
反映されているからこそスプレッド分が手数料と
同じで経費計上できるかが知りたいです。

たとえば・・USD/JPY 10万通貨とした際で、
(1)手数料0円・スプレッド4PIPSの場合
USD/JPY 105.00でB(ロング) 105.50で決済
損益=+50000円としたときに、
スプレッド4PIPS=4000円分を経費として計上できるのか?

(2)手数料往復4000円・スプレッド0PIPSの場合
USD/JPY 105.00でB(ロング) 105.50で決済
損益=+50000円としたときに、
手数料=4000円分は経費として計上できると聞きました。

(1)と(2)では損益も取引コストも同じです。
上記のようにスプレッドは手数料と同じ様に
経費として認められるかが知りたいです。

不認識の部分がありますので、
お手数ですが、ご教授お願いいたします。

お礼日時:2008/05/31 15:07

なかなか、鋭いところをついてきますね。


gbpjpyさんの言いたいことは、良くわかります。
4,000円のスプレッド分を支払っているので、取引経費ですよね。
50,000円の利益に4,000円の経費として計上したいが、今の日本では無理じゃないかな。理由なしにリジェクトされそう。
    • good
    • 1

#4補足です。


>USD/JPY 105.00でB(ロング) 105.50で決済
上記の買い注文時の約定価格はスプレッドが反映されて無い物と仮定して回答しております。
    • good
    • 0

#1です


>(1)手数料0円・スプレッド4PIPSの場合
>USD/JPY 105.00でB(ロング) 105.50で決済
>損益=+50000円としたときに、
>スプレッド4PIPS=4000円分を経費として計上できるのか?
上記の取引条件ではスプレット分の4,000円を引き
+46,000円が実際の損益となります。
    • good
    • 0

#1、2です。


誤文修正の為ミスで重複投稿して申し訳ありません。
#2が正しい投稿とさせて下さい。
    • good
    • 0

既にスプレッドは為替取引で出た評価損益に反映されているはずです。


つまり、利益が出てもスプレッド分は差し引かれたぶんで経常され損失が出ても損失分にに経常済みなので別途経常すると重複に経常されてしまいます。
ちなみに、為替投資の為にセミナーに参加したり書籍を購入したりした経費は認められます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!