アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はピアノを習っているのですが、学校があり、帰ってくると、7時近く、練習曲(ハノン・ツェルニー・ソナチネ・インベンション)
をさらっと一回弾いて終わってしまいます。
本当はもっと練習したいのですが

なかなか・・・。
ちょっとの練習時間で上達はするわけないとは思っていますが、少しの練習時間で、上達する方法はありますでしょうか?
また、時間がある時の練習方法についても、あわせて教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ピアノのプロではないので確かなことは言えませんが、それなりに勉強し音大も院まで出ているので、何かの参考にして下さい

時間がないとき、私はよく、1曲集中攻撃練習をしました。

1時間しか練習時間がとれないとします。

ご質問文にある曲を全てやらなければならないときは、まず、全部で4つで曲も短いので、1曲にしなくても、2曲でいいと思います。

1日目 ハノンとソナチネのみの集中攻撃練習。
2日目 ハノンとソナチネを1回ぱらっと弾いただけでやめて、すぐにインベンションとツェツニーの集中攻撃練習へ。

3日目以降は、これを繰り返したり、できないところを猛練習したり‥いろいろ自分の上達の程度に合わせて工夫します。

とにかく、細かい練習しないで、4つの曲をさらっと弾きとおすだけだと、身にならず、効率がよくないので、1曲や2曲にしぼります。

どうしても時間がとれないときは、おさらいなしで「今日はインベンションだけ!その変わり明日はインベンション通した後、ソナチネをしっかり」でもいいんです。

ハノンは私はけっこうさぼりましたね~
今になって後悔しています。
でも、音階とアルペジオの練習だけはしっかりやっていたので、それは後にすごく大切な技術になりましたよ。

なんにせよ、楽しむことを一番大切にして下さい。

ピアノはやめたらおしまいです。
十年以上ピアノをやっていた人が突然やめる話を耳にするたびに、本当にもったいないなぁと思います。

ぜひ、一生、弾き続けて下さい。
    • 0