プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、短いけど心が温まる小さな絵本を探しています。
最近、そういう本っていっぱいありますよね?
でもたくさんあって、結局「これ!」と思うものが見つけられません。
何かオススメがあれば、ぜひぜひ教えてください♪
出版社や作者なども分かると嬉しいのですが…。

A 回答 (9件)

こんばんは


いろいろ あります


最近ではなくて 昔の絵本から お勧めしますね


『やさしいライオン』...作・絵 やなせたかし フレーベル館  みなしごのライオンを犬のムクムクが育てる話です 泣けます ムクムクのやさしさに(T_T)
絵がまたいいんですよ~

『すてきな三にんぐみ』...トミー・アンゲラー 偕成社  独特の絵が印象的な本ですが さんにんの泥棒が孤児院を最後には作ってしまうお話 テンポのよい本です

『だってだってのおばあさん』...作・絵 さの ようこ フレーベル館  おばあさんと猫の話 おばあさんの誕生日にねこがロウソクを買い 途中で落として5本になってしまい..それから おばあさんが5才になっちゃって なんでもできてしまうお話

『100万回生きたねこ』...作・絵 佐野洋子 講談社
猫が何回も死んで生きかえる話なんですが ねこが始めて守りたいものが出来た時に 初めて泣ける話

『くまのコールテンくん』...ドン・フリーマン 偕成社  くまのコールテンの表情がとてもステキです
誰も見向きもしない忘れられそうな小さいくまと女の子の話

『きつねのおきゃくさま』...あまんきみこ・文 二俣英五郎・絵  きつねがひよこにいい奴と勘違いされて さいごには 死んでしまうんです 悲しいけどやさしい話

『月夜のみみずく OWL MOON』...ヨーレン詩/くどうなおこ訳/ショーエンヘール絵
父と娘の夜のさんぽ..みみずくにあいに..夜の森に散歩に出掛けてる気分になります 静けさがただよう本です

新しいですが 
『マローンおばさん』... エリナー・ファージョン・作 エドワード・アーディゾーニ・絵 こぐま社
さびしい一人暮らしのおばあさんにいろんな動物たちが親切を受けます ここには あんたの居場所ぐらいあるよ!  そして 
死んでしまったおばあさんは天国に...

『となりのまじょのマジョンナさん』...ノーマン・ブリッドウェル・作 長野ヒデ子・絵
こんな魔女なら 本当にいて欲しい 最後のせりふはぜひ世界中の子供たちに送りたい  途中の絵とても楽しめます

『しろいうさぎとくろいうさぎ』...ガース・ウィリアムス 作・絵 福音館書店  二匹が結婚するまでの心にジーンとくる話



こんなもんでしょうか? 思いつくままにあげました
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁwたくさんの本の紹介、ありがとうございます!!!
「100万回生きたねこ」は有名ですよね。何度死んでも生き返るなんて不思議な話ですが
いろいろ考えさせられることがあります。
最後の、もう猫は2度と生き返らなかったことろは、何度読んでも感動します。
「くまのコールテンくん」は家にあるんですよ~。ホント小さい頃から大好きで。
あの頃1番好きな絵本はこれだったと思います。
「しろいうさぎとくろいうさぎ」も読んだことがあります。
この本に出会ったのは小学校低学年くらいのときだったでしょうか。
「いつも一緒にいたい」という気持ちと「もし一緒にいられなくなったら?」という切ない想い。
この本は、子供よりも愛することのすばらしさを忘れてしまった大人達にぜひ読んでもらいたいですね。
他の絵本は読んだこと無いです。今度読んでみます!ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/19 19:35

love_peaceさんが、その本を読ませたい対象の


年齢を教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読ませたいというか…自分で読みたいんですw
ちなみに私は14歳(中3)です。

お礼日時:2003/07/19 19:37

 #3です。


 回答でお勧めした本のタイトルに誤りがありました。

 『大きな木』ではなく、『おおきな木』が正式な日本語翻訳タイトルです。
 失礼しました。

 ちなみに原題は『The Giving Tree』です。

 あらすじなどの詳細は、下記のURLをご覧ください。

参考URL:http://www.j-energy.co.jp/hanataba/square/wadai/ …
    • good
    • 0

「どんなにきみがすきだかあててごらん?」


サム・マクブラットニー作 
評論社から出ています。

二匹のウサギが、お互いをどんなに想っているか競い合う、心があったかくなる絵本です。

もしかしたら、love_peaceさんが求めておられるのは最近出ている大人向けの絵本かもしれませんが、いい絵本は大人になってもやっぱりいいんですよね。
是非一度読んでみてください!

参考URL:http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=863
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「どんなにきみがすきだかあててごらん?」
聞いたことはあるけど、まだ読んだことはありません。
お互いをどんなに想っているか競い合うなんて、おもしろそうですね~w
絵本って、子供だけのものじゃないですよね。やっぱり。
大人になってから絵本を読んでみると、子供だった頃の気持ちを
改めて思い出すことが出来るから…。ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/19 19:22

私が子どもだったころに読んだ本なので、少し古いものかもしれませんがよろしいでしょうか?


『ことりとねこのものがたり』なかえ よしを, 上野 紀子
金の星社
(1982年2月発行)
大好きな絵本のひとつです。臆病でいじめられっこの猫が小鳥と出会うことで...という感じのストーリーです。最後は泣けます(私が涙もろいだけかもしれませんが...。)。絵も可愛く、とっても綺麗です。
短い話ですが、そんなに小さくなかったかもしれません。しかし、ぜひぜひオススメしたい一冊です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ことりとねこのものがたり」
読んだこと無いです。古くても全然大丈夫ですよ!!!
私も涙もろいほうで…感動モノも結構好きなので、読んでみたいですw
今度本屋さんで探してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/19 19:40

「ちいさなおうち」いいですよ。

青色の絵本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ちいさなおうち」、読んだことないです。
青色の絵本っていうのが目印ですね♪
本屋さんに行ったらぜひ探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/19 19:15

 私のお勧めは、


『大きな木』/シェル・シルヴァスタイン 著(篠崎書林 発行)
です。

 ご存知かもしれませんが、50年近く版を重ねている絵本です。
 はっきり言って、傑作です!!

 作者の“シェル・シルヴァスタイン”の作品は、どれもシンプルで奥が深いです。
 余分なものを省いて、無駄な絵や文章は一切ありません。ですが、説明不足になる事なく、深い作者の意思がダイレクトに伝わってきます。
 まさに、【シンプル・イズ・ベスト】という表現がふさわしい作品です!!
 

 他にも『僕を探しに』、『おとくなサイはいかがですか?』などの作品もお勧めですね♪

 日本語訳の本も出版されています。ですがもし、英語が苦手でなければ、原書を読んでもらいたいです。
 お勧めした作品は、どの原書も簡単な英語で書かれています。
 もし、love_peaceさんが英語の絵本を読むのが初めてだとしても、入門書としてもお勧めできます。
 それぐらい、シンプルな英語しか使っていません。

 シンプルで奥が深い、絵本としては完璧だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おおきな木」、すごく有名ですよね!!!
小学生の頃、校長先生が全校集会で日本語訳の方を朗読してくれたのを覚えています。
その頃はその本の意味なんて全然理解出来ず、ただ「りんごと男の子の話」くらいにしか
思っていなかったのですが、中学生になって改めて読んでみて、その作品に込められた意味など
少しずつ理解できるようになってきた気がします。
「僕を探しに」、「おとくなサイはいかがですか?」は読んだこと無いです。
今度本屋さんに行ったときに探してみますね!ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/19 19:12

「君のためにできるコト」


    著:菊田まりこ 学習研究社
 
「いつでも会える」で有名な方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「君のためにできるコト」も「いつでも会える」も読んだことありますw
読んでいて、ついウルっときちゃいました。
絵も可愛いし、すごく考えさせられました。いい絵本ですよね。
私の大好きな絵本の1つです。

お礼日時:2003/07/19 19:04

 私が最近立ち読みして泣いた本でいいですか?


最初は、絵が可愛かったので取り上げてみたんですが、ちょっと色々考えている事情があって、その本を読んだら泣いてしまいました。
 題名は「ふるびたくま」っていいます。
クレイ=カーミッシェル作・江国香織=訳 BL出版の本です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立ち読みして泣いちゃったんですか!?
そんなに感動する本ならぜひぜひ読んでみたいですw
感動モノは結構好きだし、私も絵が可愛い本ってつい手に取っちゃうので((笑
今度、本屋さんで探してみますね♪

お礼日時:2003/07/19 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!