プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車事故後の対応についての質問です、よろしくお願いします。
物損事故だったのですが、相手方が不注意を認め車は修理するので保険等使わないで欲しいとの事。
軽微なキズだったので、元通りに直してくれるなら整備先は任せても良いと伝え連絡先を交換しその場は別れました。
その後、相手方の指定した店に行き見積もりを出し、当方は支払いに関して関わりを持たないことを相手に伝え(個人間の金銭の貸し借りは後で揉めると聞いていたので)相手方と店とで日にちを決め修理に出しました。
しかし、修理が終わり店から車の引き取りの連絡を受けた際、相手方が今はお金がないので立て替えて欲しいとの事。
店とグルになっての詐欺かと思うも、店側も全く関係ない様子。(警察等証言にも協力してくれるとの事)
店も代車の使用予定があるので困っているとの事だったのでやむを得ず代金を立て替え、相手方に電話で事の経緯を問いただしました。
親にバレたくないという理由だった事、最初から代金を立て替えさせるつもりだったことが判り、相手方宅に伺い相手の父親に事の経緯を伝えました。(相手は成人しています)
内容を理解してもらい、分割で払うとの回答を得たのですが次の日に連絡があり、保険を使うと言い出しました。
相手方に振り回され、ほとほと困っています。因みに修理費用は7万円程、相手方とのやりとりは記録等していません。 現状からすんなりと修理費用を回収できないものでしょうか?

A 回答 (2件)

貴方は貴重な経験をしたと思います。

相手もそのときはちゃんと自前で支払うつもりだたのでしょう。しかし時間が経つにつれて人の心は微妙に変って行くものなのです。だから事故が起きたときは必ず警察に連絡して経緯をちゃんと記録しておいて貰い、保険会社に連絡して正規の手続きをとっておくことが以後のトラブルを防ぐ最良の手段だということがよく分かったと思います。

でももう覆水は盆には返りません。7万円は高い授業料であったと諦めるのが最良の手段かも知れませんね。7万円を取り返すために要する直接の費用や労力を考えるととてもペイしなでしょう。相手は保険を使うということですから、貴方も自分の保険を取り扱っている保険会社へ連絡をとって善処を頼むのが一番いいでしょう。
    • 0

とんだ目に遭いましたね。

まず、相手方の保険会社と担当者の名前を聞き、あなたから、保険会社に確認されたほうがよいでしょう。見積書、領収書などは、提出書類になりますので必ず、コピーは撮っておいてください。相手が信用できないようでしたら、処理を相手に任せないほうが良策だと思います。また、あなたが加入している保険会社に相談するのもよいでしょう。
    • 0