プロが教えるわが家の防犯対策術!

寝つきはいいですが、明け方いつも目が覚めてその後眠れないので睡眠不足が続き疲れるので睡眠薬をほしいといったら、レンドルミンなどの、短時間タイプが出されました。あまりきかないんですが、なぜこれが出されたんでしょうか?
薬があっていないような気がするんですが、気のせいですか?毎日毎日四時に目が覚めて、困っています。

A 回答 (2件)

読む限りでは,睡眠剤は初めて処方されたのでは?

最初だと,翌日にどれぐらい眠気が残るか分かりませんから,短時間タイプから始めてみようということではないでしょうか。
ここから,「今回のはダメです,目が覚めます」「今度のは翌日眠くなります」というように試行錯誤で合うものを探してゆくことになります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とりあえずということですね。様子をみてみます。ありがとうございます。

> レンドルミンなどの、短時間タイプが出されました。

「など」というのが気になるのですがレンドルミン以外に何を処方されたのですか?
相互作用がありますので出来る限り全部書いてください。

レンドルミンに関してはLTCM1998さんがおっしゃるとおりだと思います。
最初から中間型や長期型の睡眠薬は出しません。

まずは小手調べで、超短期型や、短期型を出します。
レンドルミンがでたのはそれでも深刻に受け止めているからで最初はデパスを処方して様子見する医師もいます。

次の受診時に「毎日四時に目が覚めて、困っています。」とそのままを伝えれば中間型のものが処方されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

他の病院もいき、マイスリーがでました。同じようにかんじみたいなのであまり意味がないのかなとおもい。