プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、スーパーで四分の一サイズのメロンを二切れ買いました。そのうちの一つは別に普通だったのですが、もう一つの方を口に入れたとたん、ものすごい苦味が口に広がって、すぐに吐いてしまいました。母親にも食べてもらいましたが、やはりかなり苦いとの事。
見た目は至って普通ですし、においもおかしくはないのですが、どうしてなんでしょうか。あと、すぐに吐き出したのですが、健康に問題はないでしょうか。知っている方、教えてください。

A 回答 (5件)

たまにありますね。


そのせいでメロンが嫌いになりました。
アロエの苦さですよ!あれは・・・

メロンが腐っているものだとおもうのですが・・違ったらすみません。
    • good
    • 0

ここにメロンの苦味についての事が書いてありました。


参考になればよいのですが・・・

参考URL:http://www.vegetea.affrc.go.jp/kicho/johokan/com …
    • good
    • 2

「ばら色かび病」になったメロンは非常に苦いそうです。

下記サイトには「外見上ほとんどわからない」との記述も見られますので、これが原因では。

http://www.vegetea.affrc.go.jp/kicho/johokan/com …

参考URL:http://www.vegetea.affrc.go.jp/kicho/johokan/com …
    • good
    • 1

回答でもなんでもないですけど。

。。

くさったのかと思ってました。
前例が少ないですね。以下のページをみると良くわかります。
糸状菌ですか。。恐ろしいです。

失礼しました。。
    • good
    • 0

メロンはたまに苦いものがあります。


未熟なものや熟しすぎたものも苦味があります。

メロン(ウリ科)がもともと持っているククルビタシン(エラセリン)という物質が苦味のもとだそうです。
これは食べても害はありません。

しかし「ものすごい苦味」というのは、
やはりカビかもしれません・・・。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~kakure/zukan/zukan_111 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
参考URLを見る限り、「舌が五時間もしびれるほど」の苦味はなかったのですが、結構続く苦味だったので、おそらく「ばら色かび病」の初期段階(今考えると少し水っぽい箇所があったのですが、ばら色にはなっていなかったので)だと思われます。
前例が少ないようなので、しっかり店に文句を言おうと思います。

お礼日時:2003/07/18 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!