アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芝生の庭にアブが大量に飛び回るようになりました。対策はないでしょうか?

我が家の駐車場1台分ほどの小さな芝庭にアブが大量に飛び回るようになりました。
昨年は無かったことで、今年 しかもここ数日(梅雨明けぐらいから?)のことです。
朝起きて庭を見ると6~7匹ほどが飛び回っています。

だいたい午後ぐらいになるとどこかへ行ってしまうのかいなくなるのですが、
なにせ午前中からプールを出して子供を遊ばせたいので、困っています。

このような現象の発生理由、それと駆除 または追い払う効果的な方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

対処法は、元から断つ事や根絶させる事は無理なので


周囲に飛んで来た時の対策しかありません。

一般的には、素肌を隠す・その場を離れる、というのがメインですが
庭の場合などでは電子式のハエ叩きや、ハチ・アブ用の
飛距離力のある噴射スプレー(殺虫剤)が売られているので
その様な物を噴射しまくって追い払うのが無難かもしれません。
※蜂・アブ用の噴霧式殺虫剤は7~8メートル先まで噴霧出来るタイプもあります。

また、薬剤以外での対処法としては
アブの天敵はオニヤンマという大型のトンボなのですが
オニヤンマは白と黒の目立つ縞模様なので
オニヤンマ風のダミーを作って庭の木などに吊るしておくと
効果が得られる可能性も無きにしも非ず・・・ですw

畜農家などが気休めに行なう方法らしいですが
黄色と黒のビニールロープ※通称トラロープを購入して
10cm程度にカットして吊るしておけば効果がある?そうです。

蜂なのかハエなのかアブなのか解りませんが
いろいろ検証してみてください^^
    • good
    • 12
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
試してみます。

お礼日時:2010/07/23 00:19

アブというのは色々な種類があり


庭に大量発生しているアブがハナアブという人を刺さないアブ(正式には蝿の仲間)
の可能性もありますが実際に刺されたりした事はあるでしょうか?

すべてのアブ=人を刺す・危険という訳ではなく
人を刺すアブはウシアブなどのごく一部の種類になるので
発生原因・駆除を考えるならまずはその辺の特定が先決になります。
※蜂や蝿と勘違いしている場合もあるので。

人も刺す ※ウシアブ は命名の通り、
牛や馬などの家畜の血を吸ったり野生動物の血を吸うのですが
これは蚊と全く同じ理屈で、血を吸うのは産卵前のメスだけの習性になります。
したがって、産卵期以外の時や、オスのウシアブは人を刺す事はありませんし
普段は生き物の血を吸うのでは無く、木の樹液や果樹液などを吸って生きている生き物になります。

もし、お宅の庭先に居るアブがウシアブと仮定した場合考えられるのは
近くに農場や動物を飼っている施設があり
そこにウシアブが集まってきていてお宅にも被害が出ている、という可能性と
近くに森や山などがあり、産卵期を迎えたウシアブのメスが森から出て
家畜動物などの血を探し求めて来ている、という可能性が考えられます。

駆除に関しては、ウシアブが発生している場合の完璧な対処はほぼ無理です。
活動範囲は非常に広いですし、飛ぶスピードもとても速いので
スプレー式殺虫剤なども意味を成しません。
なので、対策としては刺されないように防御する事(裸にならない事)と
庭でのプールを控える、という自己防衛が一番の防御方法になります。

いくら対策をしてもプール中に裸の状態でウシアブに発見されると
ウシアブは人を獲物として吸血ターゲットにし、
吸血を終えるまではなかなか離れて行きません。

ウシアブはとてもしつこいだけでなく、とても素早く
背後から人に飛びつき吸血するという賢さもあるので
庭にウシアブが出る環境なのであれば庭でのプールの方を自重した方が良いですよ。

山や森などの自然が近くにある環境や
家畜(牛・馬・豚など)などを飼っている環境の近くでは
駆除は難しいので防御という方向で考えてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
ありがとうございました。

動きが速過ぎてハッキリとはわかりませんが、見た目の特徴はおそらく異なりますし、
また私自身サンダル短パンでアブの飛び交う庭を歩いたりしてみましたが
刺されることもありませんでした。
近所に農場などもありませんし。(住宅地です)
ということで、どうやらウシアブでは無さそうです。まずは一安心出来ました。


とりあえず一匹捕まえてみてウシアブでないことをハッキリ確認したいと思いますが、
いかんせん娘が怯えてしまい、大丈夫と言っても聞きそうにないです。。。

ウシアブは根絶困難とのことですが他のアブでしたら対策あるのでしょうか?
もしご存知でしたら教えて下さい。

お礼日時:2010/07/22 01:15

ウシアブ以外のアブは人に危害を加えません


ヒメアブ、ヒラタアブなどは植物の害虫であるアブラムシを食べてくれます
シオヤアブやムシヒキアブもバッタや芋虫などの害虫を食べてくれます
それほど憎まれものではありません

庭に沢山来ると言うことは食べ物になる虫が沢山いると言うことです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
ありがとうございました。

ウシアブ以外は益虫なのですね!
動きが速過ぎてハッキリとはわかりませんが、どうやらウシアブでは無さそうです。
とりあえず一安心出来ました。

娘をプールで遊ばせるのは、とりあえず一匹捕まえてみて、ウシアブでないことをハッキリ確認してからにしたいと思いますが(^^;

お礼日時:2010/07/22 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!