電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイミクに苦手な人物が居る場合、どう対応するのがベストですか?

以前、その苦手人物からマイミクにしてくれと言われ、断る方法が思いつかずマイミクにしてしまいました。
もうどういう手続きでマイミクにしたのか思い出せないほどミクシーはしていません。
ただ、私のメールに「○○さんの友人が更新した情報をお知らせします。」と苦手人物が情報を更新したお知らせがちょくちょく来ます。
苦手人物と私の出会いはバイト先(ホステス)の同僚でした。
苦手人物の指名客が私に携帯番号を聞いてきたことで私がキレられました。
その後、苦手人物には職場では苦手なそぶりを見せなかったものの、近くに居られると内心落ち着きませんでした。
ホステス仲間には私の友人も居ましたが、ある日、苦手人物と大喧嘩をして辞めてしまいました。
その友人は元からマイミクに入っていました。
ということは、苦手人物と友人もミクシーでお互いの書き込みを見ることが出来るわけですよね。大喧嘩した相手だと気づいたら気まずいでしょうね。
私は元々ミクシーをあまり見ることは無かったのですが、苦手人物が居るかと思うとさらに見なくなりました。
ミクシーは放置していても、苦手人物情報更新メールが届くと嫌な気分になります。
たとえ、マイミクから苦手人物だけを外すことが可能だとしても、それにより苦手人物からマイナス感情を持たれること=間接的に私と関わること であり、気持ちが悪いです。
ミクシーそのものを退会することも考えました。しかし一度退会すると二度と入れないのですか?
たとえ再入会出来たとしても、苦手人物とまた関わるはめになるんでしょうか?

A 回答 (3件)

更新メールを受け取らない設定にできます。

というかそもそも相談者さんはmixiの利用頻度が少ないようですし
なくても困らないのであれば退会してしまえばいいと思います。
ただ退会して再度入会するには、携帯電話の個体情報が必要になるので
新たに携帯を買い換えるなどの方法が必要になります。
二度と入会できないわけではありませんが、これがかなりネックです。
メアド変更だけでは無効です。

以下はアカウントを残しておきたい場合です。

そこまで苦手ならあなたも、その人物の方もあなたのことは苦手だと思います。
(上に見ているか下に見ているかはともかく)
なのでいまさらマイミクを切ったところで
特に気にも留めないと思います。
逆に「目の上のたんこぶ」?じゃないですけど
「あれだけ喧嘩しといてマイミクってwww」くらいの思いはありそうですが。

もしマイミク外しやがった!みたいなマイナス感情がわいたとしても
一過性のものではないでしょうか?
たとえばご自分が逆の立場として考えてみてください。
どうですか?ずっと根に持ちます?
そんなもんなんですよ。

リアルで大変な目に遭ったのに、SNSでまでも我慢して付き合う必要はないですよ。
    • 0

端的に言いますが、mixiを一旦退会したことで二度と入れないということはありません。

確か、mixiにIDがあると思います。(アカウントとも言う)
退会した場合、再入会したいとしてもその退会までに使っていたIDを使うことが出来ないので、「二度と再入会できない」と思われてしまう気持ちは分かります。

関わらなくてもいい方法には、その人をアクセス拒否という方法が一番手っ取り早いですが、「職場内」ということで、きっと不思議がられると思います。

一番手っ取り早いのは、その苦手人物と仰っている人のIDをアクセス拒否した形での再入会が一番綺麗な形かな??
あなたのIDも変わってしまうので、「マイミク外された」という気持ちにはなりにくいでしょう。

退会せず、手軽な方法では、今は日記の公開範囲が色々設定できまして、特定のマイミクにだけ見せる方法もあるので、一番手軽なのは手軽です。

ちなみに、私は「元同僚」はいいですが、同僚とのマイミクは懲りましたね。
性格もありますが、悪口が趣味な人もいて、いつ私のことを書かれるかと警戒してしまうものなんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れて申し訳ありません。苦手人物は元同僚です。私は今はそのお店を辞めています。
>悪口が趣味な人もいて、いつ私のことを書かれるかと警戒してしまうものなんですよね。
同情します。

下記の操作で、mixiからのマイミクの更新メールが来なくなります。

(苦手な人だけというわけにはいかず、すべてのマイミクに関してですが)。

1)mixiの自分のトップページ上の方の「プロフィール」「マイミクシィ」「カレンダー」「日記」・・・とメニューが並んでいる一番右の「設定変更」をクリックします。

2)つぎに「基本設定」の「設定を変更する」をクリック。

3)パスワードを聞かれるので入力。(入会したときに設定したパスワードです)。

4)「基本設定」の画面になります。一番下の「コミュニティ・ニュース」の「通知設定:」の「受け取らない」の左の丸をクリック(黒丸が入るのを確認)。

5)一番下の「入力内容を確認する」をクリック。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく手順を教えていただき、ありがとうございました。