プロが教えるわが家の防犯対策術!

直径5メートルくらいのボールがあると考えてください。その一番上に、電球が一つ、つってあります。

そして、そのボールの内壁はすべて鏡でできています。

そのボールの中に人が入るんです。そうすると、そのボールの中はどのような光景に見えるのか、というのが質問です。鏡だからどこを見ても自分が映るはず。じゃあ、その自分の姿が重なって真っ黒に見える?電気がついているのに真っ黒?真っ暗?

先日立ち寄った服屋の店員さんが、暇つぶしにずっと考えてるんだって言ってました。で、私まで気になって仕方がなくなったので質問させてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もしかしたら、どこかで積分球というものを


ご覧になったのかもしれませんね。

>先日立ち寄った服屋の店員さんが

 デザイン関係の仕事に興味があるなら、
色についても勉強されているのでは?

 この積分球というもの、光の測定に
使われるので、その応用として色の
測定にも使われるんです。

http://www.photal.co.jp/book/el_01_04.html
http://www.jfcc.or.jp/23_develop/02res_2a.html

 積分球について分かりやすく説明してくれて
いるページを見つけられなかったのですが、
以上のURLにあるように、球体の内側の
光の反射を利用して光の測定に応用するもの
なんです。
 上のURLでは光源と反射を測定した試料が
球の外にありますが、光ファイバーで光源を内側
に持ってくる方式のものもありますし、試料を
中心に持ってくる場合もあります。
 球の大きさもさまざまです。

参考URL:http://www.systems-eng.co.jp/sphere.html
    • good
    • 0

このサイトでも何度かスレッドがあります.


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=416647
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27529
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=89593

また,
http://members.tripod.co.jp/uteba/p_kagami.html
http://www2.yukawa.kyoto-u.ac.jp/~nagatani/Spher …
にシミュレーションがのっています.

江戸川乱歩の「鏡地獄」という短編に,これを実験して発狂する男の話があります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
重複していたんですね。ごめんなさい。不注意でした。

お礼日時:2003/07/19 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!